モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

エクストリーム地区大会in兵庫【淡路島国営明石海峡公園】

さて、地区大会の日は、昨日よりも暑さを感じる朝となりました。

今からこんなんじゃ、お昼が思いやられます。

7時から受付が始まったのですが、開会式の予定時刻である8時を過ぎても、受付が終わりません。

地区大会は参加頭数に制限がないので、いったい何頭がエントリーしたのかと思っていたら、

ミニチュア総合91頭、ミニチュアハイスピード84頭、オープン総合79頭、オープンハイスピード76頭でした。

ものすごい数です。



出走順は、受付の際のくじ引きで決まります。

モカは総合は23番目と最初の方、ハイスピードは78番目と最後の方でした。



本番の総合コースは、昨日のコースを逆にした感じに変わってました。

問題のスラロームは、ハイウェイを下りた後にあります。さあ、どうなることやら。



今日はこれから1回だけ練習走行ができ、その後本番を迎えます。

なんとかいい感じで本番を迎えられるよう、気持ちいい走りをしておきたいものです。



しかし、練習走行に並ぶ待ち時間が長いのもあって(しかもずっと太陽に照らされっぱなし)スタート位置についた頃には、モカへとへと。

あちゃ~。

それでもとりあえずスタートし、よぼよぼ歩きでハードルを3つ跳んだと思うと、次のワープを拒否。フリーズしてしばしお見合い、いや、にらみ合いか。

ワープを再度くぐらすことをあきらめ、その後ハイウェイをのぼっておりて、スラロームを完全無視し、マウンテンをのぼっておりて、トンネルをくぐり、小さな三角山をこれまた拒否。その後リングを3つ跳んでなんとかゴール。

最悪や。昨日今日で1番最悪の走りやん。スラローム以外で拒否する機材増やしてどうするっ!

あああ~!



一方ハイスピードの練習走行も、昨日は全部跳んだのに、今日は途中で拒否しフリーズ。

その後コース復帰を促すも、ニオイ嗅ぎに忙しくて戻ることなく、せめて最後にゴールだけ通過させておしまい。

最悪や。せめてハイスピードは完走できるだろうと思っていたのに、黄信号や。いや赤信号か。

あああ~!



ちょっとモカ~、ニオイ嗅ぎすぎやで~!
イメージ 1




そんなモカ家を励ますかのごとく、じゃまろ家のみなさんが応援に来てくれました。

ジャックくん★レオンくん★
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

暑い中ありがとうございました♪差し入れごちそうさまです♪

モカ家もそのまま四国に付いて行きたかった~!うどん♪うどん♪



ついに、11時半ごろから、本番の出走が始まりました。ひぃ~!

モカが途中で止まったら、ニオイ嗅ぎしてコース復帰は無理なので、

もうスラロームも、しないならしないでいいから、止まらず走りぬけろ~って願ってました。



出走直前、こんな風にモカとおもちゃで遊んでました。
イメージ 5

イメージ 6

なるべくテンションの高いままで、モカがスタートができれば・・・。

私は丁寧に指示をして、モカが機材をスルーしないようにしよう!

そして、これが1番大事ですが、モカと一緒に楽しもう!



いよいよ出番です。




今までで1番いい走りでした!

スタートがとってもよく、モカと一緒に走りながら、もしかしてスラロームしてくれないかなぁって思いましたが、これはやっぱり完全無視。

でもその他の機材拒否もなく、途中で止まることもなく、ゴールを駆け抜けてくれた時はうれしかった~!

完走はできなかったし、モカはスラロームができるのにあの場で通過しなければならなかった悔しさはもちろんあるけれど、

精一杯頑張りました。

だからこの悔しさをバネに、次こそ、次こそ完走目指して、エイエイオ~!



みんなの総合編

りんちゃん★完走おめでと~♪
イメージ 7

イメージ 8


関東から参戦のぷちちゃん★めっちゃ速かった~!完走おめでと~♪
イメージ 9

イメージ 10


グティくん★完走おめでと~♪
イメージ 11

イメージ 12


クッキーちゃん★完走おめでと~♪
イメージ 13


アミカちゃん★完走おめでと~♪
イメージ 14

イメージ 15



次のハイスピードの開始まではだ~いぶ時間がありました。

なんせあの出走頭数ですからね。

待ち時間は、他のワンちゃんの走りを夢中で見てました。

ワンちゃんがすばらしいのはもちろんのこと、一緒に走る飼い主さんの顔が、とってもいいんですよ!

大きな声を出して、ワンちゃんを盛り上げて、自分も盛り上がって、

機材を飛ばして先に行っちゃったワンコを呼ぶ時でも、スラロームを失敗しちゃって、やり直しをする時も、

みんなみんな、笑ってるんです!

そうか~、そうなのか~って、思っちゃいました!

まだまだだな~、私。いや、これからよ、これからっ!



さて、午後4時を過ぎ、ハイスピードが始まりました。

速いコは8秒台、平均10数秒台で走りきるので、頭数が多くてもじゃんじゃん進んでいきます。

モカ、ハイスピードが始まるまで寝てました。かなりお疲れです。

イメージ 16

もうあとひと踏ん張りやで~。



次々と素晴らしい記録が出る中、いよいよモカの出番です。




きゃ~!エクストリームでは一度もチッコしてなかったのに~~~!

あ~あ、ま、私はまだチッコさせてないからよしとしよう。相方のミスじゃ。けっけっけ。

でも、その後よくぞコース復帰し、ゴールするとは!これは素直に褒めましょう。

私はあの時点で、コース復帰することなく時間切れで終わりになるだろうと信じて疑いませんでしたから。

それに最後の5台ほどのハードルを跳ぶ姿は、スピードも乗って、とっても楽しそうでした。



というわけで、モカ家初めての地区大会は、結果からいうとさんざんでしたが、面白かったし、楽しかったし、参加できてよかったです。



みんなのハイスピード編

りんちゃん★
イメージ 17


珊瑚ちゃん★
イメージ 18




オフショット

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25


最後に集合写真★
イメージ 26



ご一緒したみなさん、お疲れさまでした。ありがとうございました。またよろしくお願いします。



さあって、課題たくさん、頑張るぞ~!