モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

鳥羽・二見・伊勢【三重】2日目・前編

さて、2日目の幕開け。完全に寝不足である。くそ~。モカのトイレを兼ねて、朝の散歩に出かけた。
なんか、今日はかなり暑くなりそうな予感・・・。ひぃ~。

30分ほどで戻り、昨日と男女入れ替わっている大浴場へ。旅行先では必ず朝風呂に入る私。だってさ、なんか優雅な気分になれるやん。温泉ならもっと最高なんだけど。

さあ、食堂で朝食だ。


朝食♪

イメージ 1

ま、お約束のバイキングやね。ごはん食べた後は、パンも食べた。何度もおかわりした。ああ、バイキングってなんてステキなスタイル!

はい、もちろんモカも一緒です。でもモカが食べられるワンコメニューなるものは、な~んもないよ。

イメージ 2

そんな瞳で見つめても、ないもんはないのだ。そんなことより、朝食後はお楽しみが待ってるよ。うっしっし。


プール♪

そう、プール!

1階にワンコと飼い主が一緒に泳げるプールがあるのだ。HPで見て想像してたより、実際は小さかった。でも深さは結構あるよ~。

さ、またもや年貢の納め時。今度こそみずから飛び込んで泳ぐようになってちょーだい。






うーむ、ますます水嫌いになったかしら。ドーナツを見失うくらいの動揺ぶりやもんな~。










惜しい。非常に惜しい。おもちゃが水に浮かんでても、まったく目に入らなかった時から比べると、すごい進歩だ。なのに、あと1歩が出ないなぁ。







これでも、ダメか。足場があるのに、行かないのね・・・。途中、ラブラドールちゃんいたでしょ。めっちゃ優雅にガンガン泳いでて、その横でモカはこの有様で、ラブちゃんの飼い主さんからも、熱い声援を受けたんだけど、結局みずから飛び込むことはなく・・・。

はぁ~、撤収撤収!


チェックアウトは11時。遅めなのがうれしいね。

荷物をまとめ、忘れ物がないかどうかの確認オッケー。10時半頃チェックアウトしました。

イメージ 3

あー、見事な晴天。こんなに晴れなくていいんだけど。ほんま暑いわ。焼けたくないのに~。

さてさて、1000円払って、昨日30分もいなかった屋外ドッグランに再度行くことにした。だって、なんか悔しいやーん。


屋外ドッグラン♪

昨日入ったのは小型犬のドッグラン。せっかくだから、今日はお隣の大型犬の方におじゃましまーす。

イメージ 4  イメージ 5

イメージ 6  イメージ 7

広々~。プールでの鬱憤を晴らすかのように走る走る!

そして・・・

イメージ 8

パラソル下で休憩。やっぱ暑いわ。いらん情報やろうけど、途中お色直ししました~。

写真を見てもわかるように、昨日はモカの他に1匹しか会わなかったし、この日も1匹しか会わなかった。わんわんパラダイスホテル利用者は、あまりこのドッグラン使わないのかな。

確かに、わざわざ1000円払わずとも、屋上のドッグランで遊べるしね。ま、時間帯によるものかもしれないけど。

それにさ、入口にナンバーロックが設置されて、その暗証番号がわからないと扉を開けられない仕組みになってるんだけど、金網から手を入れて、扉の裏側からロックを解除できるのよね・・・。

ダメよ~、よい子のみんなはそんなことしちゃ。

さて、それでも1時間くらいはいたかな。ストレスも発散したようだし、そろそろ伊勢に向かうとしましょうか。


伊勢神宮♪

鳥羽から車を走らせること約30分。伊勢神宮の内宮(ないくう)に着いた。
伊勢神宮は内宮と外宮(げくう)があり、2つの距離は車で約30分くらい離れてるんじゃないかな。

【伊勢神宮(内宮)】
皇室の祖先神で日本の総氏神である、天照大御神(あまてらすおおみかみ)を祭神とし、神体は三種の神器の一つ八咫鏡。五十鈴川のほとり、神路山のふもと、うっそうと茂る樹林につつまれ、参道には玉砂利が敷きつめられている。20年に1度の式年遷宮は1,300年間続いている。
☆ペット(預かっていただけます。)

【伊勢神宮(外宮)】
衣食住、産業を守護する豊受大御神を祭神とする。高倉山麓の広大な神苑に杉の大木と多くの建物がある。勾玉池では5・6月に花菖蒲が美しい。
【かんこうみえ】HPより転載)


イメージ 9

モカとはここで記念撮影してしばしお別れ。この鳥居をくぐることはできましぇーん。

すぐ横に衛士見張所があって、クレートを持参してもいいし、他のワンコのニオイがついてても気にならないのであれば、オリ・・・っちゅうと聞こえが悪いな、えっと、こういうので預ってもらえる。

イメージ 10

くれぐれも参拝の間だけでお願いしますって念押された。無料だしね。
往復どれくらいかかるか聞いたら、約40分だって。

イメージ 11

木陰がたくさんあって、涼しいし、なんかいい空気が体の中に入って、癒される。

イメージ 12

この鳥居の奥が、後正宮(ごしょうくう)。みんなここを目指してるってわけ。

イメージ 13

放し飼いのにわとりもたくさんいるぞ。

ぐるっと1周し、ちょうど40分後に戻ってきました。昨日のエビフライのお店といい、警備の人といい、三重の方は時間を読むのが上手やね。感心感心。

モカを迎えに行く際、遠吠えのように吠えてるワンコがいて、モカの2つ隣に預けられてたんだけど、飼い主さんと離れて心細くて吠えてるんだろうね。ちょっとかわいそうやったな~。