モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

ペット飼育事情

みなさんは、どんな住宅事情でペットを飼ってますか?

大きく分けて一戸建てかマンション、もしくはDBかな。え?DBはダンボー・・・(←おいおいっ!)

昔は一戸建ての庭に犬小屋があってというイメージでしたが、近頃は一戸建てでも室内犬が多くなったし、新築マンションのチラシを見ると、ペットOKの文字や、賃貸マンションでもペットOKの物件が増えてますね。

ま、隠れてこそっと飼ってる場合もあるでしょうけど。

我が家はペットOKのマンションに住んでいます。でもペットOKといえど、細かい規則があります。

イメージ 1

飼育できる動物の種類は
(1)成長時の体高が40cmかつ体重10kg以内の犬および猫(一住戸合計2匹以内)
(2)最大の大きさ(縦50cm・横60cm・高さ50cm)のカゴおよび水槽で飼育できる小鳥、齧歯類、観賞魚、昆虫等。

飼っても持ち込んでもいけないのは
毒性のあるもの、悪臭を放つもの等、他の居住者に迷惑をおよぼすもの、および爬虫類、鳩類、鶏など。

齧歯類はげっしるいと読み、リスやネズミのことです。
鳩って飼ったらあかんねんな~。新沼さん、住めないじゃん。



ペット可をうたってるマンションだけに、1階には足洗い場があります。
イメージ 2

しか~し、これを1度使ったら最後、水道使用料として年間2000円を支払わなければなりません。
なので、使ったことがないですし、使っているのを見たこともありません。みんな家で洗ってるんでしょうね。



さてさて、ペットを飼っている居住者は、管理組合に届出をしなければなりません。

届出をすると自動的にペットクラブに入会したことになり、変なシールを105円で強制的に買わされ、マンションにおけるペットの苦情や問題があれば招集がかかり、会員同士で話し合いをします。

イメージ 3

ほんとは玄関に貼らないといけないんだけど、いまだ貼ってない(汗)



約60戸数のマンションなのですが、届出があるのは10戸ほど。種類はワンコ、ネコ、ウサギだったかな。
届出をしなければならないって知らない人もいると思うな。夜店の金魚も厳密に言えばそうだし。

ワンコは4戸ほどで、マンション内でめったに会うことはありませんが、犬種は全部知ってます。
残念ながら、ジャックはいな~い。ジャック、かも~ん。



いまのところペットに関する苦情はないようですが、モカがテンション上がって走り回る音や、ソファーから飛び降りる音が、下の階にどのように響いているのか知りたいなぁ。でも知るのもコワイなぁ。あまり暴れさせないように気をつけてはいるんだけど・・・。



イメージ 4

だといいけどね・・・。