モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

海ふれドッグラン ハプニング

今日は、午後から海ふれのドッグランに行ってきました。

日差しだけを見ると、ポカポカして気持ちよさそうですが、季節は冬、12月、暖かいわけがありません。

しかも、海ふれドッグランがある場所は(海ふれ=海とのふれあいの略)、近くに海があるわけで、浜風が吹きつけるため、極寒です。


さてさて、新作ジャージを着こなして、モカ、海ふれ入りです。

イメージ 1

新作ジャージのおかげで、いつもよりキレがある逆立ちチッコ。

イメージ 2

おまけに、もういっちょ。

イメージ 3

最後に前から、もういっちょ。

愛犬のチッコ姿ばかり撮影する飼い主というのは、客観的に見るといかがなものでしょう。大丈夫でしょうか。
いま急に不安になりました。

ま、いっか。


いつもは小型犬エリアで遊ぶのですが、見知ったJRTがいなかったので、フリーエリアの方に行きました。


そうそう、そうやって、ガウガウせず、ワンちゃんと走り回ってほしいのよ。ああっ嬉しい!

そう喜んでいたのもつかの間、あっさり遊ぶのをやめ、おもちゃを出せと催促。

イメージ 4

うん、ださへんよ。ワンちゃんと遊んでほしいんだもん。


タイトルに【ハプニング】とつけたのは、こんなことが起きたのです。

我々がおもちゃを出さないので、モカは他のワンちゃんのたまご型おもちゃを奪って持ってくるようになりました。それを取っては、その飼い主さんにお返ししてたのですが、また持ってくる始末。

そして事件は起こりました。

モカが投げてもらいたくて相方の前に落としたそのおもちゃを、ブルテリアちゃんが横からパクッと奪っていきました。(そのおもちゃの持ち主ではありません。)

そして、そのブルテリアちゃん、歩きながらクチャクチャ噛んでいたのですが(大きさはたまご大)、ブルテリアの飼い主さんが捕まえ、おもちゃを奪おうとしたら、慌てて飲み込んでしまったのです。

ブルテリアちゃんの口に手を突っ込んで「ああ~、また飲み込んだ~」と飼い主さん。頭を下にして、「吐けっ、吐けっ」と言いますが、まあ、吐かないわな。

聞けばついこないだも、おもちゃを飲み込んで、胃を切開したそうです。テニスボール大くらいなら、飲み込んでしまうと言ってました。

そして、このような公共のランでおもちゃを出して遊ぶことに対して、よく思ってないことは明らかで、「遊ぼうと思ったのに、もう遊ばれへんわ。病院に行かないと。」と、去っていきました。

もちろんブルテリアちゃんのその後は心配です。無事おもちゃを取り出せたでしょうか。胃を何度も切開するのは、小さな体に相当な負担だと思います。

ドッグランの中には、おもちゃが使用禁止なところもありますが、海ふれはなんでもありです。もちろん常識の範囲内ですが。

おもちゃはワンちゃんと遊ぶ上で重要なアイテムです。でもトラブルを巻き起こすのも事実です。

私もたまたまおもちゃを出してませんでしたが、いつもは例のドーナツで遊びます。

おもちゃとドッグランとのあり方を考えさせられた一件でした。