モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

岐阜【N.A.O.奥長良キャンプ場&WANKO】1日目

イメージ 1
 
 
5月2~4日は、2泊3日で岐阜県のN.A.O.奥長良キャンプ場&WANKOに行ってきました。
 
3日間めちゃんこ天気が良かったぁ~ いや、GW期間中はずっと天気が良かったですね。良すぎだったぁ。
 
寒さ対策はバッチリしてきたけれど、暑さ対策はしてこなかったので、Tシャツやタンクトップが欲しかったです。
 
 
さて、朝4時に出発するはずが、いつものごとく遅れて (だいたい予定通り出発できたためしがない) 
5時にやっとこ出発しました
 
これがあともう1時間遅れていたら、どえらい渋滞にハマったようで・・・ギリギリセーフでした
 
スイスイと快適に岐阜へと進み、岐阜に入ってから、どうしてもここはいつも渋滞するっちゅーところで
ノロノロ運転になってしまいましたが、そこを越えるとキャンプ場まで一気に突破という感じでした。
 
途中休憩をはさみ、10時にキャンプ場に着いたのですが、チェックインまではあと2時間あります。
でもちょうど我々が入るサイトは空いているということで、管理人さんが快く入れて下さいました。
ここの管理人さん、めちゃんこフレンドリーでとってもいい人でした。ファンになりましたもの
 
 
イメージ 2
 
 
今回お世話になったサイト。VIPですよVIP
 
 
イメージ 13
 
 
何がVIPかというとね、普通のサイトよりちょっと広いからです。
 
お値段もプラス1000円です。
 
 
 
位置決めをし、早速設営開始
 
ほとんど風がないので、設営作業はサクサク進み・・・そう、進むはずだったのですが、いかんせん暑い
 
照りつける日差しが忌々しいかといって雨が降ったら困るんだけど・・・。汗をいっぱいカキカキ設営しました。
 
最後に表札を飾って・・・完成
 
 
イメージ 17
 
 
イメージ 14
 
 
こんな風にこちらのキャンプ場は、全サイト周りに柵があるので、ワンコはサイトの中でドッグラン状態です。
 
さあ、モカ、いっぱい遊んでいいねんで~
 
 
イメージ 15
 
 
あ、あかん。せっかくのVIPなのに、このスペースを持て余してる
 
かといって、ディスクをしようにも、足場が石だし・・・。
 
まあ、ゆっくりのんびりしてくれたまへ。わてらはお腹が空いたのでお昼ごはんにしよう
 
 
イメージ 16
 
 
キャンプ前日に訪れた大阪キャンパルさんで、買ってしまったよ、ツーバーナーとキッチンスタンド。
 
かなり悩んだんだけどね。春のキャンペーン、いまならプラス5%オフがきいたなぁ~
 
通常キャンパルさんは10%オフなんだもの。合わせて15%オフは大きいわ。
 
まだまだいらないと思っていたけれど、これで料理をするのがずいぶん楽になりました
 
動線がスイスイ
 
さて、そんな初めてのツーバーナーで作った料理はというと
 
 
イメージ 18
 
 
まあ、ずいぶん凝った料理ね 
 
でも外で食べるチキンラーメンは、格別なのです
 
ネギ焼きはこれを上にのっけて食べましてん。
 
 
イメージ 19
 
 
桃ラー
 
おいしゅうございました
 
 
 
お腹がふくれたら
 
早起きと運転の疲れが出た相方は、ちょっくら寝ると言ってテントへ・・・
私はモカと場内散策に出かけました 
 
 
 
イメージ 20
 
 
イメージ 3
 
 
暑いけど、時折吹く風は気持ちがよく、とても静かで、空気もキレイ
 
ああ、キャンプに来たんだぁってしみじみ感じます。
 
 
場内にはドッグランあり~の
(ラン内の障害物は、管理人さんの手作りなんですよ~)
 
 
イメージ 4
 
 
じゃぶんこ池ネーミング改めワンコ池あり~の(ワンコ遊泳可)
 
 
イメージ 5
 
 
ま、モカはおもちゃで釣らない限り、絶対水には入りません。
 
 
イメージ 6
 
 
のぞくだけ(笑)
 
 
ゆっくり1周してサイトに戻ってきたら、ここの系列のキャンプ場にちょっくら出かけていた
うし家が戻って来て、我々はつけ麺をごちそうになり、一緒に場内の遊歩道の散策に行きました。
 
うし家は1日から3泊4日でこのキャンプ場に来てるのです。
3泊4日・・・わてもいつかしてみたいなぁ~
 
遊歩道は、管理人さんの手作り(?)で、かなりのワイルドウェイでした。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
イメージ 12
 
 
遊歩道にはくれぐれも気をつけましょう 
 
うしさん、頭から出血って・・・ 大事に至らずなによりでした。
 
 
そんな遊歩道には、道々にはつくしがあったり、山菜があったり、自然豊か
 
 
イメージ 27
 
 
イメージ 21
 
 
この山菜、こごみという名前です。わたし、知ってました。えっへん
 
というのも、こないだ宅配野菜で届いたんですよ。
 
その時はゆでておひたしにしたんだけど、おいしかったぁ~
 
しばし山菜摘みにいそしむ・・・。
 
 
イメージ 23
 
 
 
イメージ 24
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
イメージ 25
 
 
 
イメージ 28
 
 
イメージ 26
 
 
摘みとった山菜は、うしさんが翌日天ぷらにしてくれましたおいしかったじょ~
 
血の味はしなかった・・・(笑)
 
 
サイトに戻って、夕食の準備です。
 
前夜をここで過ごしたうし家によると、夕食時はかなり寒かったらしい・・・。
日中との寒暖の差が激しいのってつらいわぁ~。
 
この日も、陽が落ちると、どんどん冷え込んできました。
 
ごはんができあがるころには、外で食べるような気温ではなく、
閉め切ったタープの中で、小さくなりながら食べました。
 
そんな冷え切った夜にぴったりの、今夜のメインメニューは
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 29
 
 
 
 
 
冷しゃぶ (T-T)
 
 
 
 
 
 
いや、おいしかったよ、おいしかったんだけどね・・・寒かったわ
 
 
 
ごはんを食べ終え、片付けも終わり、うし家のサイトに暖をとりに行きました。
 
たき火を囲み、まさにワイワイ話し始めた矢先、
 
うし家のクルちゃんが、『 わぁ~』 と驚き顔。
 
何が起きたのかと思ったら、翌日にキャンプインするはずのフィー家が、
午後8時過ぎにやってきたのだ いくらなんでも早すぎじゃ
 
なんでも、午後4時過ぎに出発したそうな。渋滞もなくスイスイ来たらしい。
 
やられた~  油断してた~  そうきたかぁ~ 
 
というわけで、フィー家のびっくり訪問あり~の
 
寒い夜もみんなでたき火で温まり~の、
 
楽しい時間を過ごし、1日目が終わりました。