モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

ロハスフェスタ

朝晩めっきり寒くなり、モカが太ももの間に入れさせろ~とガリガリ要求する季節となりました。

イメージ 1




さてさて、秋晴れが広がった日曜日、この塔をこんなに間近で見るのは何年ぶりだろ?
ここにおでかけしました。


イメージ 2

わかります?これは塔の裏側で・・・

表側は、これ。





イメージ 3

芸術はぁぁぁ~、爆発だぁぁぁ~!どっかん!

吹田市にある、万博記念公園です。

イメージ 4

子供の頃は、この太陽の塔の顔が怖いだけやったけど、今回まじまじと見ると、圧倒的パワーを感じました。
なんっつうか、見てしまうねん、いつまでも。やっぱすごいわ太郎さん。

イメージ 5

顔は今でも怖いけどね・・・。突き出たくちびるがなんとも。



さてさて、ここに来た目的はこれ。

イメージ 6

ロハスフェスタです。

「ロハス」とはLifestyle of health and sustainabilityという英語の頭文字をとった略語で「Lohas」「健康と持続可能な社会に配慮したライフスタイル」のこと。自分の身体や心にいいことは地球にも優しいことなのでは?という考え方を基本にしたライフスタイル。

日々の暮らしの中で 「安ければいい」「便利がいちばん」といった考え方ではなく、こだわりを持って心豊かに暮らすこと。少し自分やまわりの大切な人たち の健康や地球環境のことを考えていろいろなモノ・コトを「選ぶ」ということに心がけるのがポイントです。
自分だけ良ければいいとか目先の便利さや利益に惑わされることなく未来につなげていけるように、身近なことから少しずつ暮らし方を 見つめてみませんか? 
(ロハスフェスタHPより引用)
で、なぜに私がロハスフェスタに行ったのかというと、日頃から深い関心を持ち、地球のために何ができるのかを考えていたからではなく、懐かしい同級生から出展するという案内ハガキをもらったんです。

今では年賀状のやりとりくらいになってしまってて、こういう機会でもない限り、なかなか会えない!

なのでハガキを受け取った時はうれしかった~♪ありがとね。

というわけで、出かける予定にしたのですが、当日の午前中からゴルフの打ちっぱなしに出かけた相方が、お昼前に帰ってくると言ったのに、待てど暮らせど帰ってこん!こらぁ~!お昼に出かけるっつったでしょ~~~!

出発予定時刻から1時間以上経って、やっと万博公園に向けて出発。

今日は車ではなく電車で。たまには歩かせないとね、相方を(苦笑)



現地に着いたのは3時半過ぎ。フェスタはもとい万博公園自体午後5時までなので、あまり時間ないやんっ!
急がねば!

イメージ 7

趣向を凝らした300以上のブースがひしめきあい、たくさんの人でにぎわっていました。

で、お目当てのブースを探し、久しぶりの再会を分かち合いましたよん♪
喜んでもらえて、行ってよかったな~。じ~ん。

ウェディングブーケを押し花にした額を作成するお仕事をしていると以前聞いていたので、花を扱ったお店を出しているのかなぁと予想していました。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

彼女の人柄通り、ひとつひとつ心を込めて丁寧に作られ、とってもとってもステキでした。

それを気に入って買ってもらえる喜びって、相当なものでしょう。

そうか~、頑張ってるんだなぁ~と、しみじみしちゃった。これからも応援してるよー。



なんせ時間がないので(きぃぃぃ!)その他のショップは駆け足で通り過ぎただけで、じっくり見れず、買い物もできず。あー、朝いちから来るべきやった。後悔。

お腹が空いたと言うので、たくさんあるフードショップをさまよう。
でも閉園間近なので、売り切れの文字もちらほら。

イメージ 13

別にいちいちビールいれんでええけど・・・。
電車で来た醍醐味を存分に味わっとるなぁ~(苦笑)

食べた後、特定のお皿とコップは、回収コーナーに持っていくと100円がバックされます。
もともと購入時に食器代として100円がプラスされてるので、それが戻ってくるだけ。

こういうのがロハスなのかな?

ひとりひとり行うことは小さくても、みんながすれば大きい変化となるもんね。



閉園の5時を過ぎると、駅までぞろぞろと長い列。そんな中、立ち止まって夕陽を撮る人が続出。

なぜか相方も撮影すると言い出しました。

イメージ 14

なんかようわからんけど、満足したようでなにより。



あっそうそう、万博記念公園は、芝生がとってもきれいで、お花もとってもきれいで・・・ペットの入園は不可です。

ま、仕方ないわな。