モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

仁義なき戦い~終章?~【海ふれミニ大会】

9月21日(日)、海ふれでのトライアルボールミニ大会に参加しました。

前回参加したのは3ヶ月前で、私と相方それぞれがエントリーし、私は決勝進出(結果5位)、相方は0点(1投目でいきなりチッコして失格)という笑いが止まらない完全勝利でした。

さて今回も 私 vs 相方 の仁義なき戦いが繰り広げられました。



不安視していた海ふれのコンディションはというと

イメージ 1

どうせなら、全部の草を刈ってくれればいいのに~。

というわけで、草地に埋もれ、ボールを見失うワンちゃん勃発!

私も気をつけて投げないと。でも気をつけるとかいうほど投球技術ないけど(苦笑)



今回は私が先攻で、その4番後が相方の出番になるようエントリーしました。

あまり出番の間を空けるのもなんだと思ったのですが、当日はくもりのち雨という予報もなんのその、ミニ大会が始まる頃には晴天というか、蒸し暑く、汗ダラダラ。

これは、やばいなぁ。六甲の運動会の二の舞で、モカばてて伏せるんとちゃうか?

もっと出番順を余裕もって空ければよかったなぁと思っても後の祭り。

あっでも私が先やから、後に控える相方のことなんてどうでもええか。いっひっひ。



さあ、私の出番がやってきました。

前回は決勝で2つもファウルをしてしまった(ラインを踏んだのと、戻ってきたモカの足が4本全部ラインを越える前にボールを触ってしまった)ので、ひとつひとつ慎重に投げました。













撃沈!



やってくれました。出番直前にチッコしたのに、そんなもんはおかまいなし。

結果、5点×3投で15点。これじゃあ絶対決勝には行けない・・・。

悔しいけれど、相方に託すとしよう。チッコもしたし、スッキリしたやろう。
やはり先攻は鬼門やったわ。(前回も相方が担当した先攻でチッコした)



相方の出番、私の4番あとにしたつもりが、2番あとにやってきました。

あれれ?順番変更とかあったのかな?モカ、かなりバテてるので、こりゃ走らんぞ~。













再び撃沈!



またもややってくれました。結果、ファウルもあって、7点×1投で7点。私の圧勝!イェイ!

ちゅうか、さすがに頻尿すぎひんか?病気を疑った方がいい?

でも家ではそんなことはなく、外だけジャージャー。完全にマーキングやと思う。
女のコでもマーキングするコいるっていうし。
通常の散歩時のレトリーブ中も、する時もあれば全然しない時もあるのよ。

しかし、過去を振り返ってみると
★2008年の戦績★

初戦4/13 海ふれミニ大会(相方)7点※途中チッコにより競技終了(T-T)
2戦目4/20 六甲ワンちゃん大運動会(相方)23点※13位/38匹中
3戦目4/29 JRTの集い(相方)20点※同点じゃんけん勝負にて2位入賞♪
4戦目5/18 六甲ワンちゃん大運動会(相方)15点※29位/37匹中
5戦目6/15 海ふれミニ大会(相方)0点※途中チッコにより競技終了(T-T)
6戦目6/15 海ふれミニ大会(私)44点※決勝進出(結果5位)
7戦目9/21 海ふれミニ大会(私)15点※途中チッコにより競技終了(T-T)
8戦目9/21 海ふれミニ大会(相方)7点※途中チッコにより競技終了(T-T)

8戦中半分がチッコで失格ってどないやねんっ!



というわけで、これは夫婦共通の意見なのですが、今回でレトリーブ大会は卒業します。

相方はJRTの集いで2位になったこと、私は前回の海ふれミニ大会で決勝に行けたことで満足してるし、今は新しく始めたアジリティにどっぷりはまってるので、それに全てを注ぎたいと思います。

ま、アジリティも外で行われる場合、チッコするかもしれないけどね・・・(滝汗)

そんなスキを与えないほど、集中させてやる~~~。

ま、したらしたで、それはそんとき考えるさぁ~。

でも、山の天気のようにコロコロと気が変わるので、あっさりまた参加するかもしれません。実際参加すると楽しいし。たとえチッコしたとしても・・・これホントの気持ち。



さて、モカ家は早々と脱落しましたが、つぶまろ家なんてエントリーしたつぶちゃん、まろろくん、capiくんの3ピキすべて堂々決勝進出!ルーニーちゃんの弟分、アルくんも決勝進出を決めました。

一緒に頑張ったお友達♪
イメージ 2

イメージ 3

なんか、変なアングルばっかでごめんなさい。まともに撮れた写真、ほとんどなかった・・・。

パソコン買い換えず、デジカメ買い換えたら良かったね・・・10万あればデジイチ楽勝やったんちゃうん?(泣)



お昼を過ぎ、だんだんと雲行きが怪しくなってきました。ゲリラ豪雨だけはやめてくれ。

決勝の応援まで間があったので、クキアミちゃんとりんちゃんが秘密のアジトでアジ練をしてると嗅ぎつけ(ウソ、教えてもらった)勉強のためのぞかせてもらいました。

デジカメ持っていくのを忘れたので写真がないですが、手作りのアジグッズはとってもよくできてて、まさにミニアジ会場ができあがってました。

モカもできる競技だけ参加させてもらいました。あー、やっぱりアジたのしぃ~♪アジさいこぉ~♪

ゴロゴロと響き渡るいや~な音とともにグッズを撤収し、そろそろ決勝が始まるので会場に戻りました。



決勝が始まる頃に、雨がパラつき始め、アジトを撤収しながらの応援。

アルくんもつぶちゃんもまろろくんもcapiくんも、みんなみんな、頑張りました!



みんなの出番が終わった後は、いつもならドッグランで遊ばせるのですが、悪天候のせいで残念ながら解散。

ご一緒したみなさん、とっても楽しかったです。ありがとうございました。



★おまけ★
ブログを開設してすぐに知り合ったじぇりろさんに初めて会えたんです。やっとという感じかな。

イメージ 4

えっと、モカがガウったので、じぇりろさんのひざにソッコーで駆け上ったルーシーちゃんです・・・(滝汗)

ごめんなさい。

ルーシーちゃん、ブログで抱いていたイメージより小さくって、めちゃくちゃかわいかったぁ~。

今回はモカの曲芸チッコを披露できなかったけど、次回は必ず。また会えるよね!会いたいな!