モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

仁義なき戦い【海ふれミニ大会】

日曜日に海のふれあい広場にて、日本フリスビードッグ協会関西本部主催のトライアルボールドッグミニ大会が行われ、2度目の参加をしました。

イメージ 1

前日は太陽が照りつけ、汗ばむ陽気だったので、公園に行ったもののモカも飼い主もへばって、ろくな練習ができませんでした。だってボール咥えるとすぐフセるんだもの。

でも今日はくもりだし、肌寒いくらい。ワンコにとってはベストコンディションなんじゃな~い?

あまり思い出したくないのですが、4月に初参加した結果は・・・ええ、まあ、はい、チッコして失格、獲得ポイントは7点というものでした。

いままでこういった大会はすべて相方がモカとペアを組んで出場してたのですが、なんだか私も参加してみたくなり、私とモカとの初ペア誕生です。

というわけで、同じスーパーミニクラスの部にて、相方と私の出場で、予選通過の上位5位に食い込むためのチャンスが2倍到来!?


ノンノンノン・・・。





相方にだけは負けたくないっ!!!




何かが間違ってる私ですが、夫婦一丸となっての協力なんてなんのその、メラメラ燃える押さえきれないライバル心!

出場順は、相方を先にし、その5番あとくらいに私です。これも作戦作戦♪

さあ、どんなドラマが待ち受けているのでしょうか。そして勝負の行方は・・・・・。



さて、その前に、今日一緒に頑張ったお友達を紹介します。

りんちゃん♪
イメージ 2


イメージ 3

まろろくん♪
イメージ 4


イメージ 5


つぶちゃん♪うるるくん♪
イメージ 6

サークル越しの写真しかなくてごめんね。

capiくん♪
イメージ 7


イメージ 8


今回モカの散歩仲間の2ピキが初参加しました。
あんずちゃん♪
イメージ 9

写真ちっちゃくてごめんね!

ナナちゃん♪
イメージ 10


みんなみんな、頑張りました~。パチパチパチ(^o^)/



さてさて、お待たせしました。それでは夫婦の仁義なき戦い、まずは相方×モカペアの登場です。

4月に参加した際、やはりおもちゃでのレトリーブでは上位を狙えないということで、競技用ボールを購入し、特訓に励んでたのですが(モカの食いつきはイマイチやったけど)ひとつは穴を開けて壊し、もうひとつは飼い主がどこかで失くすというミスを犯しており、結局はおもちゃでレトリーブをしていました。

この日のミニ大会で懲りずにまた競技用ボールを購入し、モカに見せたところ意外と食いついたので、相方は競技用ボールでやってみると言い出しました。



・・・けけけ、そうウマくはいかないよーだ・・・。(もちろんアドバイスはしない)



※音量注意!
動画が小さくてわかりづらいです・・・汗











1投目でいきなりチッコ~~~!!!





獲得ポイント・・・0点!!!




この勝負・・・もらったぁぁぁ!!!
Ψ(`∀´)Ψ ケケケ




相方がスタート位置についた際、モカに競技用ボールを見せてもまったくもって無関心だったようで、そこでおのれのミスにやっと気づいた模様。しかし時すでに遅し。

モカは投げられたボールを追いかけたものの、咥えることはなく、ボールそっちのけで草のニオイ嗅ぎに集中集中♪

となると、もう運命は決まってますね。コロコロ坂を転がり落ち、チッコの花園へ~いらっしゃ~い。




さっ、私は同じ過ちを繰り返しませんよ。飛距離は伸びないし、相当ハンデがあるのもわかっているけど、モカの食いつき120%保障つき、ふにゃふにゃくまさんボールでいざ勝負!











キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!





動画が途中で切れましたが、無事完走しました。

しかも風の影響なのか、7点ゾーンには絶対届かないと思いきや、5投中2投が入り、7点×2で14点、5点×3で15点、合計29点獲得しました~~~♪♪♪




( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバンバン!



笑いが止まらんっ!

しかもしかも、上位5組が決勝に残れる中、なんと予選4位で通過しました~~~。ひゃっひゃっひゃ~。

今日のJRT軍団、りんちゃんは1位通過、そしてcapiくんも予選通過し、絶好調♪♪♪

その後フリスビー競技を観戦し、またもやワンコの集中力、ジャンプ力には感動し、お昼を食べ、時おりモカを散歩がてら広場に連れ出したりして時間を過ごしました。



さてさて、決勝です。ボールは替えずくまさんボールでいくことにしました。

決勝の前にボール投げの練習がもうけられたのですが、全然飛ばない!風向きが変わったこともありますが、私のガラスの肩が、もう悲鳴をあげてます!(よわっ)

7点はおろか、5点ゾーンも危うい始末。でももうどうしようもないも~ん。ま、楽しくいこうぜ~い。







┣¨┣¨┣¨┣¨(゚Д゚;)┣¨┣¨┣¨┣¨



無事完走したものの、5点×5で25点獲得するつもりが、私の2つのファウル(スタートラインを踏む、モカの足が4本ともライン内に入る前にボールを触ってしまう)で、5点×3で15点。

あ~、モカは頑張って走ってくれたのに~、ごめんよ~。

むむむ、これはもしや相方が・・・(ノ゜ロ゜)ノ<呪呪呪呪呪呪呪 ブルブルブル。

というわけで、結果順位をひとつ落とし、5位に終わりました。

もしファウルがなく、25点獲得していたとしても、同率4位だったので、悔いはないです。

やっぱり競技用ボールのように投げやすく、距離が出るボールでないと、決勝に残ってくるコたちと勝負するのは厳しいなぁ。

さてさて、競技が終わり、JRT軍団の成績は、りんちゃん、見事2位ゲット!capiくんは5位とはいえ、近いうち表彰台も夢じゃない走りっぷりでした。パチパチパチ~。お疲れさまでした。またご一緒した際はよろしく~。そして頑張りましょうね~。

イメージ 11


その後アジトを撤収し、増設されたという噂のドッグランへ行ったのですが、その模様はまた後日。