モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

イヌが答えますバトン

つぶまろさんからこのバトンが回ってきたのが、去る5月31日。

そして、今日は8月21日。いや~、実はモカが受け取ったバトンを食べちゃってね~、そんで、新しいバトンを作るのに工場行って型作ったりなんやかんやで・・・・・。

え?言い訳は見苦しい、いや、聞き苦しい、いや、読み苦しいってぇ~。

ごめんなさい。m(_~_)m

ほぼ3ヶ月かかりましたが、『イヌが答えますバトン』行ってみよ~。

  ※まだあと2本バトンたまってます。おおかたできてるので、近いうちアップできる状態です。
   ジャックママさん、よりプーさん、もうちょっと待っててね~。


ルール:すべてわんこになりきってお答え下さい。
    うまく答えられないものはスルーしてね。 
    回すのも回さないもの自由。一人でも二人でも。
Q1 まずは自己紹介

モカです。
2005年9月5日生まれ。来月で2歳。スリーサイズ等は、プロフィールを見てね!
え?体重に偽りありだって?きょ、きょうびどこぞのアイドルでもしてるし、年齢詐称までしてるアイドルもおるねんで~。だから細かいことは気にしない気にしない。


Q2 自分の名前をどう思いますか?

顔のこげ茶から連想ゲームをして、おとうしゃんとおかあしゃんがつけたんやって。
いつか由来であるモカコーヒーっつうの?飲んでみたいな。


Q3 1日の様子を簡単に教えて下さい

あたいは今まで夕方しか散歩に行ってなかったんだけど、おかあしゃんが突然「心を入れ替える!」って宣言して以来、朝も散歩に行けるようになってん。なにもこの暑いさなかに始めなくったっていいのに、思いたったらすぐの人やから。あたいのために、何よりも苦手な早起きを頑張ってしてくれてるから、感謝してる。ま、平日だけやねんけどね。

朝の散歩から帰ってきたら、7時半頃にごはんを食べて、8時におかあしゃんが出かけるので、お見送り。おとうしゃんは出かける時間がバラバラなので、行動がつかみにくい。

ふたりとも留守する場合、あたいはサークルにいれられちゃうので、玄関の扉が閉まるとさびしくてワンワン吠えちゃう。おかあしゃんは、それが悩みのタネみたいで、最近はささみ巻きガムをあたいが食べてる間にそっと出かけてるけど、そんなのバレバレだから、ガム食べ終わったら、遅ればせながら吠えてるよ。そんで、ひとしきり吠えたら、もう寝るよ。なんか吠えた時に「ピー」って鳴る変な物体があるけど、あんなもん最初だけびっくりしたけど、今は関係あるか~って感じかな。

おかあしゃんが帰ってくるのは午後4時ごろ。
でも4時過ぎても帰ってこない時は、「はは~ん、寄り道してるな」って思って、悲しくなっちゃうよ。
だからたまにトイレシーツビリビリにするねん。気持ちいいのよ、これが。カ・イ・カ・ンってなっちゃうね。おかあしゃんが帰ってきて、深いため息をつくけど、おかあしゃんが早く帰ってきたらこんなことしないんだって。

・・・たぶんね。

で、今は4時過ぎでも外はすごく暑いから、6時半ごろに散歩に行くよ。それでも暑いけどね。
その間おかあしゃんは、いろんな家事したり(←無理やり言わされちゃった)パソコンしたりしてる。

6時半になっても、「もうちょっとだからね~」なんて言って、パソコンの前から動かない時だってあるよ。でもおとなしく待ってるよ。えらいでしょ。トイレシーツビリビリなんてしないよ。目の前ではね・・・。

おかあしゃんが「お待たせ~」って言って、散歩に行ったら、いつもの犬友達に会ってご挨拶。
はじめましての子には、仁義切ってご挨拶。気に入らない子にはガウガウしてた時もあるけど、最近はだいぶ少なくなった、と思う。あたい的には。

だいたい8時前に戻ってくるかな。帰宅後はごはん食べて、ひとやすみ。遊び足りない時は、ポッピーで遊んだりするよ。今はタオルのひっぱりっこがお気に入りかな。あたいが次々とおもちゃを破壊して、家計に大打撃を与えるから、もうおもちゃを買わずにタオルで遊ばせとけ・・・という家族会議があったとかなかったとか。ま、あたいはタオル遊び大好きだからいいんだけどね。

その後おとうしゃんが帰ってきて、遊んでくれるときもあるけど、気分屋さんだからアテにはできないんだ。

以前はサークル内のベッドで寝てたんだけど、ここ最近は自由にしてもらえてる。ただ、おかあしゃんは毎日「モカの抜け毛がひぃ~」って悲鳴あげて掃除してるんだけど、なんのことかさっぱりわかんない。
ずっとひとりで寝てたから慣れてるけど、やっぱりみんなと一緒に寝るほうが楽しいもんね。

ではおやすみなさーい。


Q4 いつかはこんな物が食べてみたいというものがありますか?

おとうしゃんがよく「肉食べたい!肉食べたい!」って言ってるから、あたいも肉食べたい!
この場合の肉は、牛肉っていう意味ね。おいしいんだろうな~。


Q5 得意技はなんでしょうか?もしくは自慢できるものは?

それはもちろん、日に日に進化しつづける“曲芸チッコ”!これで決まり。いずれこのまま前進や、腕立てするねん。すごいでしょ~。ワンコ界の「笑っていいとも!」である「ポチたま」に出演する日も近いかも!?


Q6 今まで一番遠くに行ったところは?

去年の3月に行った、和歌山の串本ってとこ。これが初めての旅行やった。道中トイレ休憩に気を遣ってくれたのに、全然ちっこしないからおかあしゃんが心配してたっけ?で、とうとう現地に着くまでしなくって、ワンコホテルで期待通りにトイレトレーをはずしてじょんじょろじょ~ってしたってん。ふぅ~、モレるとこやったわ。


Q7 お気に入りの場所はどこですか?

おかあしゃんの足の間。すっぽり埋もれてジャストフィットやねん。


Q8 うちの飼い主にここは直してほしい点をあげて下さい。遠慮なく。

おとうしゃんは、たまにあたいの耳や足を噛んだりするねん。なんでか知らんけど。だからあたいはキィ~ってなって、部屋中走り回るねん。するとおかあしゃんに怒られるんだけど、怒る相手が間違ってると思うのよね。

そんで、あたい、夕方は6時までに散歩に出たいねん。おかあしゃんが出るの遅くなると、いつもの犬友に会えへん場合があるもん。でも会えなかったら、ロングリードつけて思いっきりボール投げで遊んでもらえるからそれはそれでいいねんけどね。ただ遅くなりすぎて散歩なしっちゅうのだけは勘弁して。

そしてこれはふたりに対してなんだけど、水に放り込むのはやめてくれない?あたいが泳げることはもうわかったでしょ。泳ぐ気分になったら、自分で水に入るってば。

・・・たぶんね。


Q9 そして自分も直した方がいいかなぁ・・・と思っている事は?

うーん、やつあたりでするトイレシーツビリビリかなぁ。わかっちゃいるけど、やめられないってね。
だっておもろいねんもん。爽快やし。仕方ないやん。

あっ、そんなん言ってたら留守中限定ビリビリ防止対策の網付けられた~~~。え~ん。これでビリビリでけへん。こんなこと言うんじゃなかったわ~。

あと、トイレトレーで寛いだり寝たりすることかな。ベッドはあるんだけど、トイレシーツの感触もなかなか捨てがたいねん。

そして、みんなが出かけた時さびしくて吠えちゃうことかなぁ~。ま、これはサークルに入ってる時だけなんだけど。でもこればっかりはさびしいんだから仕方ないでしょ。吠えられるのがイヤだったらいっそサークルから出したらいいのよ。あたい、結構いい子にして待ってると思うよ。

・・・たぶんね。


Q10 Blogのお友達わんこを紹介して下さい。(何匹でも可)

おかあしゃんが、今さら誰にもまわせましぇーんって言ってる。これって自業自得やんね。


Q11 最後に飼い主の家族にメッセージをどうぞ~~。

うんとな、えっとな、おとうしゃんとは平日ほとんど遊べないけど、週末はいろんなところに連れて行ってくれてありがとう。今後もいっぱい面白いところ見つけて連れて行ってな。
あと、おとうしゃんがどこぞで買ってくれる紺袖のラグランTシャツは、みんなに評判よくってあたいとっても嬉しいねん。でもあたいバカ犬じゃないよ。

おかあしゃん。心を入れ替えて朝に散歩連れてってくれるようになってありがとう。
おかあしゃんのことだから、この暑さだしてっきり3日坊主かと思いきや2週間続いたね。
この調子でこれからもよろしくね。雨の日は我慢するし、くれぐれも二度寝には気をつけてね。

おとうしゃん、おかあしゃん、これからも、こんなあたいをどうぞよろしくお願いね。