モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

歯みがき大作戦!

こないだモカの歯と関節の健康のためにピッタリなセミナーに参加して(試食会が目当てだったという噂があるが・・・)思ったこと。

配布された資料より、ちょっと読みにくいですが一部紹介。
イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


本当に、歯みがきガムを毎日食べ続けるだけで、歯みがき効果があるのか?


もちろん主催者側も、歯みがきガムだけでなく、それプラス歯磨き習慣をつけることもはずせないと言っていた。

今回試供品でもらったガムは(たった1本だけ。3本くらい欲しかった)、歯みがきに効果のある成分が含まれてるそうで

その1 クロロフィル・・・消臭、殺菌効果により口臭予防
その2 ペパーミントオイル・ユーカリオイル・・・抗菌作用、抗ウィルス作用により、口臭予防
その3 アボカドオイル・・・皮膚・被毛の保護・浸透により肌トラブルの改善

ま、その3が歯みがきに効果あるのかはわかんないけど。

ちまたで売られているグリ○ーズも、似たような感じかな?

確かにこれだけ聞いてると、歯みがき効果がないわけがないって感じなんだけど、問題はそれを口にするワンコ側にある気がしてならない。

というのも、一時期与えていたグリ○ーズもそうだったんだけど、与えたとたん、すぐ食べ終わるのだ。

丸飲みとは言わないけれど、え?もう食べたの?という驚くほどの速さ。

むしゃむしゃ噛んでこそ効果が出るんじゃな~い?と思うんだけど。どうだろ。

でもこういったガム自体硬いものじゃないから、これがすでについてある歯垢や歯石にあたったからといって、とれるわけじゃないのかな?

いや、このガムに関しては、宣伝文句を見てみると、ネジネジにひねった形状をしているから、それが歯をこすって歯垢を除去するって書いてる!

ほんまかいな~( ・◇・)?(・◇・ )

これは、踊らされてる気もするが、やってみるしかない。

というわけで、歯みがき大作戦、決行します。

ガムを1日1本与えるのは簡単なんだけど、問題は歯みがきなのよね。ついつい忘れちゃって。

とりあえず1ヶ月、BEFORE AFTERの写真撮って、効果を確かめまーす。

あっ、ガムを買ってこないと・・・汗