モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

アジリティ入門~第5回~

入門コースは全6回なので、今回を含めあと2回。はやいなぁ。

昇級にテストはないので、入門コースが終わると、自動的に初級コースに進むことになります。

初級から中級、中級から上級へはしっかりテストがあるので、さあ、どこまでいけるか。

お財布ともしっかり相談しないとね。ハハハ(滝汗)



10月11日、第5回の講習内容は『Aフレーム』 『スラローム』 『ハードル』でした。

この内容、前回とまったく一緒なんです。


『Aフレーム』(2回目)
イメージ 1

というわけで、私との比較も兼ねて、我が家の秘密兵器が出動です(爆)
永遠に秘密のままでよかったのにね。

講習2回目の『ロングジャンプ』以来です。あの時は一瞬だけだったけど、今日は腕前をとくと拝見しようじゃあ~りませんか。

前回は初めてだったので、平面に並べたAフレームの上を歩くことから始めましたが、今回はいきなり山からのスタートです。

で、慣れるにつれどんどん高くなります。

イメージ 2


イメージ 3

前回はしてない高さです。

モカはとりあえず目の前の何かをジャンプするなりくぐるなりのぼるなりすると、ごほうびがもらえると重々わかっているので、ノリノリです。

今日はとってもお腹が空いていたのでしょうか?
相方いわく、モカがこのAフレームをのぼりおり、止まった瞬間によだれがどばーと糸をひいていたようです。
どんだけ~!


あっそうそう、しょっぱな相方がAフレーム横を並走してて見事にすべってコケました(爆)

まだ山が低い時だったので、コケる様子がスローモーションで見えました。

なんで動画撮ってなかったんだろう!一生の不覚やわ。超かっこわるくて超まぬけで超笑えたのに~。



『スラローム』(3回目)
イメージ 4

入門コースでは3回で終わりのスラローム。今回がその3回目です。

これでマスターなんぞできるはずがなく、次の初級コースでは、スラロームを重点的に練習するようです。

あー、憧れのすらすらスラローム。


あー面白かった!(^o^)/

でも、明日は我が身でございます。私もしっかり覚えておかないと。

やっぱスラロームは難しいねぇ~。だからこそマスターした時の喜びは、はかり知れないものでしょう。



『ハードル』(2回目)

ジャックラッセルは、ハードルの高さを見切るのが苦手なんだって!なんでやろ?
距離感や高さをテキトーに見積もるんやろか?イケイケなジャックらしいけど。


アジリティはつねに一定方向に障害物があるわけではないので、時にはハンドラーが右へ左へ移動してワンコに指示を与えます。

今回動画の最後にしたのは、フロントスイッチといって、ワンコの正面で移動するパターン。

なんか今日は時間があったので、おまけという感じかな。普通入門コースではしないらしい。

今は単一障害での練習だけど、これから複数の障害が置かれるようになるので、コースを見て、ここで右へ移動とか左へ移動とかを考えなければいけなくなる。

そうやって自分でいろいろ考えるのが、そのままハンドラーの特徴となって、とっても楽しいんだって。

へぇぇ~。私はどんなハンドラーになるかなぁ。きっと落ち着きのないハンドラーやろうな。


今回は完全なる見学だったので、客観的に見られてすごくタメになりました。

ヘトヘトに疲れた相方は、帰宅後死んだように眠り、夕食後もほんのちょっとしたらもう就寝。

おーい、体力なさすぎるぞ~!今後の課題やな。ま、私もやけど。