モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

コルテオ鑑賞

イメージ 1

イメージ 2

中之島・新ビッグトップにて絶賛公演中の、奇跡のサーカス集団、シルク・ドゥ・ソレイユの 『コルテオ』 を観に行ってきました。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

今日はFM802のイベントによる貸切公演で、終了後にコルテオのイメージソングを歌っているSalyuさんによるライブがありました。

そもそもどうして観に行くことになったかというと、相方が車の中でFM802を聞いていたら、『コルテオ』 のチケット発売の予約電話の案内がなされ、試しにかけてみたら、ソッコーでつながったので買っちゃった!という次第。

ま、相方は興味があって一度は行ってみたいと思っていたので、渡りに船といったところでしょうか。

ちなみに私はシルク・ドゥ・ソレイユのことも、コルテオのことも全く知らず。

『ドラリオンとかアレグリアとか聞いたことあるやろ?』 という問いに、『うんうんあるある。とくダネ!の小倉さんがわーわー言ってたもん。で、それが何の関係あるの?』 といった具合。

その後、シルク・ドゥ・ソレイユというのがサーカス集団の名前で、作品のコンセプトごとにショーの名前が違い、『ドラリオン』 だったり 『アレグリア』 だったり 『キダム』 だったりすることがわかりました。

そして今年のショーの名前が 『コルテオ』 なわけです。

『コルテオ』 はイタリア語で行列を意味します。

相方は早速チケットを購入しに行き、それをもらった私は目を丸くしました。

ひ、ひとり12000円!ふたりで24000円!ひぃ~!!!

お金を催促されなかったので、相方のおごり?はたまた忘れてる?とほくそ笑んでいたら、ちゃっかりカードで支払ってました。ちっ。



さて、11時からグッズや飲食物が販売している会場に入れ、11時半から公演会場に入れ、12時から開演です。

イメージ 7

販売会場はこんな風にたくさんの人でにぎわっていました。

イメージ 8

協賛がDAIHATSUだけに、コルテオ仕様カーが展示中。

撮影ができるのはこの販売会場だけで、公演会場はもちろん禁止。携帯もOFF!



会場入りすると、出演者の方々が、客席を歩きまわったり、空いてる席に勝手に座ったり、好き勝手してました。

わははっ、ショーが始まる前から、こういったことで楽しめるのね。

円形のステージなので、360度楽しめます。とはいえ、やはり正面というものがあるのですが、我々の座席は、まさに正面に位置しており、とても見やすくいいところでした。



12時になるとそれぞれが舞台に戻っていき、いよいよ始まりました。

ショーは前半1時間、30分の休憩を挟み、後半1時間です。

いやぁ~~~~~










圧巻!



もうね、すごいんですよ。すんばらしいんですよ。なんであんなことができるんでしょう。

筋肉を使ってるのに、それを感じさせず、踏ん張ってる感もなく、流れるように静かなんです。

全体がそんな筋肉技ばかりではなく、ちょっとしたショートコメディがあったりして、緩急がバツグンでした。

一見の価値あり!いや、何度見ても面白いかも・・・お金があれば・・・。



少しでもみなさんにこのすごさをお伝えしようと、やめときゃいいのに画伯が筆をとりました。





イメージ 9

このはしご、固定してないんですよ。なのにそのはしごを上ったり下りたり、しまいにゃ逆立ちしちゃったんです!



イメージ 10

これはですね、天井からロープ(細い布)がぶら下がってですね、それを使って空中でなんとまあ華麗なスゴ技を次から次へと。



イメージ 11

股が裂けますって!!!



イメージ 12

金属製のホイールを使って、くるくる回るんですよ。円と一体化してるんですよ。



イメージ 13

綱渡りだけでも難しいのに、フラフープまで。

しかも10個はあったのではないかと思うくらいの数をブルンブルン!



みなさんに少しでも伝えようと思う熱き心とは裏腹に、世界観をぶち壊すという苦情がきそうなのでこのへんにしておきます。



あっという間の2時間でした。楽しかったぁ!



その後FM802のDJさんが登場し、軽いトークがあり、Salyuさんのイメージソングを聞いてお開きとなりました。

お土産もらっちゃった♪

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

マイ箸です。エコだねぇ~。