モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

オーブンでとんかつ

私はめったに揚げ物をしません。全体的にめんどくさい 油の後処理がめんどくさいからです。
いかした保存ポットも持ってないし。
 
それにカロリーが気になります。
おいしいけれど、大好きだけど、こうした理由から、すすんで作ろうとは思わないのです。
 
そんな私に朗報
オーブンを使ってサクサクとんかつレシピがあったので、さっそく試してみました
 
 
 
手順その1
パン粉をフライパンできつね色になるまで乾煎りします。
 
イメージ 1
 
こんなもんかな?
 
イメージ 2
 
まだらにきつね色だけどいいのかちら
 
 
 
手順その2
たたいて塩コショウしたお肉に、小麦粉→とき卵→パン粉をつける・・・のだが、これまためんどくさいからたたいて塩コショウしたお肉にマヨネーズを塗る→パン粉をつけるで代用!
 
 
 
手順その3
クッキングシートにパン粉をつけたお肉を並べて記念撮影
 
イメージ 3
 
これさあ、乾煎りしたパン粉が足りたからいいけどさ、もし足りなかったら悲惨じゃね
 
 
 
手順その4
220度に余熱したオーブンで約15分焼く。
 
 
 
手順その5
焼けました
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
なにこれ?
こんなんでええんか?
 
パン粉が無駄に散らばってるのは、余った分をこれまた無駄にお肉の上に巻き散らかしたからです。
 
 
 
手順その6
センスなく盛り付け
 
イメージ 6
 
 
 
 
まあ、なんやかんや言うても
肝心なのは味やし
 
 
 
 
さて、相方による緊張のひとくちめ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
焦げたパンの味がする
 
 
 
 
 
 
だそうです
 
しかし全部食べ終わってからは、意外と高評価をいただきました。
 
なのでこれで懲りず、まだまだオーブンでとんかつレシピの調査を続行していきます。
 
普通のとんかつじゃなくて、野菜巻きや梅しそ、チーズ巻きなんかもええかも
 
あっそうそう、話題のミルフィーユとんかつっちゅー手もあるし。
 
ミルフィーユとんかつ・・・薄切りの豚肉を何枚も重ねたとんかつね
 
何枚もっていっても、わてが作るくらいやから、せいぜい3枚、頑張って5枚か・・・。
 
ま、近いうちまた作ってみようっと