モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

奈良【つり橋の里キャンプ場】

8月24日(日)

前日の話だと、月・火でキャンプに行くということだったのに、火曜日の天気がどうやら悪そうだと知った相方が発した「おい、今から行くぞ!」との声に、のんびり寝ていた私は飛び起きた。

食材の買い出しはすでにしていたので、現地でちゃっちゃと使えるように準備をし、身支度を整え、荷物を運び、レッツらゴーと発進したのが午前11時半。

行き先は、奈良の十津川にあるつり橋の里キャンプ場

ナビだと約80キロくらいの距離なのに、到着予想時刻はなんと4時間後!

高速はほんの一瞬で、あとは一般道と山道やからね。

さて今回奈良の十津川行きを決めたのは、なんてこたぁない、先日友人が行ったのを真似っこしただけなのだ。友人もワンコ連れやったし。

また、十津川には谷瀬のつり橋といって、長さ297m、高さ54mの日本最長の鉄線のつり橋があり、渡るのにスリルを味わえるため、有名な観光スポットになってるそう。それはぜひどんなもんか渡ってみたい!

それにしても、十津川といえば、十津川警部を最初に思い浮かべたのは私だけじゃないはず!
え?みんな奈良の十津川ってちゃんと浮かんだってぇ~?うっそだぁ!

つり橋の里キャンプ場と、谷瀬オートキャンプ場というのが同じような場所にあって、予約が不要な前者にしてみた。なんせ出発日が未定やったもんで。料金は後者のほうが500円くらい安かったけどね。

途中パラっと雨に降られたものの、順調に車は進み、ちょうど2時間後に現地に到着!

受付で費用を支払い(大人1000円+駐車代1000円+テント設営費1500円=3500円)、区画がフリーなので車でそのまま良さそうな場所まで進み、ストップ。

川原と林間の2つのサイトがあり、林間にしました。川原は・・・ブルブルブルっ!

早速テントとタープを設営し、モカ家のアジト完成。

イメージ 1

奥の黄緑色の小さいテント・・・またこれを携えてキャンプする日が来ようとは。

でも今回はちゃんとキャンプ場だし、川の近くじゃないし、若気のいたりはもうこりごりだっ!
(はい、お察しの通り、9年前のキャンプで水難事故に遭いかけました・・・滝汗)

落ち着いたので、散策散策♪

周りは緑深き山々に囲まれ
イメージ 2

お?あれが例のつり橋やね。あとで行かなくっちゃ!
イメージ 3

イメージ 4

川は適度に冷たく、とぉってもきれい!気持ちいい~~~♪
イメージ 5

でも流れが速いところもあるので要注意!

穏やかなところを選んで、さっ、川遊びしよっか。
イメージ 6

いやいや、そんな気分もどんな気分もあるかいっ!

イメージ 7

大丈夫大丈夫、琵琶湖で見事泳げたやん。

最初がへっぴり腰なのよね。
でもみずから水に入るようになったのはすごいっ!

イメージ 8

イメージ 9

いつまでもにらめっこなので、ドボンさせました・・・ハハハ。

イメージ 10

一度入ったらその後は平気。華麗なる飛び込み・・・とは言えないけど、ガンガン行く行く。

イメージ 11

よしよし、川でも泳げるっと。

その後、徒歩10分の谷瀬のつり橋に行きました。

渡りきったかと思うと、また帰るためにUターン。

渡ってる最中は、どうか今地震が起きませんようにと祈ってた私。

足場が板のみってすごいよね。極端に色の違う板はなかったから、割れたことないのかな?

イメージ 12

再びキャンプ場に戻って、まだ午後5時だけど、そろそろ夕食タイム。

イメージ 13

外で食べるごはんって、なんでもおいしいね~。あー、お腹いっぱい!

モカは残念ながら持参したいつものカリカリフードね~(笑)

午後7時を過ぎると、辺りはもう真っ暗。

イメージ 14

「キャンプといえば、キャンプファイヤーやろ~」というわけわからん言い分により、薪を購入し燃やしだした相方。炎を見ながら笑っていた姿は・・・正直不気味やった。要注意人物がいますと通報したいくらいやったわ。

後片付けをし、午後8時になると何もすることがなくなり、もう寝るかとテントの中へ。

相方はまだ炎の前にいたけど・・・。おいおい、この人ほんまに大丈夫かいな。

うちらのサイトの前方は、大型犬3ピキと小型犬1ピキを連れた家族連れのサイトで、ワンコを置いてお風呂さんにでも行ってるらしく、小型犬がずっと吠えていたのがかわいそうやった。

後方は3世帯くらいの団体さんで、7時を過ぎてから夕食作りを開始したため、8時頃にちょうどいただきますし、ワイワイと楽しそうやった。

そんな中で眠れるかなぁと思ってたけど、ソッコーで眠りに落ちた。



ふと目覚めて時刻を確認すると、午前3時半。トイレに行きたいけど、真っ暗やしめんどくさいし、もうちょっと我慢しようと再び眠る。



もう無理ぃ~っと起きたのが午前6時。辺りはすっかり明るくなり、いい天気になりそう。

トイレを済まし、モカの散歩にでかけた。

イメージ 15

戻ってきてまた寝て、起きて朝ごはん食べて、川遊びへ♪

イメージ 16


お昼は焼きそば~♪

イメージ 17

食べて、寝て、起きて、川遊びへ♪

イメージ 18


んんん?それにしても私ってば、この2日間のキャンプでしたことといえば、食べて、寝て、モカの相手して、また食べて、寝て、モカの相手して・・・の繰りかえし。







キャンプって・・・・・







ふ、太る!!!




あかん・・・次回からは、なわとび持参を心に固く誓った・・・。



なんやかんやで夕方になり、アジトをぼちぼち撤収し、最後にもう一度モカの散歩をすると、ポツリポツリと雨が降り始めた。

おー、日・月でキャンプに来て良かったなぁ~としみじみ。

帰りは五条市の大塔町にある「大塔温泉夢乃湯」に寄ってお風呂に入り、すっきりして帰路についたとさ。

行きは2時間かかったけど、帰りは1時間半で着いたのでびっくり!速すぎやろ。



久しぶりのキャンプは、大きなトラブルもなく、無事終えることができて良かった。

十津川ええとこやったぁ~。また行こうかな。

ま、どこにキャンプに行くにせよ、その時はなわとびを忘れずにね・・・。

イメージ 19