モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

奈良【生駒周辺】ピザとハイキング

奈良の生駒山の山頂付近に、とってもおいしいピザ屋さんがあるというのを知り、しかもテラス席はワンコOK!

これは一度行ってみなければ・・・と思いつつ、なかなか行けなかったのですが、ついに本日行ってきました。

それが山岡ピザです。

事前に訪れた人のブログをいろいろ見ると、そこにたどり着くまでは、細い細い山道を通り、なおかつどんだけ~っちゅうくらいの急勾配が続くらしい。

ジェットコースターばりと書いてる人もいました。

かなり不安。大丈夫かちら?

ま、なんとかなるやろ・・・。

実際、なんとかなりました。

いやぁ~、もっと恐れてたんですけどね。

相方に 『すんごい山道らしいで』 とだいぶ脅していたので、『こんなもんかいな』 と言われてしまうし。

確かに急勾配はすごかったです。どえらい角度でした。でも思ったほど道は細くなかったです。



イメージ 1



さてさて、評判の料理をいただきましょう!


イメージ 2



どの料理もおいしかったのですが、やはりピザ!エビとイカがプリプリで、生地もっちりでグゥ~!

もうちょっと大きかったら最高だったけど。

夏野菜のペペロンチーノは、ゴーヤ、ねぎ、おくら、モロヘイヤ、その他と、緑祭りでした。

あっさりしてるんだけど、しっかり辛味があってグゥ~!

生駒山頂付近なので、気温が低いんじゃないかと思ったのですが、結構蒸し暑く、やはり夏場のテラス席はきつかったです。

無風やったしね・・・。

次はもちっと涼しい時期にと思ったのですが、ここに行きつくまでの時間、労力、費用を考えると、家の近所のジョ○パで十分!と相方に力説されました。

なのでどうやら最初で最後の山岡ピザになりそうです。我が家は運転手による絶対王政ですから・・・。



そうそう、この山岡ピザにたどり着く前に、ラッキーガーデンというスリランカ料理のお店があるのですが、そこもワンコOKなので、今度はそっちに行ってみたいです。



さて、山岡ピザを後にし、この周辺でデザートを食べられるところをちゃんと調べてましたよ。えっへん。


ヴィラージュ川端です。

イメージ 3

おいしかった♪♪♪

ケーキ屋さんの方もどんな感じかとお店をのぞいてみたのですが、めっちゃおいしそうなケーキばかりでした。

なんかね、ふんだんにフルーツを使ったケーキがたくさん並んでて、ああ、食べたかったなぁ。



え?自分らばっか食べてないで、そろそろモカを遊ばせてあげればって???

ふっふっふ、ちゃあ~んとそれも考えてますよ。

でもその前に寄りたい所が・・・。



イメージ 4

歓喜の湯という無料の足湯温泉施設です。

ま、何も足が疲れるようなことはしてないのですが、次の目的地の通り道にあるもんで。

すごくにぎわってるでしょ。我々が出る頃、一気に混み出しました。

足湯は、めっちゃ気持ち良かったです。さらっさらになりました。温度もちょうどいいんです。



さて、モカを遊ばせるために、こちらにやってきました。

イメージ 5

矢田自然公園 矢田山遊びの森です。

広大な芝生広場と、森を歩くハイキングコースがあります。

余談:相方いわく、歓喜の湯から矢田自然公園まで向かう道のりの方が、山岡ピザに向かう道のりよりもよっぽどデンジャーだそうです。

急勾配はなかったけど、対向車が来たらどないすんねん!ていうくらい細い道でした。



まずは芝生広場でひと遊び。

イメージ 6



それから森を歩くハイキングコースに行きました。

イメージ 7

ABCと3コースに分かれており、今回は1番短い30分コースを選んで歩いていたつもりだったのですが、どこかで道を間違ったようで、公園の外に出てしまい、そこから公園の駐車場まで戻る道のりがいやはや大変でした。

すごい上り坂があったし、日陰がなくて太陽に照らされっぱなしだったし、なによりも道が合ってるのか不安でした。

来た道を戻れば良かったのよね・・・。結果、1時間半ほど歩いてました。

もう汗びっしょりで、ぐったり!



今度はしっかり足が疲れたので、帰りにまた先ほどの足湯温泉施設に寄ってから帰りました。

足湯最高!足湯だけなのに、体全体がさっぱりした気分になりました。