モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

ガタンゴトン~天保山までの道のり~

先日の天保山へのおでかけは、相方と一緒に家を出たわけではなく、私とモカはひとあしお先に電車で行ってました。

いえ、正確にいえば、2駅手前で降りて、歩いて天保山に向かったのです。
なんでそんなことをしたのかというと、私が持ってる通勤定期券の関係です。よっ節約主婦!(笑)

まあ2駅くらい楽勝だし、地図を見ると大通りをずっと西へ行けばいいだけだし、雨続きで満足いくお散歩ができてなかったので、ちょうどいいと思ったのです。それにとってもいいお天気だったしね。

というわけで、ひとりガタンゴトンしました。

思えば、ひとりでモカを連れて電車に乗ったのは、動物病院に行った時以来なので、かれこれ3年ぶりくらい?
その頃はまだスリングを持っていなかったので、クレートで運んで大変でした。
モカを入れてる時はいいのですが、出してる時は大荷物なんだもの。
今はスリングなので、使わないときはたたんでリュックに入れられるので便利便利♪


さて、2駅手前で降りたので、弁天町から旅は始まります。
が、特に写真を撮るタイミングがなかったので、次の朝潮橋へ。

朝潮橋には、とっても大きな公園があります。とはいえ、私ずぇ~んずぇん知らなかったんです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

八幡屋(やはたや)公園といって、大阪プールと大阪中央体育館がある総合公園です。

中央にある芝生広場もひろ~い!

イメージ 4


はぅっ!∑(`□´/)/ アスレチックがあるっ!

イメージ 5

遊びたいけど・・・ううう、ひとりだと時には我慢が必要なんじゃ。

なんだか上に向かう階段があったので、のぼってみた。

イメージ 6


どんどんのぼってみた。

イメージ 7


ひたすらのぼってみた。

イメージ 8


頂上からは、目的地が見えた。

イメージ 9

あ~、そやったそやった、天保山に行かなあかんかったんやわ( ̄Д ̄;;

目的をちょっと忘れたひとときであった。。。

イメージ 10

たまには花を愛でて。。。

八幡屋公園、とってもいいところでした。近所にあったら、健康にいいだろうなぁ。
展望台までの道のりは、たくさんの人がウォーキングしてましたよ。


さて、天保山に向かって歩き始めました。
入ったところと違うところから八幡屋公園を出たものだから、どっちに行けばいいのか一瞬わからなくなりましたが、大通りを探して、海の香りがする方向に進みました(^m^)

はい、ほどなくして無事大阪港に到着!!
ここから天保山周辺施設はもう目の前です。

サントリーミュージアム

イメージ 11


海遊館

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14


天保山マーケットプレース

イメージ 15

イメージ 16


天保山大観覧車

イメージ 17


それにしても、どこもかしこもカップルカップル。ちっ。
こんなワンコ連れで写真撮ってる怪しげな私にまで、ツーショット写真撮影を頼んでくる。ちっ。

はっ!なんかいま、裏ぼの子が出たような。。。

えっと、テンションあげて、わーいわーい、海を見に行こう!

イメージ 18

イメージ 19

と、ここらへんまでは今まで何度となく天保山には来ているので知っているのですが、今回初めて行ったところがこちら。


天保山公園

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

そう、ここは行ったことがなかったんですよ。まさにここが天保山たる由縁なのにね。

突然ですが、いまから山登り開始です。結構体力消耗してますが、大丈夫かちら?

公園に入り、山頂を目指します。どこだ?どこだ?山頂はどこだ?
そうなのです、山頂を探さないといけない山登りなんです(^m^)

はっ!あったぁぁぁ~~~!!!

はい、記念撮影♪





イメージ 23

イメージ 24

富士山が日本一高い山なら、ここ天保山は日本一低い山なんです。

イメージ 25

標高4.53mなり。地盤沈下などで標高が低下したようで、今はもうすっかり平地ですわ。

さて、することなくなってもうた。あとは相方の到着を待つだけなんだけど、いつ来るのかちら?
ひとりだと困るのがトイレなんです。お腹も空いてきたけれど、これはまあ我慢できる。
お茶を噛むようにして飲んでますから~。

それに、日が暮れるにつれて寒くなってきました。
残念ながら天保山周辺施設では、ワンコと一緒に入れるような店舗はなく(ぼの調べ)、吹きっさらしにたたずむしかありません。

海風が身に染みるねぇ~。あまりトイレのことは考えないでおこう。。。

相方が到着したのは、それから約30分後のことでした。
すぐさまモカを託してトイレにダッシュしたことは、言うまでもありません。