モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

淡路島【兵庫】~お宿編~

今回お世話になったお宿は、ペンション山さんです。

イメージ 1

トイレとお風呂場以外、ワンコはノーリードでOKです。

駐車場はほぼいっぱい。チェックインの際食堂をのぞくと、宿泊者の名札がこれまたほぼすべてのテーブルに置いてありました。満室かなぁ。人気ですね。

お部屋は洋室が8室、和室が2室の計10室で、定員30名。

トイレ、洗面所、お風呂、冷蔵庫、ポットは共同で、なんか、アットホームな合宿所みたいな感じ。


あっそうそう、淡路島の地理関係をまったく考えずに決めたので、こんなことになっちゃいました。

イメージ 2

1日目にしてこの移動距離。なにを考えとるねんって相方からのツッコミ炸裂!テヘヘ。

飛行犬を2日目にすれば良かったのよね。割引もあるし、いいことづくしやったのに。

みなさん、淡路島に行かれる際は、この経験者の声をどうぞお忘れなく・・・。


ペンションの周りには
イメージ 3


ビーグル犬のエルちゃんと遊び(?)ました。まだ1歳のやんちゃ盛り。モカの後ろがとっても気になるようでした。
イメージ 4


イメージ 5



階段は、ワンコに優しいスロープになってます。階段を怖がるワンコにとって、これは助かりますね。
イメージ 6

モカはそんな心遣いを無視し、階段をひょいひょいのぼっていくので、無理やりスロープへ・・・。


お部屋はこんな感じ。
イメージ 7

ごめんなさい。見苦しいおっさんの足が・・・。どいてくれないんだも~ん。

つぅか、ベッドしか写ってないね。テレビに鏡台、サイドテーブルとイスがありました。

チェックインしたのが18時ごろ。18時30分から夕食なので食堂にどうぞとのことでした。

さすがにノーリードで連れて行ったら大変なことになると思い、リード着用。
イメージ 8



夕食は
イメージ 9



モカはお隣のワンコとちょっとだけガウっちゃいました・・・。
イメージ 10

翌日の朝食時、そのワンコは食堂に来なかったんだけど、それってモカのせいかしら?ハハハ。


1階と2階には、コミュニティーフロアがあります。チェックインが遅かったこともあり、他の宿泊客やワンコとあんま絡めなかったなぁ。
イメージ 11


お風呂は貸しきり風呂が2つあり、予約などはせず、空いてるときに鍵をかけて入ってくださいというかたち。夕食の時間がみんな一緒だったので、お風呂の時間も混み合うかなぁと思ったのですが、入りたい時に入れました。

寝る前もドッグランで遊び、部屋に戻るとモカはすぐに丸まって静かになりました。

前回の鳥羽わんわんパラダイスホテルでは、ドアの外で物音がしたり、他のワンコに反応して警戒吠えをし、ドアに向かって何度も走っていくモカにほとほと疲れ、最後はクレートにいれる始末でしたが、今回は部屋数が少ない=ワンコも少ないということで、大丈夫でした。また何度も起こされたらかなわんなぁと心配していたので、ホッとしました。

翌朝、猛烈な尿意に耐え切れず予定時間の1時間前に起床。トイレが部屋にないので、めんどくさくて寝る前行かなかったせい。やはり部屋にトイレは欲しいなぁ。

部屋を出て、トイレまで歩いてると、通り過ぎる部屋から次々とワンコの警戒吠えの嵐。あらあら、ごめんなさいね。

部屋に戻って再び寝ようとすると、「あなただけすっきりしたの?」という顔でモカが見るので、早朝散歩に出かけました。

イメージ 12


朝食は8時、和食膳でした。おひつにたくさんのごはん、鮭がおいしくってモリモリ食べちゃいました。食後のコーヒーサービスもあり。

その後ドッグランで遊ばせ、9時ごろにチェックアウトしました。


【感想】
全体的に清潔感があふれ、とても気持ちよく利用できました。オーナー夫婦はとても丁寧な方で、笑顔がステキでした。食事は味も量もサービスも大満足。

ただ、お風呂はまあいいとして、トイレと洗面台は部屋に欲しいなぁ。ま、部屋を出るとすぐあるんですけどね。
めんどくさがりすぎかしら?

鳥羽わんわんパラダイスホテルは、粗相をしても大丈夫(部屋に対処グッズ完備)、ワンワン吠えてもそんなワンコたくさんいるから気にならないといった風に、ワンコとの旅行に不安を抱えてる場合は最適という感じがしました。

一方こちらは、ちょっと旅慣れたワンコというか、部屋で過ごしてる時、他のワンコの吠え声がほとんどしなかったことに驚きました。それはワンコがぐっすり眠っているからだとすれば、そんな安眠にいざなうこのペンションすごすぎっ!逆に、人間の話し声がぼそぼそ聞こえるのが気になったほどです。


以上でお宿編おしまいです。長々とお付き合いありがとうございました♪

次はグルメ編?はたまた観光編?それとも何かの番外編?お楽しみに~。