モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

アジリティ入門~第6回~

今回で入門コースはラスト。全6回、アジリティの障害物をひと通り体験し、どんな感じなのかがよくわかりました。そしてハンドリングがいかに重要なのかも。

やればやるほどすっかりハマってしまいました。

さあ、ラストレッスンは、『シーソー』 『ドッグウォーク』 『テーブル』です。『テーブル』だけが初めてです。

では頑張るぞーと、気合いの入った私の目に飛び込んだのは、いそいそとポーチ(モカにあげるごほうびのフードが入っている)を自分のベルトにとりつける相方の姿!!!


   私  「え?もしかして、今日する気?」
 
   相方 「うん」

   私  「え?だって、先週したやん!」

   相方 「お前いままでいっぱいしたやん!」

   私  「うっ・・・・・」


そりゃ、今まで私の出番の方が多かったけど、「やってみる?」って聞いても「ええわ、お前せぇや~」って言われていたわけで・・・だから私がやっていたわけで・・・

ううう、まあね、相方がいないとこの教室には通えないわけで、えぇえぇ、感謝してますよ。
(マジで脱ペーパードライバーせなあかんわっ。ちっ!)

というわけで、先週に引き続きカメラマン決定(T-T)



『シーソー』(3回目)
イメージ 1

期間が空いていたとはいえ、3回目ともなると要領もわかり、モカも心得顔でした。

でも実際の競技会でのシーソーは、もっともっと高低差があるので、果たしてのぼってくれるかなぁ~。

心配です。

さっ、次いってみよ~!



『ドッグウォーク』(2回目)
イメージ 2

そろそろワンコにマテをさせ、行きたい気持ちをおさえ、こちらのタイミングでスタートさせる術を学ばなければいけません。

イメージ 3

マテしてます。

で、スタートさせても目の前の障害物に向かってくれるかが問題ですよね。障害物をスルーしてこちらに寄ってきても意味ないし。

スタートの声をかけ、ワンコが目の前の障害物をクリアしたら、ちゃんと理解していることがわかります。

さっ、次いってみよ~!



『テーブル』(3回目)
イメージ 4

この台の上にワンコが乗り、5秒間静止しないといけないとか、競技のスタートとゴールがこの上からとか、いろんな使い方があるみたいです。

イメージ 5

マテしてます。

マテっていたるところで重要ですね~。



さっ、では今回習った分の動画をまとめてどうぞ。


え?なんか今回は全体的に記事がやけっぱっちだったって?

き、気のせいですよよよよよ。おほほほほ。真剣にカメラマンしましたよ。

でもこの日はモカがあと1ぴきおったらと、多頭飼いにあこがれました。実際は無理ですが。



さて、来週からは初級コースに進み、スラロームの完成を目指します。

てことは、自主練できるように、スラロームを自作しなくっちゃ!

ホームセンターへ、レッツらゴ~!