モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

ほろにがデビュー戦【海ふれミニ大会】

今日は、海のふれあい広場にて、日本フリスビードッグ協会関西本部主催の、トライアルボールドッグミニ大会に初めて参加しました。

イメージ 1

ようは、ボールの持ってきて大会です。

去年も1度は参加したいなぁと思っていたのですが、受付時間に間に合うように起きられず、(しょっぼ~)見送っていました。そんなに朝早いのかというと、9時頃に行けばいいので、単にモカ家がねぼすけなだけです。

しかし最近、ドッグダンスやフリスビーそしてボールレトリーブなどを頑張ってるブログのお友達を見ていると、
ワンコと一緒に何かをするということに強く魅かれました。

なので、今日は張り切って起きましたよ。やればできるじゃ~ん!


さて、本来の大会であれば、競技用のボールでの参加が義務付けられていますが、ミニ大会はどんなボールでもいいというのが、参加を決めた大きな要因です。

というのも、昔はテニスボールのような固いボールでも、持ってきてができていたのですが、ポッピーやたまごちゃんのようなラテックス系のおもちゃを知ってからは、まったくもって見向きしなくなったのです。

というわけで、今回ポッピーで勝負を挑むことになりました。

イメージ 2




イメージ 3



さてさて、初めてこういった大会に挑むモカにとって、今日は頼もしいアネゴが一緒です。

イメージ 4

りんちゃんです。優勝も経験してますし、心強いったらありゃしない。

りん家のアジトにお邪魔し、じっくりHOW TOを教えていただきました。経験者の声は、重いし奥深い。ふむふむ。

イメージ 5

おおお~、王者の風格をびしびし感じます。この余裕がないとね。


モカはスーパーミニの部にエントリーし、総勢12組くらいいたのかな?上位5組が決勝に進めます。

距離によるポイント制で、1分間の勝負です。コースアウトを2回すれば失格ですし、途中で糞尿行為があっても、失格となります。(ただし、それまで得たポイントは有効です)

モカは取ってきたボールを手元でポイッと放すし、次のスローイングを無駄なくこなしていけば、初めての参加といえど結構上位にイケるんじゃないかと、私は思ってました。

ただ、ひとつだけ大いに不安なことがありました。もしかしたら、アレをするんじゃないかと。

そしてその予感は見事的中してしまいましたΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!


10時過ぎから競技が始まりました。モカは8番目だったかな?

常連のワンちゃんが、ボールを持ってきてもなかなか放さなかったり、コースアウトしたり、距離も遠くに投げればいいというわけではなく、最終ラインがあって、それを越えるとファールになったり、また、ボールは手前でも、ワンちゃんが取ろうとしてはじいて最終ラインを越すとファールになる場合もあります。

本番は何が起きるかわからない。魔物が棲んでいます。

いよいよモカの出番がやってきました。ペアは相方です。普通のボールならいざ知らず、ポッピーでの勝負ですから、肩が笑っちゃうほど弱い私は遠慮しました。

音声入りでお楽しみいただくことをおすすめします。
実況をよく聞いていただくこともおすすめします。
さあ、みなさん、準備はいいですか?

http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=jJxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosh7NOmVTY3ekcLcaX5jVlFQs&logoFlg=Y


















あ~あ、やってもうた~~~!
( ̄□ ̄;)!!

その瞬間の、私の短い悲鳴をお聞きになったでしょうか。

そうなんです。私が何よりも不安だったこと・・・それは競技中のおチッコだったのです。


1投目、7ポイントゾーンでポッピーを咥えたモカは、すぐにポッピーを放すとウロウロ彷徨い始めました。
この時点でもうイヤな雰囲気が漂いまくり・・・。集中力もありません。

相方がモカの傍に行き、声をかけ、スタートラインまで誘導します。

そして2投目、最高の9ポイントゾーンでポッピーを咥えたモカ。順調に戻ってくるかと思いきや、スタートライン手前何メートルでしょう・・・突然停止し、逆立ちして、ちぃ~・・・・・。

係の方がすぐ犯行現場に来て申告し、はい、競技終了。獲得ポイントは7点。それだけ。おしまい。

以上、モカの競技デビューは、ほろ苦いものとなりましたΣ(|||▽||| )

実況の方が、「競技前に糞尿等はすませておいて下さい。このように失格になりますよ」と言ってましたが、
ちゃんとすませておいたんです。ジャージャージャージャーそれまでにしぼり出してたんです。

でも、やっちゃいました。散歩時でもレトリーブを始めると、だいたい3投目あたりで寄り道してちぃ~。
その後はだいぶ時間が経たないとしません。

だからこそ恐れていたことでした。でも、これって今後治るものなの?

競技開始直前に、会場横で何度かボール投げしてちっこさせてから行くとか?

うーむ、今後こういった持ってきて大会に参加するうえで、大変な課題が残りました。


さて、モカはこのようにあっさり散りましたが、その分アネゴがやってくれました。

りんちゃんは堂々1位通過で、午後からの決勝戦にのぞみます。

ボールが終わって、フリスビー大会に移った会場の様子を横目に、お昼休憩です。

イメージ 6

きゃあ~!りん母さんのサラダ巻き、食べたかったんですよ~。
とぉってもおいしくって、バクバクいただいちゃいました。ごちそうさまです。ありがとうございました。

イメージ 7

りくくんも応援しに来てくれました。りくママさん、差し入れごちそうさまです。ありがとうございました。


さて、午後から決勝戦が始まり、りんちゃんはほんのわずかの差で2位となりました。くぅ~惜しい!

でも、お見事です。バンザーイバンザーイ!

イメージ 8

りんちゃん、りん父さん、りん母さん、お疲れさまでした。そしておめでと~ございま~す!!!


こうして初めて参加した大会は、成績こそ無残でしたが、間近で見る、ボールを追いかけるワンちゃんの姿に興奮し、フリスビーを追いかける姿には、感動しました。ボールとフリスビーの両方出ているワンちゃんも結構いましたよ。すご~い。

キャッチしたら声を上げ、夢中になってる自分がいて、あ~、とっても楽しかったです♪

次回は6月にあるので、このままじゃ終われない。リベンジしまっせ~。

その前に、来週は六甲でワンちゃん大運動会があるので、それにも出ようと思っています。

最初は今日の結果次第、手ごたえで、な~んて思ってたけど、場数というか経験をたくさん積むことは大事だと痛感しました。

29日には、ジャックだらけの大運動会もあるし、それにも出ようかなぁ。

またちっこして終了かもね!?でもまあ、それはそれでおもろいからいっか。だって大阪人だも~ん。