モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

プラスマイナスゼロ

ワンコを初めて飼う私が、1番驚いたことは、こんなに人間に寄り添う動物なんだ~!ということです。

まあ、ワンコそれぞれ性格も体格も違うので、一概に全部とは言いませんが、イメージとして、膝に乗ってくるのは、イヌではなくネコでした。

ま、ネコも飼ったことないから実際どうか知らんけど。

さて、モカと一緒に暮らし始めて2年、彼女のお気に入りの場所もどうやら固定されたようです。



大変お見苦しいものをお見せいたします
どうぞお許しくださいませm(_ _)m










モカのお気に入りの場所










イメージ 1

こらこらっ!パソコンにものさしあてて、推測で足の長さを算出しないように!



くぼみにすっぽりはまり、あごまで乗せられるこのスペースは、寝床としてちょうどよく、かなりの気にいりよう。
ほねほねを持ち込んでガリガリし、疲れたらこのまま寝るというパターン。

しかし、飼い主としてはあまり長くこの体勢を維持したくない。

それは、物心ついたときから悩んでいる(←ちとオーバーやけど)、O脚に拍車がかかるからである。





O脚・・・それは日本人の約8割とも9割ともいわれ、左右のつまさきとかかとがぴったりくっついた状態で
まっすぐ立ち、くるぶし、ふくらはぎ、ひざ、太ももがつかない足の形を指す





O脚になる原因はいろいろあるけど、私の場合は骨盤の歪みが1番だと思う。姿勢悪いし、バランス悪いし。

なので、足を組んで座ったり、あぐらをかいたりするのは、悪影響この上なし。

しかし、寄り添ってくるモカはかわいいし、手放したく、いや、足放したくない。










というわけで
飼い主の希望 その1
イメージ 2

うんうん、いいねぇ~。若干恨めしげな目のような気もするが・・・。









あとはこれかな
飼い主の希望 その2
イメージ 3

そうそう、これもいいねぇ~。



しかし、無理やりこの体勢にしたら、しばらくは仕方ないなぁという感じでじっとしてるんだけど、辛抱ならね~ってなると



イメージ 4






イメージ 5


出たっ!ホリホリ攻撃。これがね~、とっても痛いのよ~。(TOT)

動画でお届けしようと思ったけど、カメラ構えると静止するのよね~。

その攻撃に負けて、ついつい足の間をあける飼い主なのでした。





このままでは
O脚が悪化の一途を辿るばかり・・・。






なんのなんの、ご案じめさるな。(←何者?)

10年以上も昔に買った、埃かぶった通販アイテムが日の目を見るってもんよ。






ジャジャジャジャ~~~ン





イメージ 6

O脚矯正クッショ~~~ン

1日15分座るだけで、みるみるうちに骨盤の歪みが治るというシロモノ。

みるみる治ってたら、いまでも悩んでないっちゅーに。

15分座ると、結構お尻が痛い。それが効いてる証拠なのかは、わからない。

ま、これに座って、悪化もしないが改善もしない、プラマイゼロを目指すってことで・・・いっか。