モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

初めてのOPDES!【OPDESアジリティ競技会】

イメージ 1

参加したいと思いつつ、なかなか都合のつかなかったOPDESアジリティ競技会に、やっと参加することができました。

今回の競技の開始時刻が、通常より遅かったおかげで、出発に余裕があり、恐れていた寝坊は免れました。

会場に向かう車の中、私はというと、急に緊張したり、落ち着いたりを繰り返し、『モカが気持ちよく走れるよう心がけよう。最初からうまくいくわけないんだから、うまくしようと思わんとこうっと。それに1番大事なのは、楽しむことだ~』という悟りを開き、しみじみ浸っていたら、相方が一言。










『上位入賞せな、次はないで』












Σ(T□T)アウッ みなさ~ん、ちょっと聞いたぁ?ここに、身内を脅迫する人がいますよ~。



出走種目は、ノービス1とノービス2の2つ。ちなみにノービスとは英語で初心者を意味しています。なので、複雑な障害はなく、ノービス1ではハードルとトンネルのみ、ノービス2ではそれにタイヤが加わります。

グランドコンディションはというと、雨?霜?でドロドロ。濡れるのが嫌いなモカは、ぬかるみが気持ち悪いのか、ただでさえ低いテンションがだだ落ちです。それに、前日に公園でワンちゃんとガウガウバトルをしちゃって、耳を怪我して出血したので、かさぶたになる前の生傷が痛々しく、実際痛いようです。

というわけで、あとは雷でも鳴れば、モカにとって三大悪条件達成です。うれしくな~い。

後から思うと、そんな中でも、もうちょっと私が工夫して、モカがこちらに集中するようにしたら良かったとか、丁寧にすればよかったとか、反省することキリがありません。はぁ~。



では最初の種目、ノービス1の動画、いってみましょ~。






はい、でました伝家の宝刀~~~!!!お家芸やね。ぱふぱふどんどん!
モカが気持ちよく走れるようにできなかった私が悪い~!



さあさあ、落ち込んでる暇はないよ~。

続いてノービス2の動画、いってみましょ~。






はい、こちらはノービス1の反省を活かし、競技会場に入る直前まで、こちらに集中させるようにしていました。
ま、スタート位置についたら、勝手にいっちゃいましたけどね(滝汗)

でも、非常に惜しかった。タイヤさえ、タイヤさえくぐっていたら・・・完走できたのに。
横をすり抜けるばかりで、え?違うの?という顔でこちらを見る。も、もしかして、忘れちゃった?

競技会場横に、アジリティ広場があったので、事前にタイヤの練習すればよかったなぁ~。あ~、たらればたられば。でもそんな練習してる人は誰もいなかった・・・。

というわけで、いずれも失格で、タイムを残せませんでした。ち~ん。

イメージ 2


反省することが多く、今後の課題も多く、でもこのままじゃあ終わらない、必ず次につなげて見せます。

だって、競技が終わって、モカと熱い抱擁を交わしたんだもの!

エイエイオ~~~!


イメージ 3

え?モカが嫌がってるって?き、気のせいですよ。ほほほ。

(相方が『次はないけど』とか言ってるけど、そんなもん聞こえませ~~~ん)



さて、自分の出番が終わり、あとは応援するのみ。みんなみんな、頑張りました~♪

★りんちゃん
イメージ 4

イメージ 5


★グティくん
イメージ 6

イメージ 7


★アミカちゃん
イメージ 8

イメージ 9

アミカちゃん、見事2席に輝き、おめでとうございます!

★はるなちゃん
イメージ 10

イメージ 11

そんなみんなを見て、モカも少々やる気になった模様。

イメージ 12


最後にみんなで記念撮影!

はい、前見て~~~
イメージ 13

次、こっち見て~~~
イメージ 14

最後に、エックスジャンプ!
イメージ 15

はい、決まった~!



たくさん勉強になった1日でした。やはり実際経験してわかることって大事だなぁ。

来月下旬にもあるので、それに向けて頑張ろうと思い、帰りの車中で決意を発表していたら、相方が一言。










『次は2つとも自分が出る!』










( ̄□ ̄;)!! 『お代官様~、それだけはご勘弁を~。あたいにリベンジの機会をくだされ~』と嘆いた結果、
ひとつ譲ってくれました(笑)

もっとモカが楽しく走れるよう考えるね!



ご一緒したみなさま、お世話になりました。ありがとうございました。

またどうぞよろしくお願いします。