モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

鳥羽・二見・伊勢【三重】1日目・前編

8月31日、天気はくもり。時刻は午前8時。
当初の出発予定より遅れたけれど、鳥羽わんわんパラダイスに向けてレッツらゴーと車は走る。


車内での様子。

イメージ 1

モカは車に乗るときはいつもクレート。モカを初めて車に乗せた時、助手席で私が抱いてたんだけど、モカが動くたびに、大量の抜け毛がパラパラパラ~。「ひぃぃぃ~勘弁してくれ~」という相方の嘆きにより、それ以降モカを車内に出すことは禁止事項となった。

夢だったんだけどな~。助手席でも後部座席でもいいけど、窓からワンコが顔を出すさま。

というわけで、モカは助手席が指定席。私はモカの後ろが指定席になったのだ。
ま、私としては、後ろのほうが何かと便利だからいいんだけどね。うっしっし。
え?ね、寝ませんよ~。そんな、相方がひとり運転してるのに、寝るわけないじゃないですか~。

クレート内の様子。

イメージ 2

さ、久しぶりの長旅だけど、頑張ろうね!

途中、伊賀のサービスエリアで朝食を食べ、10時半頃無事到着!

鳥羽わんわんパラダイスホテル♪

イメージ 3 イメージ 4

チェックインは15時だけど、屋上のドッグランも1階のプールもチェックイン前に使用可能なのだ。
ちなみにチェックアウト後もオッケー。便利だね。

そして、屋上のドッグランとは別に、車で約7分ほどのところにも屋外ドッグランがある。これは使用料金が1000円かかるけど、1度支払えば何度利用してもかまわない。これも同様にチェックイン前、チェックアウト後も使用オッケー。

さて、まずは何をしようかなぁ~。とりあえず、屋外ドッグランに行ってみようかってことになり、ホテルのフロントにて手続き。場所を教えてもらって、はい着きました。


屋外ドッグラン♪

イメージ 5  イメージ 6

イメージ 7  イメージ 8

各種アジリティも揃ってるけど、モカがするはずもなく・・・。
写真ではあまりわからないけど、日差しサンサン、蒸し蒸し暑い!

着いて10分も経たないうちに、

イメージ 9 イメージ 10

イスの下や、パラソルの下で休憩。そして我々もグロッキー。あ~、暑くて動きたくな~い。

こりゃダメだっつぅことで、早々と退散。

よし、じゃあ二見に行って、夫婦岩でも見に行こうと車を走らせていると、
だんだん雲行きが怪しくなってきた。さっきまでの晴天がウソのよう。降るのか?降るのか?って思ってたら、カミナリゴロゴロ、バケツをひっくり返したようなどしゃぶり~。ひゃ~!!

約10分ほどで、とりあえず二見到着。でも雨はいっこうに止む気配がない。どんどんひどくなってる気がする。なすすべもなく、またホテルに戻る。

駐車場にて、どこかでお昼ごはんを食べようってことになって、ホテルでもらった鳥羽市街地図を見ながらお店を探してたら、「エビフライで行列のお店」という紹介文が目に止まる。

エビフライ・・・長いこと食べてないなぁ~。よっしゃ、ここに決まり!

またまた車を走らせ、着きました。


昼食♪

イメージ 11 イメージ 12

漣(さざなみ)というお店。紹介文に偽りなし。お昼時ということもあり、40分待ちとのこと。ぐぅ~。
雨やし、他にすることもないし、せっかくやし、待つのが嫌いな相方が、珍しく待ってもよいとのことだったので、駐車場で順番待ち。その間に雨も止みそうな気配。

よしよし、お昼食べたら、再度夫婦岩に行こうっと。

ぴったり40分後に呼ばれた。一応聞いてみたけど、クレート内でもモカはNGなので車内でお留守番。すぐ戻ってくるからね。

もちろんエビフライ定食を注文。どんなもんじゃーいって思ってたら、


イメージ 13


おおお~!!!エビが開いてるエビフライ!!!

おかずにボリュームがあるのに、ごはんが少なく、1尾食べたところでごはんがなくなっちゃった。これが大阪なら「ごはん、キャベツ、お味噌汁はおかわり自由!」なはずだけど、そうじゃないのが残念!

それに店内のクーラーがあまり効いてないせいか、汗を噴き出しながらの食事となった。つらい~。
でもエビはおいしかった!

食事を終えると、雨はすっかりあがり、空は再び太陽が顔をだし、晴天模様。あの大雨はなんだったんだっていうくらい。

では行きましょう。ふたたび二見、夫婦岩へゴー。


夫婦岩♪

イメージ 14

夫婦岩は、古来より日の出遥拝所として知られており、晴れた日には遠く富士山を望み見ることができます。
沖合660mの海中には興玉神石(沖の石)があり、夫婦岩はその鳥居と見なされています。沖の石は降臨する神の依り代であり、常世の国から神が寄りつく聖なるところといわれてきました。
大きい男岩は高さ9m、周囲39.6m。女岩は高さ4m、周囲9m。両岩を結ぶ大注連縄は、長さ35m。男岩に16m、女岩に10m巻かれていて、その間9mあります。
5月~7月、特に夏至の前後は、ふたつの岩間から美しい日の出が見られます。また、5月、9月の各5日、12月中旬に大注連縄の張り替えが行われます。
☆ペット(リードで歩けます。)
【かんこうみえ】HPより転載)



いざ、出陣!

イメージ 15






イメージ 16






ミッション・インポッシブル~(T-T)





(わけがわからない方、どうぞお気になさらず・・・)


ささっ、撤収撤収!


ホテルにチェックイン♪

ホテルの入口には、足洗い場とタオルあり。ゴミ箱もあるし、あー、便利。

部屋は眺望山側のツインルームしかとれなかったので、こんな感じ。
やはり独特のニオイはあるね。動物臭というか、なんというか。決してクサイわけじゃないけど。

イメージ 17 イメージ 18

他にファミリータイプがあり、そっちは和室と洋室の2部屋あるから広いし、眺望は海側。チェックアウトの時に、開いてたドアからちらっと覗いたけど、それはそれは見事なオーシャンビューやった。同じ泊まるならオーシャンビューやな~。

部屋の中には、粗相した場合の対処グッズが備えられ、部屋の外に出れば、廊下にはゴミ箱がいくつもある。

モカは、くんくんニオイを嗅ぎまくり、やっと落ち着いた様子。

イメージ 19 イメージ 20

粗相しないといいけど、どうかなぁ~。

しばし休憩した後、ホテル屋上のドッグランへとゴー。


屋上ドッグラン♪

イメージ 21 イメージ 22

またもや充実のアジリティグッズ。そして見事なオーシャンビュー。






みなさん、この一見なんてことないレトリーブ動画ですが、非常に重大な意味を持ってます。

5回ドーナツを投げてます。そのうち1回だけ、ドーナツが転がったので仕方なく相方に渡した感じですが、全体的に私に持ってきてるのです。並んで座っているのに、ああ、奇跡!いよいよ私の時代の到来かも!?ウッキウッキ♪

1時間ほど遊び、部屋に戻ってモカをクレート内にいれ、大浴場へ。
部屋に放してたら、何が起きるかわからないからね。そもそもワンコ単独で部屋に放すのは禁止事項でっす。

お風呂は単なる大浴場で、温泉でもなんでもなく、サウナなんかもありましぇーん。ま、事前に知ってたものの、ちと残念。


夕食♪

モカも一緒に食堂に移動。ああ、他のワンちゃんと喧嘩しませんように。あと、粗相も。

イメージ 23  イメージ 24

イメージ 25  イメージ 26

味は、まあまあいける。ただ、1品1品出るのがヒジョーに遅かった。食堂が混み合ってたわけでもないのに、なんでかな。揚げ物も冷えてたし。

モカはテーブルの下をうろうろ徘徊。モカのごはんも持ってきて、一緒に食べればよかったかな。

イメージ 27


はいはい。
ワンコメニューは5品くらいあったかな。モカにはかぼちゃのロールケーキを注文。

イメージ 28 イメージ 29


さてさて、夕食を終え、わんわんパラダイスホテルに宿泊する醍醐味といってもいい、飼い主さんとワンコが触れ合える愛犬サロンなるものに行ってみようではありませんか。