モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

ひとつのくぎり de 解禁

3月14日、第1回フリスビードッグ若葉の会で講習を受けたその日から、ディスク以外のおもちゃをすべて封印し、モカにディスクを大好きになってもらおう大作戦が始まりました。
 
ここで誤解しないでいただきたいのですが、別にディスクをさせたいからといって、ボールで遊んではいけませんっていうわけじゃないんですよ
 
とある犬友さんに、『 ディスクさせたいんだけど、ボールで遊んじゃダメなんでしょ?』って聞かれました。
 
違います。そうじゃないんです 我々が極端なことをしたので、誤解したんだと思います。
 
関口先生がおっしゃったのは、同じ日に、ディスクとディスク以外のおもちゃで遊ばせないということ。
 
同じ日にディスクと、たとえばボールで遊ばせるという日が何日か続いたとします。
するとワンコは、自分の好きなおもちゃが出てくるのを待つようになるそうです。
ディスクよりボールが好きなワンコなら、ディスクを見ても知らんぷり、ボールが出たら、やったぁ
そんな状態で、ディスクの練習ができるわけがありません。
 
なので、モカに関しても、ディスク以外のおもちゃを封印する必要はなかったのですが、今日はディスクの日、今日は○○の日というのがめんどくさいし、もういっそディスク漬けっちゅー方がわかりやすいし、そうしてみっかという風になったわけです。
 
というわけで、家でも外でもディスクディスクディスク 
毎日練習はしていませんが、あれから約1ヶ月半ディスク漬けの生活を送っています。
 
うれしいことに、日が経つにつれてその成果が徐々にあらわれ、我々人間の下手さがモカの足をひっぱるようにまでなってきました。感激して泣いちゃう
 
そして、これから記事の作成をしますが(まだしてないんかいっとか言わないの!
先日六甲大運動会に参加したことが、ひとつのくぎりとなり、相方と相談した結果、解禁することにしました。
 
というわけで、モカの目の前に置かれているのは・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 フランスパ~ン 
(六甲大運動会の参加賞)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
パンをくわえて部屋中を走り回り、すごく楽しそうに遊んでました。ディスクでこうは遊べないからね。
 
そして、その日の散歩では、ボールで遊びました。我々はディスクの投げ練をしてたのですが、落ちてるディスクをくわえようとはしませんでした。ボールに夢中しかもそんなに好きじゃなかったはずの競技用ボールで遊んだのですが、これまたすごく楽しそうでした。
 
ディスクの練習は、もっともっとというところでパパっと切り上げるというのに気をつかっていたのですが、ボールだとその気遣いが無用。好きなだけ遊ばせました。
 
ほんのすこ~しだけ、あらら、これで明日からディスクをしなくなったらどうしましょ って思ったのですが、
まあそうなったらまたディスク漬けに戻ればいっかぁ~ときわめて楽観的
 
で、ちょびっと緊張の、翌日の散歩でのディスク練習ですが、変わらずいつもどおりしてくれました。よかったぁ
 
というわけで、週に1回?2回?そこらへんは気まぐれだけど、ぬいぐるみやボールで遊ぶ日をもうけながら、ディスクの練習をすることにしました。特に我々は投げ練をしっかりしないとね
 
ボールとディスクだと運動量が全然違うのでね。モカは1回の練習でせいぜい5分、頑張っても10分くらいしかできません。モカが飽きる前に、テンションのいい時に、途中でフラフラどこかに行く前に、そしてできればキャッチが成功して終わらせようということを考えて5分~10分に詰め込んでいます。
 
なのでボールを取り入れられれば、グッと運動量が増えますのでね。
このひと月で筋力が落ちたような気もしませんし、食べる量が同じで体重が増えたわけでもありませんが、運動量は確実に減りましたからね。
 
ただ、解禁といっても、モカ大好きなたまごちゃんまでも解禁することは、もうしばらく後にしようということで、ラテックス系のおもちゃはそのまま封印です。
 
やはりね、たまごちゃんはモカにとって特別中の特別なのでね・・・怖いです・・・はい。
 
 
 
 最後に告知で~す 
 
またもや関口先生が関西に出張しての第2回ディスクドッグセミナーin神戸が開催されます。
先生が代表を務めるハイパーフライトジャパンのホームページに詳細が書いてあります。
興味がある方は、この機会にぜひぜひ一緒に頑張りましょ~
 
もしゲスブにコメントいただけたら、詳しい案内しますよ~。どうぞよろぴこ