モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

しつけ教室~第5回~

月曜からぞわりぞわりと体内でくすぶっていた風邪。平日はずっと騙し騙し過ごしてきたけれど、週末ホッとした瞬間に爆発し、土曜日はずっと寝込んでました(T-T)

いくらかスッキリしたものの、今日もまだ本調子ではないので、相方ひとりでしつけ教室に行ってもらおうと思ったら、「ひとりやったら行けへんで~」やて。なにぃ~~~???子供かっ!!!

前日と当日はキャンセル料が発生するので(1000円!)マスクして、体にムチ打って行って来ました。
(T-T)ゲホっゲホっ

これで今日もテストなかったら、暴れたるねんっ!!!がお~!!!

前回と一緒のトレーナーさんだったので、もしやって思ったけど、今回はちゃんとテスト受けられました。やはり前回はテスト受けるまでもないレベルやったのかなぁ~?なんか解せませんが。



さて、今日は3級の訓練内容にもある、ホット&クールダウンから始まりました。

これ・・・かなり微妙。ホットは簡単なのですが、クールダウンってどうなの?って感じです。
他のワンちゃんを見てみると、ゴールデンちゃんは寝転がってかなりのリラックス模様。おお~、これぞクールダウン。

一方モカはというと・・・


こんなんで大丈夫かぁ?

次は脚側行進です。先週の教室を終えて、翌日からの散歩時には注意深く取り入れ、結構サマになってきたと思っていたのですが、それはあくまでも指導主が私の場合。えっへん。

相方とだと、どうなるか・・・。モカ、頑張って!

祈りが通じたのか、グダグダやったけど、とりあえずできました。

次は、フセで5分マテでした。

うわ~っ!5分???

次の2級の訓練内容に、フセで1分マテがあるので、それを見すえた練習をしているのですが、それでも1分まで。成功率は70%くらい。

5分なんてしたことな~い!できるかな?

脚側位置からフセの指示をし、少し離れて見守ります。

イメージ 1

フセを解いても、ただちにまたフセの指示をし、とりあえず5分続けるとのこと。

次々と他のワンちゃんがフセを解く中、モカは頑張ってます。

うそ~ん、もしかしたら、イケるんとちゃう???

5分の長いこと長いこと・・・。

最後は脚側位置に戻って、指示を解きます。

なんとまあ、びっくりっ!!!5分フセマテ成功です。

それもこれもどれもみんな、相方のおかげ・・・ではなく、おニューのさつまいものおやつのおかげです。すごすぎるっ!!!

前回贅沢にもチーズの効果が薄れてきたのを感じ、今回さつまいもを持ってきたのだ。

これもモカ大好きなおやつ。すっかりその存在を忘れていたけど、しばらくはこれで頑張ってくれるかな?

そんな感じで前半の全体練習は終わり、後半は級ごとに分かれて、テストが始まりました。ホッ!
 【3級の訓練内容】

 (1)スワレマテ・フセマテ(飼い主は犬の周りを右回り・左回り)
 (2)アイコンタクト(5秒間)
 (3)ホット&クールダウン(ほめたり遊んだりして約10秒間犬を興奮させ、クールダウンの指示で
   犬を落ち着かせる。制限時間は10秒間。理想はフセの状態だが、興奮していなければ座っていて
    もかまわない。犬が飼い主の働きかけに全く喜びまたは関心を示さない場合も失格とする)
 (4)アトエ(おやつ不可・誘導可)
 (5)ひも付き脚側行進(決められたコースを常歩でまわり、判定員の指示に従い途中スワレ・フセを
    行う)
 (6)脚側位置でのスワレからフセ、フセからスワレ(声視符可、指導手はかがまないこと)

 ※1科目までの失敗は進級可。ただし必須科目は合格していなければいけない。
  今回の必須科目は(6)
アトエは指導主と平行に並ぶのが理想ですが、やや曲がったり、脚側行進がまたもやグダグダだったりしましたが、無事合格しました。

今回私はずっとベンチに座ってて、相方に全部任せていたので、やきもきしてました(苦笑)

違うっ!誘導が悪いっ!とか、こそこそっと文句言いつつ・・・。あー、良かった。

さっ、次は2級です。
 【2級の訓練内容】

 (1)タッテマテ(5秒間)
 (2)スワレマテで他人と挨拶(他人と挨拶し、握手中ちゃんとマテができる)
 (3)スワレマテからの呼び戻し(5m離れて呼び込む。呼ばれてきた犬は正面でスワレ)
 (4)ひも付き脚側行進(決められたコースを常歩、速歩、緩歩、スワレ・フセを行う)
 (5)ジャンプ(ひも付きで指導主は障害の手前で止まり、犬のみジャンプ)
 (6)休止(1分間。脚側位置でフセマテ、声視符可)

 ※1科目までの失敗は進級可。ただし必須科目は合格していなければいけない。
  今回の必須科目は(4)
次も脚側行進は要注意!ちゃんとついてこれるかな。またもや自主練しっかり頑張らないと。
次は私がいいとこ見せないとね!その前に風邪を完全に治さないと・・・ゲホゲホッ。

みなさまも、夏風邪にはくれぐれもご用心を!