モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

野菜まるごと

イメージ 1


イメージ 2

冬晴れの12月29日。とても気持ちの良い青空が広がってますね。

相方も今日から冬休みに入り、早速ウキウキと打ちっぱなしに出かけて行きました。

私はというと、昨日やっと重い腰を上げてとりかかった年賀状作成が完了、無事ポストへ投函し、これで心おきなくマリオに専念・・・

いえいえ、大掃除ね大掃除、それがまだ残っています・・・。



さて、去年のこの時期に始めた宅配野菜生活は、あっという間に1年が経ちました。

同じような野菜ばっかり買って食べてた私、ちょうど友人からの紹介もあり、宅配野菜で幅広い野菜を食べようと思ったのがきっかけ。

私が注文している宅配野菜は、その時期に収穫される旬の野菜を何種類か詰め合わせたおまかせパックになっています。

なので、なんじゃこりゃ~!と、見たことも聞いたこともない野菜がやってきたり、存在は知っているけど買ったことがない野菜がやってきたり、どうすりゃいいの?と困ったこともありますが、それはもう便利なネットがありますからね。

調べて料理し、楽しんでいます。



とある日の昼食は焼きイモ。オーブントースターでじっくり焼きました。

イメージ 3


中を開けてびっくり!わ~お~、きれいなむらさき色!

イメージ 4

ちゃんと、種子島紫いもって書いてあったのに、読んでませんでした。

すごく甘くておいしかったです。



また別の日の昼食はおでん。

こ~んなにでっかい大根を使って。

イメージ 5


イメージ 6

モカ、これでぶたれるとでも思ったのでしょうか?かなりのビビりようでした(笑)

これは三浦大根といって、神奈川県三浦半島で作られている大根です。

おでんにするのが1番と書いてあったのでおでんに。

でもこんなに大きいので大根のみ。しかも鍋の都合上全部入らなかった。

とりあえずできあがり。

イメージ 7

なんか、こんな風に積み重ねるとおでんじゃないですね。

生でちょっぴりかじった時はちょっと辛いかな、下の方だしね、と思ったのに、おでんにすると甘くておいしかったです。



休みが続くと食生活が乱れる私ですが、こんな風に野菜まるごと料理を食べて、口内炎地獄から逃れたいのですが、やはり大事なのはバランスのとれた食事ですよね。

1種類の野菜ばっかり食べても、あかんと思うけど・・・まあ、いいさ。