モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

しつけ教室~第2回~

訓練開始前のモカ。
イメージ 1

『ここ来たらな~、おやつ食べ放題やねん』

やっぱ小心者なので、しつけ教室での写真はこれ1枚のみ。しかもあってもなくてもいい写真やね。ハハハ。

さっ、はじまりはじまり。

しつけ教室は1時間あるのですが、前半は全体練習、後半は級に分かれての練習となります。

今回はモカの他に3ピキで、計4ピキでお勉強です。

みんな6級か5級を取得済なので、全体練習は前回と同じような、スワレ、フセ、アイコンタクトといった級取得に関連したものだろうと思ってたのですが、全然関係ないものでした。

新鮮♪新鮮♪

今回新しく習ったもの。
その1 タッチ
指の間におやつをはさみ、ワンコに手のひらを向け、ワンコがおやつめがけて鼻先を手のひらにタッチした時に「タッチ」と声をかけ、おやつをあげる。これを繰り返しすることで、手のひらを見せ「タッチ」と声をかけると、ワンコが自主的に鼻先をタッチするようになることが目標。

その2 磁石
おやつを持ってワンコと相対し、後ずさりをした飼い主にワンコも一緒に続かせる。まるで磁石のように飼い主とワンコの距離が近ければ近いほどいい。

その3 マテ+ジグザグ歩行
各飼い主さんは、間を空けてワンコをマテさせておき、別のワンコが、その間をジグザグ歩行する。マテをしているワンコは、ワンコが近くを通っても、飼い主さんの指示通りマテしなければならないし、ジグザグ歩行するワンコは、止まってるワンコにかまうことなく、飼い主さんに付いていかなければならない。

さてモカはというと、「タッチ」はもちろんおやつまっしぐら。鼻先が付くというか、もう指の間のおやつを食べにかかってるし・・・。
慣れてきたら、おやつのニオイを手のひらに付け、鼻先が触れたら褒めておやつをあげる形にして下さいだって。調子にのってやってみると、モカは手のひらにおやつがないと認めると、鼻先がつくどころか離れて行くんですけど~~~(汗)

「磁石」は、目の前にあるおやつにありつくため、ぴょんぴょん跳びながら付いてくるし~。跳ねなくていいのよっ!普通に歩いてきて~。

「マテ+ジグザグ歩行」は、モカがマテしてる間、ジグザグ係のワンコが各ワンコに吠えながら歩いている時は
「やばい、うちのガウガウ隊長がキレる!」と焦ったけど、なんとか大丈夫でした。モカのジグザグ歩行は、チーズの魔力で止まってるワンコが目に入らず。よしよし。

休憩をはさみ、次は級に分かれてのレッスンで、モカは5級取得を目指します。
 【5級の訓練内容】

 (1)スワレ・フセ(おやつ不可・誘導可)
 (2)アイコンタクト(名前を呼び反応する)
 (3)ひも付き脚側行進(5m、おやつの誘導は鼻先でもOK)
 (4)ジャンプ(ひも付きで犬の無理のない高さで行う。誘導する人が横走り抜けOK)
 (5)ハウス(ハウスの号令で屋根のないケージに入れる。おやつの誘導可。リードで引いてもよし)
トレーナーさんによって進め方が違うようで、今回は練習をし、その後テストという形でした。
テストと言われると、緊張するなぁ。その前の練習はできてても、テストと言われてからやった分があかんかったら、やっぱ落ちるってことやんなぁ。そこまで厳しくはないかな。甘いの希望!

さてさて、スワレ・フセ・アイコンタクト・ジャマが入ってのアイコンタクト(アイコンタクト中、トレーナーさんが名を呼んだり、音を立てたりしてジャマをする)ジャンプ・ハウスはなんなくクリア。

問題は・・・脚側行進。

1週間訓練を積んだけど、かなり不安。モカ、先行気味やしなぁ。おやつの誘導は鼻先でもOKとなってるけど、明らかにおやつ持ってます~って形はNGとのこと。や、やばいっ!

片道5mを往復するのですが、行きは先行気味、帰りは集中力バッチリというムレッ気ありあり。なんでやろ?
私がやっても、相方がやっても、行きはこっちを見ようともせず、ただただ直進。でも帰りは顔をよく見るし、脚側もバッチリ。うーん、トレーナーさ~ん、今回はこれで許して~。

許してくれました(笑)

というわけで、とりあえず5級取得です。大丈夫かいな。

時間が余ったので、4級の訓練内容をちょっとだけ教えてもらいました。こっからが本番やね(滝汗)
 【4級の訓練内容】

 (1)スワレマテ・フセマテ(脚側の位置で5秒間)
 (2)アトエ(正面停座より脚側位置へ、おやつ誘導可)
 (3)ひも付き脚側行進(2屈折を含むコースを常歩で周る。おやつの誘導は鼻先より放して行う)
 (4)ジャンプ(ひも付きで犬の体高以上の高さで行う。誘導する人が横走り抜けOK)
 (5)ハウス(ハウスの号令でケージに入れる。おやつの誘導可。リードで引いてもよし)
(2)の「アトエ」が初めての項目です。正面に座ってるワンコを、まるで数字の「6」を描くようにおやつで誘導させ、脚側位置にオスワリさせなければいけません。しかも、わりとまっすぐに。

これは・・・難しい。誘導はおやつパワーで簡単なんですが、まっすぐ座らな~い。

トレーナーさんから、ワンコが間に入るくらいのスペースを空けて、飼い主が壁に沿って立って誘導すれば、ワンコがまっすぐ座りやすいとのアドバイス。

確かにだいぶましっ!でもモカ自身果たしてわかっているのか?

次回はまた1週間後、この「アトエ」と「脚側行進」を重点的に練習しなければ!

次はさすがに1発合格は無理かも(弱気)

でも頑張りまーす。