モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

しつけ教室~第1回~

「しつけ教室に通ってみようか」という考えは、モカを飼い始めた当初から、常々頭の中にあったことでした。

でも、自己流のしつけでやってきて、拾い食いと他のワンコと仲良くできない気の強さは悩みのタネですが、とりあえず今のところ迷惑をかけるほどでもないし(たぶん・・・汗)と思い、最終的には「ま、いっか」で終わっていました。

きっかけは、やはりモカとレトリーブ大会に出たことでしょうか。その後六甲の大運動会や、JRTだらけの運動会に参加し、ワンコと一緒に何かをするというのが、こんなにも楽しいとは思わなかった!

そして、まったく自分たちが住む世界とは別世界のものだと信じて疑わなかったアジリティを体験し、意外とやればできるんじゃないかという勘違いをしてしまった!あらら~!

B型はね、勘違いから暴走するんですよ。ハハハ。

というわけで、暴走した私は、サイトでいろいろ調べ、アジリティをしているしつけ教室2ヶ所をピックアップし、メールで質問等を送りました。もうドキドキワクワクですよ。

しか~し、3日経っても、1週間経っても、返事がこにゃ~~~い・・・(ToT)

いまだにこにゃ~~~い。

返事する気がないのに、お問い合わせのメールフォームなんて作るな~~~!(`Д´) ムキー!

すっかり意気消沈した私に、レトリーブとアジリティの師匠であるりん母さんが、りんちゃんが通っている教室を紹介してくれました。

懲りない私のファーストコンタクトは、またもやメールでの問い合わせ。

でも今度はちゃんと返事がありましたヽ(^◇^*)/ ワーイ!

いろいろ調べてわかったのですが、どこもアジリティを始めるのは、その教室が設けているしつけのレベルに合格しないとアジリティの教室に参加もできないんですよね。

しつけの大事さが身に染みます。

というわけで、しつけ教室の初心者クラスの参加予約をし、本日行ってきました。

場所は、寝屋川市のBIGDOGです。
イメージ 1


午後6時から1時間の予定で、モカのほかに、2ピキが参加しました。小心者なので、しつけ教室の様子は撮影できず。

こちらでは、6級から5段までのレベルを設けており、初段以上合格であることが、ドッグスポーツの参加必須条件となっています。

先は、とっても・・・長そうね・・・(滝汗)

モカはもちろん初めての参加なので、6級からスタートです。

 【6級の訓練内容】

 (1)スワレ・フセ(おやつ誘導可)
 (2)アイコンタクト(おやつ誘導可)
 (3)呼び戻し(ロングリード有り。10m20秒以内)
おやつのチーズに完全に操られてるモカにとって、楽勝です。しかし、突然落とし穴がありました。

モカは、何かをもらおうとする時、指示してないのにチンをしちゃいます。それをトレーナーさんに注意されました。

アイコンタクトの練習時だったのですが、アイコンタクトをして褒められてるのか、チンをして褒められてるのかワンコにとってわからない、と。

「オスワリ」と指示しても、その後すぐチンポーズ。「次はこれでしょ、こうすればいいんでしょ」と言わんばかりに。

なので、オスワリしてすぐ褒めるか、チンポーズが終わったあと褒めるかで、チンは無視した方がいいとのこと。

はぁ~、確かにチンはしつけ上必要ないもんなぁ。チンって教えたわけじゃないけど、かわいいからついつい褒めちゃってこうなっちゃったんだもんなぁ。

しばらくは、チン封印です。

 【5級の訓練内容】

 (1)スワレ・フセ(おやつ不可・誘導可)
 (2)アイコンタクト(名前を呼び反応する)
 (3)ひも付き脚側行進(5m、おやつの誘導は鼻先でもOK)
 (4)ジャンプ(ひも付きで犬の無理のない高さで行う。誘導する人が横走り抜けOK)
 (5)ハウス(ハウスの号令で屋根のないケージに入れる。おやつの誘導可。リードで引いてもよし)
苦手科目は脚側!だって、散歩時に脚側なんてやってないもん。でもおやつ誘導可だったので、大丈夫でした。屋根なしから屋根付きのケージもなんなく入れたし、問題ナッシング!

しか~し、6級はソッコーで合格をもらったけど、トレーナーさんいわく「5級ももう合格なんだけど、一気に進むのもなんだから・・・」という理由で合格はもらえなかった。え~ん、いいじゃ~ん、どうせすぐつまずく日が来るんだから。

こんな感じで1時間終わりました。

いま大事なのは、褒めることだそうです。失敗を叱るのではなく、そもそも失敗させないこと。

なるほどね~。当たり前で簡単なように見えて、意外と難しいもんね。明日から散歩に取り入れよう!

それにしても・・・受講中、だいぶおやつを食べたモカは、ご機嫌さんでした(滝汗)

しかも私が用意したおやつには目もくれず、トレーナーさんからもらったチーズに釘付け!

はいはい、帰りにチーズ買いましたよ。あと初めて砂肝も。

トレーナーさんにも、「特殊な環境でのしつけだから、それに負けないようなおやつにしないといけない」って言われちゃった。

しつけ教室後の夕食は、グラム数を考えなあかんな。いや、明日から散歩時に取り入れるわけだから、普段の食事も運動量とおやつ量とを考えてあげなくっちゃ。

しつけ教室行き始めて太りましたじゃ、笑えな~い。

次回は1週間後、基本が大事なのでしっかり頑張ります。