モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

ガタンゴトン~ワン連れ忘年会~

12月23日、キャンプ仲間との忘年会が芦屋のベトナム料理店で開かれました。

こちらはフレディママ御用達のお店で、ママさんのブログに登場するたび、おいしそうだなぁ、しかもワンコOKだなんてめっちゃええなぁ、行きたいなぁと憧れていました。

阪神線の芦屋駅から徒歩5分のとても便利なところだったので、久しぶりにモカはアレ状態でおでかけです。


イメージ 1

はい、またこれです。今回も時折ぷしゅーぷしゅーという荒い鼻息で何かを訴えてました。

顔周りのネットがね、やっぱりうっとうしいみたいですね。でも規則だからごめんよ。



芦屋駅に着くと、パラパラと小雨が降ってました。

そんななか徒歩5分で着くところを、わざわざ15分かけて到着。理由は迷ったから(笑)

なので目的のお店に着くと、1番ビリでした。みなさま、お待たせしてごめんなさい。



ではでは忘年会の始まりです。

お料理は、生春巻きから始まって、揚げ春巻き、青パパイヤと海老のサラダ、空芯菜のにんにく炒め、そして海鮮鍋を食した後は、そのスープにフォーをいれておいしくいただきました。

あ、フレディママのブログから料理名はしれ~っとパクりました。

そしてお料理の写真はというと、いやあ、朝から何も食べてなかったのでね、お腹が空きまくりでね、それどころじゃなかったんですよ。

でもせめてデザートだけは!ということで、本日残念ながら出席が叶わなかったじゃじゃくりさんからの差し入れのクリスマスケーキです。


イメージ 2

サンタさんが乗ってる、こういうクリスマスケーキを食べるのって何年ぶりでしょ?

みんなで切り分けてワイワイおいしくいただきました。じゃじゃくりさん、ありがと~!



お店でのワンズの様子。

ブレブレなんだけどね。しかも全員撮れてな~い。ごめんよ~。

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5

モカの帽子、中に厚紙を入れて立つようにしました。

ほらほら、見て見て!

イメージ 6

以前撮影したファイナル前夜祭の写真とのビフォーアフター。

はい、どうでもいい情報でした。



さて、宴はというと、プレゼント交換に突入。

ドキドキワクワクの企画です。いくつになってもプレゼントと名のつくものはウレシイもんね。

相方はうしさんから、つぼ押し湯たんぽ、その名もつぼ将軍が当たりました。

その日の晩さっそく使い「ああ~、ええ~」ともだえてました(笑)

私はですね・・・えっと・・・いまノリにノッてる西日本王者からのが当たったのでね、縁起がとってもいいはずなのですがね、どうにもこうにもテンションが上がらないのはなんでなんでしょ!(爆)

そう、 西日本王者

忘年会が開かれているまさにこの日は、フィーパパとフィーゴくんが2009年の大会で年間を通して優勝から3位まで入賞したチームが年間チャンピオンを争う、年に1度しか開催されないJFA西日本チャレンジカップに出場していたのです。

なのでこの日のフィー家は、フィーパパとフィーゴくんは会場である神戸フルーツフラワーパークへ、フィーママとルイスくんは芦屋の忘年会へというバラバラ状態でした。

そして優勝の報告は、まさに忘年会の真っ最中にあり、言うまでもなく大変盛り上がりましたよ!

わーいわーい、フィーパパ&フィーゴくんおめでとう!バンザーイバンザーイ!

これは二次会を開いてお祝いしなくっちゃ!ということで、ベトナム料理店をあとにし、フレディママのお宅へみんなで押しかけ、西日本王者の帰りを待つことに!


駅前に芦屋ロールのお店がありました。

イメージ 7

私は知らなかったのですが、人気があるみたいですね。

見た目は堂島ロールのように、クリームたっぷり系。おいしそ~!

こちらでお祝いのケーキを購入!

イメージ 8


イメージ 9



さあ、フレディママのお宅へ向かいましょう。

相方、4頭引きにチャレンジ!

イメージ 10


いいぞいいぞ!みんなその調子で4方向に散らばるのだっ!ハッハッハ!

イメージ 11

結果、2頭引きになりました(笑)



それでは早速お祝いのケーキ、着火?!主役の到着はまだですが、ま、いっか(笑)

イメージ 12

ふわふわでとってもおいしかったです。お祝いの主役なのにごちそうしてくれたフィーママありがとう!


フレディママ家でのワンズの様子。

イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16


イメージ 17


イメージ 18


イメージ 19


イメージ 20


イメージ 21


イメージ 22


イメージ 23


イメージ 24



さあ、お待ちかねの主役の登場です!

イメージ 25


イメージ 26


イメージ 27

あらためまして、フィーパパ&フィーゴくん、優勝おめでとう!

こうしてワン連れ忘年会は、最高に盛り上がり、幕を閉じました。

ご一緒したみなさま、ありがとうございました。また来年もどうぞよろしくお願いします。



そして、時はさかのぼり、12月19日にも海ふれで集う飼い主仲間との忘年会がありました。

デジカメを忘れたので、写真が1枚もありませんが、こちらも大変盛り上がりました。

ご一緒したみなさま、ありがとうございました。また来年もどうぞよろしくお願いします。



ところで、途中でスルーしたままだった、私が当たった西日本王者からのプレゼント。

スルーしたままでもよかったけど(笑)

あっ、まずは相方が当たったうしさんからのプレゼントはこちら。

イメージ 28

このつぼが絶妙に効くそうです。

そして、私が当たった西日本王者からのプレゼントは、モカ家が当たることを予言していたのでしょうか。

この日電車でやって来た我々を配慮するかのごとく、重いので一部分だけを持ってきてくれてました。

残りは後日いただけます。

こちらがその一部分。

イメージ 29


イメージ 30

この竹の正体は・・・・・





イメージ 31

来年からのキャンプ、モカ家は火おこしの魔術師となることでしょう・・・。お楽しみに。