モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

河口湖・山中湖【山梨】~『24』編~

イメージ 1
(さあ心の中で、ピ、ポ、ピ、ポ、と音つきにしよう!gifアニメ起動しない方、ごめんなさい。なんのこっちゃ意味がわからない方、もっとごめんなさい)

日付が変わって、2008年6月27日金曜日。

この日をどれほど待ち焦がれていただろう。モカ初めての長距離旅行『山梨・東京2泊3日の旅』の幕開け。

そして、モカのブログを始めて1年5ヶ月、ネット上で交流してきた関東ブログ仲間さんと、ついに会うチャンスを得たのだ!

相方いわく、出発時間は午前2時~3時頃にしようということだったので、それまでちんたらちんたら旅行の準備をしていた私は、たった数時間だけど、安眠をむさぼろうとやっとベッドにもぐりこむ。
あー、眠れる~♪

すると、2時間前くらいにベッドにもぐりこんだ相方が、むくっと起き出し、こう言った。

「なんかすっきりしたし、行こっか」

えええ~、マジ?
私、ものすご~く眠いんですけど・・・とは思ったが、運転するという重要任務を背負う相方の気が変わらないうちに、とっとと準備するに限る。ここでのろのろしてしまうと、ろくなことが起きない!
最悪なケースは、相方が朝まで眠ってしまうことやね。いや、昼まで、いやいや夜まで。

ということで、ジャージに着替え、ぼさぼさの髪を振り乱し、化粧なんてするわけもなく、荷物を廊下に次々と運び、モカをクレートに入れ、準備オッケー。あれ?私ばっか動いてるのは気のせいか?

さあ、いざ出発。

事故などなく、みんな元気で帰ってこれますように。いい旅になりますように。

そうつぶやき、車に乗り込み、ゆっくりと走り出す。

ホッとした次の瞬間・・・私の記憶はなくなった。


イメージ 2

車の振動で、うつらうつら起きたり、寝たり、そんなことを繰り返し、完全に車が止まったことに気がつく。

ここはどこだろうとサービスエリアの文字を読む。

んん?浜・・・名湖???

浜名湖ぉ~~~~~???浜名湖って、静岡県とちゃうん???

出発してわずか2時間半で静岡ぁ???どんだけぇぇぇぇぇ~~~!!!

モカを出して、トイレ休憩。こんな時間だというのに、グイグイリードを引っ張り、前へ前へ行こうとする。
すごいなぁ~、感心するわ。

奥の方に、一面の芝生広場があり、きっと雄大に広がる浜名湖を眼前に拝めるんやろう。

でも今は、暗くてつやつや光る湖面だけで、なんも見えましぇーん。

「ここでちょっと仮眠するわ」と言い出したのは相方やったけど、ものの3分ほどで「全然眠くないから、行ける所まで行くわ」と変更。


イメージ 3

御殿場に到着。ここでいったん高速を降りてすぐさま乗り換えなんだけど、さすがに眠くなってきたようで、車を止めて仮眠できるスペースを探す。

ちょうどよい広さのコンビニの駐車場で、しばし仮眠。

7時ごろに目覚めると、相方はいびきグゥグゥ。私はモカを連れ出して、周囲を散歩し、車に戻ってからは、そろそろまともな姿に変身ターイム!


イメージ 4

相方も起き、じゃ、そろそろ行こうかということで、この旅最初の目的地である河口湖畔の八木崎公園へ。

【八木崎公園~やぎさきこうえん~】

 河口湖畔にある広大な公園。対岸の大石公園と共に河口湖ハーブフェスティバルの会場になる。
 特にラベンダーが有名で、6月下旬~7月にかけて薄い紫の絨毯[じゅうたん]を敷き詰めたような
 光景が楽しめる。 
ウフフ、ここでステキな方と待ち合わせなのよね♪

あと少し、あと少し!


イメージ 5

到着♪

イメージ 6


イメージ 7


写真撮影しつつ、ブラブラブラッチングゥ~。会場には多くの人が訪れ、人気の高さが窺い知れたね。


イメージ 8

そしてついにこの時が来た!

まっすぐの方向から小走りに駆けてくる、JRTの姿が見えたっ!

イメージ 9

つづく