モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

滋賀といえば・・・

先月のことですが、結婚して滋賀に住んでいる同級生に会いに行きました。毎年年賀状のやりとりだけになってしまい、気がつけば最後に会ったのはたぶん10年前くらい。今年は会いに行こうと実行したわけです。



さて、滋賀といえば・・・その1

一時期著作権問題で話題となったひこにゃん!
イメージ 1

仕事で滋賀に行く相方に頼んで、買ってきてもらったタオルハンカチと携帯アクセサリー。

ネコより断然イヌ派な私ですが、ひこにゃんはネコネコしてないので気に入ってます。

ちなみに、友達に教えてもらうまで知らなかったひこにゃんのライバル?しまさこにゃん。
イメージ 2

うーん・・・わたしゃ断然ひこにゃん派だな。

他にもいしだみつにゃん、やちにゃん、ひごにゃん、さばにゃんなど、ひこにゃんのヒットにあやかりたいと増殖中・・・。でもどれもイマイチなはず。



さて、滋賀といえば・・・その2

彦根城!

というわけで、連れて行ってもらいました。
イメージ 3

彦根城やその周辺の町並みは、時代劇のロケ地として定番で、『武士の一分』や『大奥』などもこちらで撮影されたそうです。

大阪城は金ピカに改装されて、なんだかお下品になっちゃったから好きじゃないけど、彦根城はなかなか良かったわ。



さて、滋賀といえば・・・その3

たねやとクラブハリエ!
イメージ 4

たねやはいろんなデパートに入ってる人気の和菓子店です。

その洋菓子部門のクラブハリエは、大阪では阪神百貨店しかなく、バームクーヘンをもとめに長蛇の列ができます。以前も人気はあったのですが、買うのにこれほど並ぶことはなく、テレビでとある歌手がお土産に持ってきたことで火がついたようです。



さて、滋賀といえば・・・その4

琵琶湖!

日本最大の湖です。

イメージ 5

では、ここで問題です。

滋賀県の面積に対し、琵琶湖の面積は約何分の1でしょうか?

(1)3分の1   (2)4分の1   (3)6分の1




















はーい、正解は、(3)です。これ中間テストに出ますからね~(笑)



さて、滋賀といえば・・・その5

サラダパン!

テレビで知った、知る人ぞ知る、滋賀のB級グルメ。

サラダパンと聞いて想像するのは、パンの中にタマゴサラダ?ポテトサラダ?ハムサラダ?ツナサラダ?

普通はそうなんですけど、このパンは普通じゃないんです。それがB級のB級たるゆえん。

またもや滋賀に行く相方に頼んで買ってきてもらいました。

製造元のつるやパンです。
イメージ 6

店内には
イメージ 7

にゃんと、ひこにゃんも買いに来た?!

写真ぼけぼけですが、手にしっかりサラダパンを持ってます。

で、気になる商品はこちら。
イメージ 8

中身はこちら。
イメージ 9


イメージ 10

で、これは一体なにかというと










イメージ 11

そうなんです。タクワン漬けをみじん切りしたものに、マヨネーズ等で和えてパンにはさんでいます。

確かにタクワンは大根やもんな~。大根サラダってあるもんな~。

え?味ですか?

そうですね~、結構タクワンの味が強く、ま、1度どんなもんか食べたかったので、もういいかな。