モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

岡山【チロリン村キャンプグランド】 その1

イメージ 1



体育の日を含む3連休、岡山のチロリン村へキャンプに行ってきました。

6家族14名12ワン、ワイワイキャンプメンバーです。

朝晩はさすがに冷え込んだものの、3日間好天に恵まれ、暑いぐらいでした。


ちょうどハロウィンパーティーのイベントがいろいろあって、それはそれはとてもにぎやかで、楽しめましたよ。

集合場所は、キャンプ場のすぐ近くの道の駅に午前10時ということで、6時半頃に出発進行!

宝塚のあたりで、ちと渋滞に遭いましたが、3時間ほどで無事到着。

似たような時間に次々と到着し、ひとまず揃ったお仲間さんとでキャンプ場に向かいました。

本当はチェックインは14時からだけど、今回の幹事であるじゃまろ家の交渉話術によって、
そのままサクサクっとチェックイン!感謝感謝です!



さて、今回のサイトは、キャンプ場の配慮で、団体サイトの貸切でした。

イメージ 2

手前にある坂を下っての一帯が貸切。ワンコ連れにはとっても嬉しい配慮!

キャンプ場にはドッグランの設備があるのですが、このサイトからは遠かったため、ランに行かずともワンコを走らせることのできる広場があるのはありがたかったのです。

それに洗い場も独占できるので気を遣う必要ないし。ただ、魔の洗い場でしたが(苦笑)



テントなどの設営が終わったら、まずはお昼ごはん。おなかすいたぁ~!

じゃまろ家特製ホルモンうどんと、フレディママさん特製お好み焼きをいただきました。

イメージ 3

焼きたてホカホカおいすぃ~♪♪♪

ビールも早速飲み始めてますよ~。設営で疲れて汗をかいた体に、幸せが染み渡っていったようです。

ワイワイ言いながら食べて飲んでしゃべって、一息ついたのがちょうど15時前。

この日は15時から、ジャックオーランタン(かぼちゃの提灯作り)をみんなで申し込んだので、
受付に移動しました。



イメージ 4

好きなかぼちゃを選んで、中身をスプーンですくってきれいにし、マジックで思い思いの顔を描いてナイフでくりぬくだけ。

こう書くと簡単なのですが、実際は大変でした。

なんてったって、私ってば図画工作も美術の才能もないし・・・要はセンスゼロで不器用。いいとこなし。

製作の途中途中で写真撮ってたら良かったんですけどね、そんな余裕はありませんでしたよ(汗)

ま、できあがりは満足満足♪

私が作ったのはどれかわかります?

ワンコっぽく仕上げたアレでございます。

やっぱね~、王道が1番ですよね。できもしないのに、変に凝るんじゃなかったわ。

このかぼちゃは、本来キャンプ場で飼っているブタさんの飼料用なんですって。



さてさて、サイトに戻ると、今度は17時からハロウィン仮装行列。

子供たちが仮装して「ハッピーハロウィン!」といってサイトをまわってお菓子をねだるおぞましい、
いや、愉快なイベント。

事前に知っていたので、小さなお菓子をたくさん用意してましたよ。

ワンコも仮装行列?

イメージ 5


フィーママさん特製のかぼちゃデザートにモカ釘付け!

イメージ 6

残念ながらモカの分はないよ~。

甘味がちょうどよくって、とってもおいしかったです。

あっ、次回のために、ワンコ用をお願いしとこうね。フィーママさん、よろしく!イヒヒ。



さて、子供の仮装行列ですが、すごかった・・・。まるで嵐のようでした。

我々のサイトは奥深まったところにあるので、そんなにたくさんの子供は来ないと思っていたのですが、

ところがどっこい!

来るわ来るわ、すごい数の子供が!

坂を駆け下りる供たちの姿を見たとき、思わず悲鳴をあげましたよ。

イメージ 7

この閑静な坂に




突如として現れた集団。




イメージ 8

ワンコよりタチが悪いです(笑)

いやいや、ぼのさんってば、また話がオーバーな・・・ってお思いのそこのあなた!

ほんとにほんとのマジなんだから~!

この集団が一気に坂を駆け下りて、お菓子をもらう、いや、奪っていくんですよ。

すごい光景でした。

子供たちが去った後、大人たちは呆然と立ち尽くしてましたもの・・・。



2日目もこのイベントがあったのですが、これよりもっとすごい人数でした。

最後は6家族のお菓子をひとつにまとめてのぞみましたよ。

パワーには圧倒されましたが、子供たちの仮装はいろいろ凝っていて面白かったです。

私も来年は仮装してお菓子をもらう側になろうかしら?集団に紛れてしまえばなんとかなるかも!?(おいっ)



夕食の準備が始まりました。

日中はあんなに暑かったのに、日が暮れると徐々に寒さが身にしみました。

さあって、今宵のメニューは?

イメージ 9

おでんに豚汁にイサキの香草焼きにタンドリーチキンにサラダになんかいっぱいいっぱい。

グルメキャンプ、ばんざ~い♪

お腹いっぱい食べました。満足満足。

ただ、この夜はとっても寒く、時とともにどんどん冷え込んだので、みなさんお酒はほとんど飲まなかったみたいです。

明日は昼からたくさん飲もうと誓う大人たち(笑)



かなり寒かったのですが、冷えた夜空を見上げると、数えきれないくらいの星の数!

すごくすごくきれいでした。これもキャンプの醍醐味!

こうして1日目の夜は更けていきました。



その2に続く!