モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

前言撤回後、いざ勝負!【海ふれミニ大会】

昨日は海ふれにて行われたトライアルボールミニ大会に参加してきました。

前回行われた同大会での散々たる結果により、1度は卒業宣言を出したものの、1週間ほどであっさり撤回し、再度気合いを入れなおしてのぞむこととなりました。

前日の天気予報では、夕方くらいから雨だということだったのに、朝起きると外を見なくても聞こえまくりの雨の音。うそ~ん。

でもだんだん小雨になってきたしぃ~、もしかしたら言うてる間にやむんとちゃうん?

もうトライアルボールに興味をなくしてしまった相方に「雨やしめんどくさい。行くのやめる」と言われたら元も子もないので、何かうまい作戦はないものかと考え、とりあえずお弁当作り開始。

せっかくお弁当作ったんやから、とりあえず行ってみようよ~と言えるしね。

雨が降っているなんておくびにも出さず相方を起こすと、「雨降ってるやん!」の一言。

「え?雨降ってる?」とすっとぼけてみる。

すると意外なことにそれ以上何も言わなくなりました。用意も淡々とこなし、どうやら行く気配ありあり。

ふぅ~、すっとぼけてみた効果あったなぁ。よかったよかった。



もう止みそうな気配ありありだった雨は、会場である海ふれに近づくにつれ強くなり、風も吹き、めっちゃさむいっ!

グラウンドコンディションは、草を刈ったのか、はたまた雨のせいで草が垂れて短く見えるのかどっちかわからないけど、ボーボーという印象はありませんでした。

こんな悪天候なので、トライアルボールの参加者は少ないだろうし、点数もあまり伸びず、もしかしたらモカにもチャンスがあるかも!?と期待していた私の予想は、競技開始早々に打ち砕かれました。

確かに参加人数は少なかった。
しかしこんな悪天候でも参加するモノ好きは、常連、つまり強豪揃いなのだ!ばばば~ん。

てなわけで、高得点が続出!考えが甘かったぁ~!でももう時すでに遅し。



さてさて、モカはというと、普段雨の日は散歩に行かないので雨に濡れることに慣れておらず、テンションは下がる一方。

少しでもテンションを上げるため、たまごちゃんを出すと、食いつくものの、ここじゃなくて濡れないところで遊ばない?と顔にありありと浮かんでました。

そりゃ私も濡れないところで投げたいわ。でも雨が止まないんだもーん。こればっかりはどうしようもないじゃないかぁ。

そんな中、出番がやってきました。

あああ、どうなることやら。

とりあえず作戦としては、届くか届かないかわからない7点ゾーンを狙うより、手前の5点ゾーンを4回で20点、あわよくば5回で25点を狙って投げることにしました。


動画が1分しか撮影できないので、いつも中途半端なお届けで申し訳ない。

最後の1投の行方ですが、5点ゾーンに入り、モカはというと、そこでたまごちゃんを咥えたまま、ぼーっと立っていたのです。

おいおい、戻らないとポイント確定せえへんやんけ~。

競技制限時間の1分を過ぎると、カウントダウンが始まり、10秒以内に戻らないとそこで終了です。
せっかくの5点が消えてしまう!

慌ててモカのそばに行き、声をかけ、なだめすかし、なんとか持って帰らそうと、しかもチッコをしないように気を遣い、呼びかけます。

そして仲間のありがたみを感じたのですが、コートそばで見ていたJRT軍団のみなさんが、私と一緒に『モカ~』『モカちゃ~ん』と呼びかけてくれました。ありがとう!めっちゃ嬉しかったです!

おぼつかない足取りで、でも確実にスタートライン目指して歩いたモカは、なんとか時間に間に合い、
計18点で競技終了。

無事、完走しました♪

はぁ~、もうめっちゃ焦ったぁ!

2投目なんて、すんごいやばかったよね。
たまごちゃんをポロッと離してウロウロした時にゃあ、絶対チッコされると思ったわ。
なんとか阻止できて良かった良かった。

そして、完走するといいことがあるもんで、やはり参加人数の少なさがラッキーだったのでしょう。
18点という、普段なら絶対決勝には残れない点数なのに、なんと決勝進出決定!

うっひょ~、うれしいよぉ!

決勝戦は、上位3チームとだいぶ点数が開いてるし、入賞はかなり難しいから、決勝に残れた喜びを噛みしめ、悔いなく思いっきり投げようと誓いました。

そして、お昼を挟んで臨んだ決勝戦!











みんな~、私を慰めて~

はい、またもやモカ、やってくれました。過去何度こうした文章を書いたことか・・・。

どうせならラストあたりでやってほしかった。1投目だったので、獲得ポイントゼロ!ううう(T-T)

またもやガラスのハートが萎えそうです。

でもま、1度は完走できたし、前回より1歩前進ということでよしとすっかぁ~。

ちなみに今回は水分を控えるという作戦をとったんですけどね、全然意味なしでした。ハハハ。



さてさて、今回一緒に頑張ったお友達紹介♪♪♪

競技中の写真を相方が撮ってくれてたのですが、ブレブレでほとんど使えな~い・・・。

デジカメほんま買い換えたいよぉ~と強く思った私であった。
でもなぁ、今月車検あるし、そろそろタイヤ交換したいって言ってるし、ブツブツブツ。

あっ、失礼しました。気を取り直して

りんちゃん★
イメージ 1

イメージ 2

つぶちゃん★
イメージ 3

イメージ 4

capiくん★
イメージ 5

イメージ 6

capiくんとまろろくん★
イメージ 7

ちくわちゃん★
イメージ 8

ぽんずちゃん★
イメージ 9

グティくん★
イメージ 10

そらちゃん★
イメージ 11

イメージ 12

ARUくん★
イメージ 13

イメージ 14

ルーニーちゃんとモカ★
イメージ 15

イメージ 16


つぶちゃんはスーパーミニクラスで3位入賞、まろろくんもスタンダードクラスで3位入賞と、つぶまろ家大躍進の大会でした♪おめでとうございます。

そして半年ぶりに参加したグティくんは、スタンダードクラスで見事優勝!やっぱすごいわっ!これまたおめでとうございます。



練習会が終わったころに、雨は上がり、みんなでランに大移動。

ワンズはみんないい顔してたぁ~!モカもイキイキしてたわ。チッコなんかいっこもせんかったで。ちっ!

最後にかなり強引な(笑)記念撮影。
イメージ 17

ご一緒したみなさま、ありがとうございました。またよろしくお願いしますね!
もう卒業宣言はしませんので・・・。

今度はどんな作戦を立てようか・・・。