モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

奈良【曽爾高原】観光メモ

これからススキ景色を見に曽爾高原に行かれる方や、我が家がまた行く機会があった時のための備忘録的なメモ書き。



イメージ 1

・曽爾高原ファームガーデンで駐車をし(無料)、曽爾高原入口まで歩くと、約40分。

 ワンコ連れならプラス10分は見積もった方がいいか。


・曽爾高原入口の駐車場は、終日600円。(今回ここに駐車)

 この時期夕方から来る車多し。


・曽爾高原は、強風が吹き荒れ、砂埃がすごくって、駐車場の車は、帰る頃にはまっちろ。

 洗車したてでは来ない方が無難。


・軽いハイキングコースは、高原入口から、亀山峠まで登り、亀山を通って下るコース。約40分。

 これもワンコ連れならプラス10分は見積もった方がよさそう。

 すべて整備された道を通る。でも歩きやすい靴がベスト。

 亀山峠から、上を目指すとすると、我が家の二の舞になる。ウェルカム♪


・二本ボソの頂上の小屋で売られていた飲み物は250円。ペットボトルか缶かは定かではない。

 ペットボトルでもプラス100円は高い。

 小屋にいた管理人は、おじさんかと思ったらおばさんだった。

 これから倶留尊山(くるすやま)に登るのに不必要な荷物は預かるよ、と声をかけてくれた。

 先ほどの失礼を心の中でしばし謝る・・・。


・曽爾高原ファームガーデンにある、お米の館のパンはおいしいらしい。

 でも閉館は15時半だ。

 そんでもって、昼は観光バスがたくさん来ており、おばちゃまたちがパンを買い占めていくそうだ。

 それに負けじとパンを買わなければならない。


・曽爾高原ファームガーデンにある、お亀の湯は土日祝は非常に混みあうらしい。

 でも泉質が非常によく、露天風呂は広々として最高だそうな。

 外に足湯の施設があれど、お湯は入っておらず。土日祝は閉めているのか?


・曽爾高原での夕暮れは、黄金にススキが輝き、幻想的でシャッターチャンス。

 なのに今回我が家は、目的が山登りにすり替わったため、下山後すみやかに高原を出発。

 その幻想的な風景を見ずに帰ってしまった。

 ま、デジカメの電池も切れていたが・・・。

 ぜひ夕日が沈むところを見るべきだ。


・曽爾高原から帰ってきたら、ぜひともワンコを洗おう。

 毛の間に細かな砂や塵が入っているぞ。



とりあえずいまんとこ思いつくのはこれだけ。

以上。