モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

淡路島【兵庫】~グルメ編~

最後はグルメ編です。今回の旅行で、淡路牛の焼肉屋と回っていないお寿司屋さんに行くのが目標で、旅行前はケチケチ生活を送っていました。

すべてはこの日のためです。お財布のひも、かいき~ん♪


うずしお名物ソフトクリーム

道の駅うずしおにて
イメージ 1

やっぱりねぇ~、食べたことがない味のほうがねぇ~、おもしろいしねぇ~というわけで、私はたまねぎソフト、相方はびわすだちミックスソフトをチョイス!

イメージ 2

たまねぎっていわれてもわからんなぁ~。普通のソフトクリームやった。相方いわく、「たまねぎ味のソフトなんか食べたくないわっ!」と言っていたが、私は食べたいなぁ。



淡路牛の焼肉屋

サイトで調べて、やってきました焼肉屋。
イメージ 3

店内に入ると、トイプーがトコトコ歩いてて、びっくりしました。どうやらこちらの飼い犬らしい。どうせならと思って、車内で留守番中のモカも、クレートのまま店内に置いてもらえるか聞いたところ、「毛は抜けませんか?」と聞かれ、めんどくさくなったのでやめました。「抜けません」なんて、答えられないもん。

イメージ 4


イメージ 5

めっちゃ期待してたんだけど、特に感動もなく、普通やった。たまに行く近所のお店のほうがおいしいような・・・。



Natural Cafe カプチーノ

イメージ 6

テラス席がワンちゃんOKのドッグカフェです。
イメージ 7

ワンコメニューが2種類あり、モカは地鶏と野菜のスープ雑穀ごはんを注文。特別やで~。
イメージ 8

いただきまーす♪
イメージ 9

量が多くて残った場合は、お持ち帰り可能だということです。ま、モカはかる~く完食しました。

さて、我々もお茶でもしようかな。あと2時間後には淡路牛しゃぶしゃぶが待ってるから、食べるとしてもかる~くね。

おお~、オープンサンド、いいねぇ。おいしそうだねぇ。
イメージ 10


イメージ 11

え?カレー???

カレーって軽食やったっけ???

大丈夫大丈夫。しゃぶしゃぶいうても、きっとお上品な量に違いないし、今これ食べてたら、ちょうどいい感じになるはず。

相方の呆れ顔は見ないフリ。あっ誰が食べたかバレてもうた!

こちらのドッグカフェは海沿いにあるので、食事の後砂浜へGO!
イメージ 12

モカ初めて海とごたいめ~ん。
イメージ 13

ごたいめ~ん???
イメージ 14

うーん・・・どうやら今年も泳げそうにないな・・・。



道の駅 あわじ

イメージ 15

道の駅うずしおが大鳴門橋に接近するのに対し、道の駅あわじは明石海峡大橋に接近する地にあります。

ほんとは地元の回っていないお寿司屋さんに行くはずが、諸事情により海鮮丼に変更。現実は厳しいね。
イメージ 16

1日目はイケイケやのに、2日目になるとだんだん冷静さを取り戻してくるからあかんね。明日のこととか考えてしまう。いかんいかん。



ガーデンカフェテラス ラ・ウーベ

イメージ 17

淡路ログビレッジという、山の中のハワイをイメージした施設の中に、このドッグカフェがあります。

残念ながらランチタイムは終わっていました。なんか体に良さげでおいしそうなメニューだったので、食べたかったな。

イメージ 18


イメージ 19


イメージ 20

忘れてないけど、ここはワンコメニューがありましぇーん。

カフェの通り向かい側には、無料のドッグランがあります。
イメージ 21


イメージ 22

おいしいものにありつけず、ややふてくされ気味のモカでした。あっ、逆立ちチッコ中でした。



淡路島銘菓

旅行前に、淡路島銘菓ってなんだろうと調べたところ、長手長栄堂のあわじオレンジスティックと富永製菓のオニオンケーキがよくクローズアップされていました。

長手長栄堂は、淡路島に3店舗くらいあるので、観光地巡りの道中に寄りました。そして試食して満足し、購入にはいたらず。予想よりめっちゃちっちゃい箱やったし、味もまあボリボリ食べたいほどではなかったので。

こういうお菓子です。
イメージ 23(長手長栄堂のホームページより写真転載)

一方オニオンケーキは、道の駅うずしおで取り扱いしていたので(試食はできず)購入しました。ほんとは本店に行きたかったんだけど、あっさり却下。まあ、次の目的地と反対方向やったからね。
イメージ 24

包装も、まるでたまねぎみたいでしょ。
イメージ 25

中身はプチケーキです。
イメージ 26

上にはチョコクリームがかかってて、どこぞのたまねぎソフトとは違い、ちゃんとたまねぎの香り、食感が楽しめ、ネーミングに偽りなく、確かにオニオンケーキでした。


1泊2日、盛りだくさんに詰め込んだ旅も終わりを迎え、淡路島の夕陽を背に受けながら、帰路につきました。
イメージ 27

今回も大きな問題も事故もなく無事に帰ってくることができ、良かった良かった。

さぁって、次はどこに行こうかな。岡山、広島あたりも行きたいし、東京にも行きたいな。そしてディズニーシーに行きたい。モカ入れないけど。

以上をもちましてグルメ編および淡路島旅行記事を終わります。

本当に長々とお付き合いありがとうございました♪