モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

大阪【泉佐野市犬鳴山七宝瀧寺】へお参りハイキング

昨日は、泉佐野市にある、犬鳴山(いぬなきさん)七宝瀧寺(しっぽうりゅうじ)へお参りに行ってきました。

なんでいきなり犬鳴山???七宝瀧寺???とお思いでしょうか?

私もね、初めて知ったんですよ、犬鳴山七宝瀧寺。

ネットで何かを調べている時、偶然知った犬鳴山という地名の由来に惹きつけられ、行きたくなったのです。

その由来とは?


「宇多天皇の御代、紀州の猟師がこの山域で狩りをしていた際、突然連れていた犬が激しく鳴きだし、結果猟師が射ようとしていた鹿が逃げてしまった。怒った猟師は犬の首をはねたのだが、その首はそれでも飛び跳ね、今まさに猟師に襲いかかろうと狙っていた大蛇に噛み付いた。犬は、主人が大蛇に狙われていることを知って鳴いていたのであった。愛犬に救われたと気付いた猟師は、これを悔いて七宝滝寺の僧となって愛犬を供養した。 このことを聞いた天皇は、いたく感動し、七宝滝寺に『以後「いぬなきさん」と改めよ』と勅号を賜った」と伝えられている。

まったく、短気は損気ということわざがあるではないか。アホ飼い主め!

というわけで、その飼い主思いの愛犬の墓があるので、ぜひお参りしようと思ったのです。



さて、七宝瀧寺まで直接車で行けるのですが、それではおもんないので、その手前の犬鳴山温泉街に駐車し、歩くことにしました。結構いい運動になる約1時間のハイキングコースらしい。

というわけで、自宅から犬鳴山温泉街まで目指し、1時間足らずで到着。

現地にはきれいな川があって、子供たちは泳いでるし、川辺で大人たちはバーベキュー。

あらあら、めっちゃいい感じやん!モカ、川で遊べるかも。



まずは腹ごしらえよね。

イメージ 1

カフェテラス空(くう)は、全席ワンコオッケーなんです。

真下に川を望めるテラス席で食べることに。

イメージ 2

このカフェ、お店の雰囲気はいいし、お店の人はみんな感じがいいし、料理もとってもおいしかったです。

ええやんええやん、気にいっちゃった!

モカも気に入ったよね。

イメージ 3

イメージ 4

お水飲んどき・・・。



では、下の川で遊びましょう♪

小魚が泳いでいるのが見えるほど、澄んだ川です。冷たくてきもちいい♪

イメージ 5

例によって、あと1歩のところで飛びこめないモカ。

川辺をうろうろまわるばかり。

イメージ 6

やっぱり高さがあると怖いみたいですね。

なので介助してあげました♪

モカにとっては、いらぬお世話・・・。

イメージ 7

おもちゃ目指して泳げ!泳げ!

イメージ 8


何度か泳いでいると、向こう側の低いところからは飛びこめるようになりました。





いつか高いところからも飛びこめるようになるかなぁ。

楽しい川遊びタイムでした♪



お店をあとにし、ぼちぼち七宝瀧寺目指して行きますか。

イメージ 9

犬鳴山の渓谷は、大阪みどりの百選に選定されています。

そしてこの石碑のバックにある木、大阪府で1番高い杉の木だそうです。帰宅後知りました(汗)

ちゃんと見たかった。ていうか、ひとこと書いておいてくれたらいいのに。

あっ、そうそう、このミフィー覚えておいてくださいね。



イメージ 10


カフェの隣にあるこちら、いこいの家は、6つのロッジがある日帰り利用可の自炊式の宿泊施設です。

こちらもワンコオッケーなんです。犬鳴山ってワンコにやさし~!

もちろんこれから向かう七宝瀧寺もワンコオッケー♪

看板犬のリリーちゃん。12歳!

イメージ 11

イメージ 12

我々が通り過ぎた後も、こんな風に見送ってくれました。

イメージ 13

ではでは、いってきま~す。



イメージ 14

入口でパチリ。

イメージ 15

足場はね、こんなふうに石がでこぼこしてて、歩きにくいです。

モカはひょいひょい登っていくけど、こちらは足を踏み外したり、ぐねったりしないように必死!

イメージ 16

七宝瀧寺とあるように、山中には七つの滝があります。

まず最初に出合った滝。

イメージ 17

イメージ 18

もっと近くで撮りたかったけど、滝の音にビビってこれが限界でした。

その後もどんどん登る~。

しばらくすると、顔の周りをぶんぶん飛ぶ虫ゾーンへ。

この虫がとってもうっとうしい!写真を撮ろうと立ち止まると、もう数匹が顔にまとわりついてキィ~!

それになぜか目の中に飛び込んでくるんですよ。ぎゃ~!

この日たまたまコンタクトレンズにしていた私はアンラッキー。

眼鏡の相方はそんな思いをしなかったようです。でも顔の周りをまとわりつくのは一緒。

なので帽子で顔の前をはたきながら、歩くことに。あ~もうっ!イライラする~!

イメージ 19

七宝瀧寺の瑞龍門が見えてきました。

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

虫がまとわりつくので、迅速に記念撮影。

門をくぐって、まだ登ります。

5分くらい歩いたでしょうか、言い伝えのワンコのお墓がありました。

イメージ 23

勇猛果敢で飼い主思いの愛犬よ、安らかに。


本殿にたどり着きました。スタートして約20分後です。

イメージ 24


この鳥居をくぐると、例の虫もいなくなりました。仏パワー?

それにしても本当に虫には参りました。帰りもまた、と思うとぐったり・・・。

とりあえず今は、お参りお参り。

イメージ 25

イメージ 26

7メートル以上もある不動明王です。圧巻!

イメージ 27

不動明王をバックに、悪い顔してます。

イメージ 28



2~6つの滝は飛ばしましたが、最後7つめの滝が本殿の奥にあります。

イメージ 29

あと少し、あと少し。

イメージ 30

行者の滝です。

イメージ 31

近づくと涼しくて気持ちい~♪

滝に打たれるってどんな感じなんだろ?日は決まってますが、1日体験修行もあるそうです。

さて、マイナスイオンも浴びたことだし、戻るとしましょう。



帰りは行きほど虫ゾーンは気になりませんでした。でもうっとうしいのはうっとうしい。

それに、モカがどんどん下りていくので、それに引きずられて転ばないようにこれまた必死!

どっと疲れました。1回行ったので、もう満足です。



先ほどのいこいの家の売店で、アイスを買って歩いていると、

あっ!あれはっ!!!

イメージ 32

ミフィー!!!どうしてこんなところに・・・。

(と、この時は先ほどの石碑の上にあったミフィーが、何者かの手によって打ち捨てられたと思っていたのですが、帰宅後デジカメを見ると、服の色が違うことに気づきました。てへへ)



駐車場まで戻ると、モカが 『あたい疲れたからちょっとひと眠りするわ。おかあしゃんたちは温泉でも入ってきたら?』 と言うので、お言葉に甘えて犬鳴山温泉へ。

管理人のいる駐車場だったので、こういうときなんか安心。



行ったのは、み奈美亭です。

温泉、とっても気持ち良かった~~~!!!どろどろべとべとやった体が、すっきり爽快♪

お肌もつるつるになった気がします!ただ水風呂がなかったのが残念!

脱衣所で髪を乾かしている時、まるで小旅行に来たような気分になりました。

あれ、ここどこやったっけ?みたいな。

他にも温泉施設はあるので、次は別のところに行ってみたいです。

相方も温泉に入れてご満悦のようでした。



最後に

今回犬鳴山のハイキングに関してネットで調べていたら、山中でワンちゃんがマムシに噛まれたという飼い主さんのブログを目にしました。雨上がりは蛇などが出る確率が高いそうで、まさにその雨上がりにハイキングに行ったようです。自然と触れあうことはとても楽しいものですが、そういった危険もあります。私も気をつけたいと思います。みなさんもどうぞ気をつけてください。

そのマムシに噛まれたワンちゃんは、快方に向かっているようで安心しました。