モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

淡路島【兵庫】~飛行犬編~

3月15日、どの天気予報を見ても、今日と明日は快晴模様。うーん、絶好の旅行日和!!
時刻は7時半、予定よりやや遅れて淡路島に向けて車は走り出す。

高速に入って10分も経たないうちに、もうのろのろ運転。事故渋滞だって。え~ん。
ま、時間が決まっているのは、11時の飛行犬だけ。いくらなんでもそれまでには着くでしょう。


明石海峡大橋

イメージ 1

ただいま通過中。


淡路サービスエリア

イメージ 2

大観覧車、ひとり600円なり。遊覧時間は約11分。ちなみにペットの同乗は不可、お預かりもできませんとのこと。1度は記念に乗ってみたい気もするが、先を急ぐんで却下。

イメージ 3

モカもクレートから出て、小休憩。またすぐ出発やけどね。ごめんね、もう少しの辛抱よ。

さてさて、あと30分くらい高速を南に走ります。


南あわじドッグラン

イメージ 4

淡路南ICから、車で約10分、10時過ぎに到着。11時までたっぷり時間があるので、モカの固まった体をほぐし、テンションを上げ、他のワンちゃんの撮影風景など見られたらラッキーだな~と思っていた私。

しかし、ランには誰もいない。すると、テレビで見たことのあるカメラマンが登場し、なんか、すぐモカの撮影にとりかかる雰囲気。

え?そうなん?もう撮影なん???

えっと、心の準備がまだなんですけど・・・、ひとり焦る私を置いて、「斜めに走るのが1番距離が出るので、ここがスタートで、ゴールはここです」という風に着々と撮影の説明が進む。

そして、あっさり撮影開始。うそ~ん!!!

お気に入りのおもちゃをちらつかせ、モカの名前を呼び、こっちに来たがるところでスタートの声がかかる。

さあ、モカが走り始めた・・・・・始めたけど・・・・・。

まったくやる気のない第1走目( ̄□ ̄;)!!

http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=zZxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosx7NOmVSY3ikAiecQVmclFQs&logoFlg=Y

動画が流れると思いきや、スライドショー。

全部で6回走り、撮影後に全走行データ入りのCD-ROMを購入したのですが、そこからひとコマひとコマをつなげたものです。

画像を縮小し、ひとつひとつ保存し、そしてスライドショーにするのに、すんごく時間がかかったわりに、デキとしては小さくてモカの姿わかりづらっ!

せっかく超高性能撮影機材を使用してるのに、これじゃあみなさんに届かないね・・・。ガクッ。

えっと、途中こんなんなってます~。

イメージ 5


イメージ 6

おもしろ~い。


3回走り終えたところで、「飛んでるのもあるにはあるけど、服を脱いで走った方がいいかも」と言われました。

というわけで、


相変わらず小さくてわかりづらいね・・・。ほんとにね~、結構ね~、時間かけて作ったのよ~(ToT)

とまあ、ぼやいても仕方がない。

裸になったとたん、何回か出たね、飛行犬。

イメージ 7

これが1番きれいかな。

イメージ 8

プププ。


だんだんテンションは上がってきたものの、全然本気で走ってない。ボールを転がして、それを追うのが1番速いらしく、ランにはサッカーボールや野球のボールなどが使えるようにおいてあるけど、モカはまったくもって無関心。もう骨型のラテックスおもちゃに釘付け。

ああ~、せめてドーナツ型のおもちゃを出すべきやった。それなら転がせるのに・・・。

いや、おニューのたまごちゃんを持って来るべきやった。ピーピー甲高く鳴るし、すっごくハイテンションになったにちがいない。

完全に私のミスである。後悔しても、時すでに遅し。


4走目までは、スタート側に相方(モカ引き止め役)、ゴール側に私(おもちゃをちらつかせて走る役)だったんだけど、「おふたりでゴール側にいた方が、もっと速く走るかも」というアドバイスを受け、そうしました。

確かに5走目と6走目は飛行犬の回数が多かった。しかし・・・それもなんかむかつくなぁ。私ひとりじゃあかんのかぁ~!こらぁ~!

イメージ 9

前足と後ろ足が交差するショットの次は

イメージ 10

飛行犬になります。


モカはエンジンが温まるのが遅いので、これからが本番よってな感じやったけど、撮影終了。

ああ、なんか消化不良や。せっかく意気込んでやってきたというのに。

事務所に入って、撮影したデータをパソコンに取り込み、全走行の飛行犬ショットを見せてもらいます。

で、気に入った1枚をプリントしてもらえます。ここまでで(ドッグラン使用料+撮影料+プリント1枚)1500円。ちなみに、我々が宿泊するペンション山(もしくは姉妹店のプチホテル山)の領収書を持っていくことを事前に連絡しておいたら、500円割引の1000円だそうな。今日泊まるのに、領収書持ってるわけないぢゃ~ん。翌日に来たら良かったのよね・・・きぃ~。

あとはオプションで全走行データ入りのCD-ROMが3000円。計4500円のお支払い。

飛行犬しに来た人は、高いけどCD-ROMも記念に買ってるんじゃないかな~。他のショットも見たいしね。

トータルで約30分、今回の淡路島旅行のメインイベントがあっけなく終わりました。

その後はドッグランでご自由にってな感じ。30分以上遊ばせたかな。私はその間ずっと今回の敗因を考え、うちひしがれていたが・・・。

ま、思い通りに行かないのが、人生の醍醐味っていうやつですかねぇ~。ちゃんちゃん。


動画3つもいれたけど、みんな見られたかなぁ。

以上で飛行犬編おしまいです。長々とお付き合いありがとうございました♪

次はお宿編?それともグルメ編?はたまた観光編?お楽しみに~。