モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

愛知【ディニーズガーデン】へエク事前練習

夏が終わり、秋が深まり、いよいよドッグスポーツの季節到来です。



まず、9月20日と21日に、淡路島にてエクストリーム練習会と地区大会があります。

今までエクストリームは、体験会を2回参加しただけで、練習会と地区大会の参加は初めて!

体験会といえど、モカがチッコをせず完走しているので、好きなのです。



その練習のために、本番と同じ機材が置いてある愛知県東海市のディニーズガーデンへ行ってきました。

約2時間かかりましたよ。遠かったけど、すご~く広くて、アジリティ機材が充実してて、とってもいいところでした。

もう少し近ければ最高!



イメージ 1

わ~、本番と同じ機材だぁ!って、本番の機材を生で見たことないけど、その場のノリで言ってみた。

みんなで早速練習開始です。



りんちゃん★
イメージ 2


珊瑚ちゃん★
イメージ 3


グティくん★
イメージ 4


そらちゃん★
イメージ 5

暑いなか、みんなすご~くノッてていい感じ!こりゃ本番が楽しみだね!

さ、モカもみんなの波に乗って、頑張ろうね!


★ぼののひとりごと劇場★

そういやこんな風に練習するの久しぶりやね。

そう、久しぶり・・・・・え?いつ以来だっけ?

うーん・・・思い出せないや・・・。

最後にアジ教室に行ったのいつだっけ?

・・・えっと・・・4月・・・だね。

あははは、意外とずいぶん前なんだね。

でも、アジ教室には行ってなくても、自主的に服従訓練とかしてたんだよね!

・・・いや、ずぇんずぇんしてないね・・・。

あら、じゃあ今まで何をしてたの?

今まで?

えっと、今まで、今まで・・・すっかり遊んでた!

じゃあ、しょうがないね。そのツケを払ってもらおうかしら?

え?ツケ・・・ですか???

そうよ、たまりにたまったツケを、即刻この場で、ね。


結果・・・・・モカをスタート位置に誘導するものの、言うことききません!

集中もまったくとれず、すっかり自由犬になってしまいました(滝汗)

それでもなんとかスタートしたと思ったら、すぐフリーズ。そして脱走。

あああ~、モカが悪いんじゃない、ひとえに飼い主の怠慢による責任です。

私自身も、あれ?どうやってモカの集中とってたっけ?と考える始末。

あちゃちゃ~、エク本番まであと1週間、こんな状態でどうなるの?



イメージ 6



そんななか、救いだったのは、スラロームがちゃんとできたこと。

テンション低いながらも、なんとかなだめすかして指示すると、途中で抜けることなくクネクネしてくれました。

あ~、よかったぁぁぁ!!!覚えててくれたのね!!!



というわけで、この日の目標は、事前練習をしっかりしよう!だったのに、せめて1回くらい完走させよう!というレベルの低いものになってしまいました。

そしてなんとか総合コースとハイスピードコースそれぞれきっちり1回だけ完走してくれました。

おかげで、普段こういう練習をすると、ワンコと一緒にたくさん走るので、翌日以降筋肉痛があらわれるのですが、今回はまったくもってナッシング。

だって、全然走ってないからね~。



はい、今日から心を入れ替えて精進いたします。本番までまだ日があるもんね。

あきらめるな~、やればできるぞ~!・・・きっと。



イメージ 7



お昼休憩後は、ランで遊んだり、プールで遊んだり、また練習したり。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14



最後に記念撮影して、ディニーズガーデンをあとにしました。

イメージ 15

イメージ 16

モカ、だんだん離れちゃいました(苦笑)



ご一緒したみなさま、お疲れさまでした。ありがとうございました。

来週、頑張りましょうね!(お前が言うなっ!お前が1番頑張れっ!)