モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

宅配野菜

以前オイシックスで宅配野菜のお試しセットをとったことがありましたが、


今度は違うところで、宅配野菜のお試しをしています。

値段によっていろんなセットがあるのですが、私が選んでるのは約10種類の野菜セット。

内容はおまかせで選ぶことはできません。

そもそも、宅配野菜を始めようと思ったのは、いままで偏った野菜ばかりを買っているので、宅配で買ったことのない野菜がじゃんじゃん来たら、嫌でもそれ使って料理しないといけないので、修行になるなぁって思ったからです。

買ったことのない野菜、たくさんありますよ~。

たとえばカブでしょ、セロリでしょ、春菊でしょ、さやいんげんでしょ、さやえんどうでしょ、菜の花でしょ、その他いろいろ。

嫌いだから買ってないわけじゃないんです。どれも食べられます。ただ買ったことがないだけなんです。



さてさて、こんな感じで届きます。

イメージ 1

この日は

 ・ にんじん 1本
 ・ メークイン 5個
 ・ 安納芋 2個
 ・ かぼちゃ 1/2個
 ・ ブロッコリー 1房
 ・ キャベツ 1/2個
 ・ ほうれん草 1束
 ・ 春菊 1束
 ・ 葉ねぎ 1束
 ・ トマト 4個
 ・ ゆず 1個

という内容で、買ったことがない安納芋と春菊とゆずが入ってました。

安納芋はあんのういもと読み、種子島発祥のさつまいもだそうです。

珍しいものに出あえるので、なかなか楽しいです。

年末に八つ頭というお芋が届いた時はびっくりたまげました。なんじゃこりゃ~って。もちろん優作風に。

写真撮っておけばよかったなぁ~。何個かくっついた里芋のおばけみたいな感じでした。

ごつごつしてて、むくのが面倒でしたが、味はねっとりとして、とてもおいしかったです。



で、今週も初めての野菜がありました。

これです。

イメージ 2

イメージ 3

これまた箱を開けてびっくりたまげました。でかいし。

調べるとターサイという中国野菜で、味にクセがなく、アクも少ないので、炒め物や汁物に使うといいそうです。

早速その晩に野菜炒めをしましたが(というか、この日に絶対ターサイを使った料理をしないと、でかいから冷蔵庫に入らへん)、おいしかったです。ほんとクセがないの。見た目はありそうなのに。



一応次は何々が入りますというお知らせはあるのですが、そんなもんはまったく覚えてないので、箱を開けるのが楽しみになってます。

私の性格にはバッチリ合ってるな。



そうそう、この話を友人にすると、『ぜんっぜん楽しさがわからない』と言われました。
そして『B型にぴったりなんとちゃう?』と。

そういわれれば、私に宅配野菜を紹介してくれた友人は・・・B型だぁ!

話は突き進み、 B型は通販好き という説にたどり着きました。

そうなんかなぁ?