モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

NEWパソコンで、再始動!

ご無沙汰しています。



一言メッセージに、日々文言を変えつつアピールしたとおり、今年の冬で6年目を迎えるはずだった私の3代目パソコンが(我が家の、ではない、私の、である)壊れてしまった。

あれは9月8日の土曜日のこと、ネットをしていたら、突然画面が落ち、再起動を始めた。

そのまま再起動すればいいものを、いつまでたっても同じ画面の繰り返しでwindowsが起動しない。

相方が使用してる際に、こういうことがあったようで、時間が経てば直るだろうと思っていたけど、数時間経っても、翌日になっても同じ現象。

認めたくないけど、もしかして、壊れ、ちゃったりなんか、した?

ようやく現実を感じ、焦る始末。

なぜなら、バックアップ等をいっさいとってないから~~~~~滝汗

だってだって、調子が悪くなったりしたことはあったけど、今まで修理いらずで快適に動いてくれていたし、パソコン界ではマイナーなメーカーだったけど、とぉっても使い勝手がよくって、とぉってもお気に入りだった私の3代目パソコン・・・。

最後の最後にやってくれたね。



翌日電気店にパソコンを持ち込み、メーカーに送って修理してもらうよう段取り。

5日後にメーカーから修理見積もりの電話がきて、18000円とのこと。

おお~!思ったより安かったと喜んだのもつかのま、OSの再インストールをするので、工場出荷時に戻りますとのこと。

と、いうことは、データ等は一切消えてしまうのだ!

そんなの、意味ないぢゃ~~~ん!!!



初代からいろいろ引き継がれてきたデータたち。

それに3代目は1番長かったし、近年はモカのデータもたっぷり。

嘆いてみても、私の危機管理能力の低さが招いたこと。

ああ、あまりにも信頼しすぎてしまった。



で、3代目パソコンと泣く泣くおさらばし(データの回収はまだ諦めないぞ!)4代目パソコン購入へと踏み切った。

6年ぶりに訪れるパソコン売り場にカルチャーショック!

だってさ、フロッピーディスク入れるとこないやん!もう標準装備じゃないねんなぁ。

画面もなんかワイドになってるし、なんといってもwindows vistaじゃあ~りませんか。

今まで使ったことないメーカーにしようと思ったけど、価格や機能等を比較し、結局初代と同じメーカーのものとなった。



最初は使いづらくて、vista重いし、なんやごちゃごちゃついてるし、設定等も全部せなあかんし、データが消えてるからお気に入りのリンクも白紙状態やし、単語登録とか、その他いろいろいっぱい・・・。

3代目パソコンを懐かしく眺め、もしかして起動しちゃったりせえへんかなぁって電源をポチっと押したりするけど(もちろん起動しない)日を追うごとにだんだん慣れてきたかな。



ようやくブログの更新もできそうです。
休止期間中、いつも覗いてくれていたみなさま、ありがとうございます。

とはいえ、更新ペースは以前と変わらずゆったりですが・・・苦笑



あっ、今後はちゃんと大事なデータを守るため、外付けのハードディスクを購入したのだ。
でもそれが壊れる可能性だってあるから、本体と外付け両方に保存してやる~!

形あるものは壊れる、これを肝に銘じ、みなさんもどうぞ大事なデータを守ってください。





そのまま放っておくと、大変なことになりますよ・・・
本当は怖い家庭の医学風)