モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

三重【赤目四十八滝】へ新緑ハイキング

イメージ 1
 
 
 
三重県名張市の赤目四十八滝へ新緑ハイキングに行ってきました。
 
当日はとってもいい天気。でも夕方から下り坂ということで、
 
午前10時には現地入りし、いざハイキングにのぞみました。
 
 
赤目四十八滝は、滝川の清らかな流れと深い森がつくる文字通りの深山幽谷。
滝をつなぐ約4Kmの回遊路は遊歩道となっていて、桜、新緑、紅葉と四季折々の鮮やかな風景の中、滝を望むことができます。
「日本の滝100選」「森林浴の森100選」「遊歩100選」にも選ばれ、ハイキングや散策、森林浴など、さまざまに自然を楽しむことができます。
 
イメージ 2
 
 
日本サンショウウオセンターからの目安時間
 
①千手滝
800m20分
②百畳岩1,829m50分
③荷担滝2,605m1時間10分
④巌窟滝3,286m1時間30分
  出合4,270m2時間
 
 
目標は④の巌窟滝で、片道1時間30分、往復約3時間のコースです。
 
ま、楽勝でしょ
 
今回は、ハイキングという心構えがありますから~。
 
 
 
イメージ 13
 
 
↑↑↑
間違ってもね、こういうことにはならないと思うのでね
 
心構えって大事だとしみじみ学んだしね・・・
 
 
え~、日本サンショウウオセンターまでいくつも駐車場がありますが
 
どれも同じ1日800円です。
 
 
イメージ 22
 
 
そして、ここで入山料大人ひとり300円を支払います。
 
センターの中を通って(ワンコはリードを短く持っていれば歩かせてOK
 
さあ、ここから滝滝タッキー滝三昧です。
 
 
イメージ 23
 
 
 
 
イメージ 24
 
 
 
イメージ 25
 
 
 
イメージ 26
 
 
 
イメージ 27
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
いやぁ、ちゃんと看板も一緒に撮影しとくべきだったなぁ。
 
何滝かさっぱりわかんないや
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
モカは、小さな水入れで
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
フィールイは、大きな水入れで
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
それぞれ水分補給しました
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
スタートして約50分、②百畳岩の百畳茶屋という休憩所に着きました。
 
ちょっとひと息
 
ああ、緑が目に優しく、水の音は清らかで、ほんと癒されます。
 
 
イメージ 11
 
 
紅葉の時期は、さぞかしきれいだろうなぁ~。
 
でも、すごい人でにぎわうのは簡単に予想できますな
 
ワン連れには、かなり厳しそうだ・・・。
 
 
 
さあ、まだまだ歩くぞ
 
 
イメージ 12
 
 
 
あっという間に③荷担滝
 
これはね、特徴がある滝なのでわかりま~す。
 
ふたつに分かれて滝が流れ落ちる様が、荷物を担いでるように見えるから
 
荷担(にない)滝といいまーす。
 
さあ、まだまだ歩きまーす。
 
 
 
イメージ 14
 
 
フィールイ兄弟は、涼みながら歩いてます。えらい
 
モカは・・・ダメです。かたくなに水に入ることを拒否します。
 
お尻を押しても
 
 
イメージ 15
 
 
めっちゃ踏ん張ってます
 
 
 
そろそろお昼なので、この先でお弁当を食べました
 
フィーママが、お弁当を作ってきてた
 
雨が早まって降らなきゃいいけど・・・。
 
ちゃっかりハンバーグをいただいちゃいました ごちそうさま。
 
 
そして、いよいよ目標の④巌窟滝へ到着
 
スタートから3時間後のことでした。
 
あ、お昼休憩1時間半もしてた 休憩しすぎっ
 
 
イメージ 16
 
 
 
さて、それではUターンしましょうか・・・
 
いや、なんだかまだまだ体力あるし(なんせお昼休憩充分したし)
 
もうちょっと先まで行ってみよっかということになりまして
 
ここから1キロ先の出合を目指すことに。
 
巌窟滝~出合までは、今までよりとても歩きやすく、
 
巌窟滝でUターンする人が多いため、人も少なく静かで穴場的な感じでした。
 
ま、それをお伝えする写真はないんですけどね・・・
 
出合には出合茶屋という休憩所があるだけで、
 
ここが赤目四十八滝の終点です。
 
巌窟滝から約30分の道のりでした。
 
休憩所で1本250円もするペットボトルを泣きながら買ってる人がいました。
 
背に腹はかえられないもんね
 
 
時刻は2時。いい時間です。
 
さて、戻るとしましょうか。
 
いつもそうなのですが、戻るとなるとスイスイ早く、
 
1時間半ほどでスタート地点に着きました。
 
ここで気付いた あっ、マウンテンゴリラの岩を見るの忘れてる
 
なんかね、マウンテンゴリラに見える岩があるそうで、
 
遠足のしおりマニアの私にしては、なんたることか調査不足でした
 
次はちゃんと見るぞ
 
 
 
さあ、小腹が空いたぞ
 
楽しみにしていた赤目名物を食べましょう
 
その名も
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
なんて思いきったネーミング。アッパレよね
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
さつまいもの生地で焼き上げたことから屁ぇこきなんでしょうね。
 
よくばって普通のシンプルなんと、クリームチーズ入りを買ったけど、
 
シンプルイズベストであった・・・
 
焼き立てアツアツでおいしかったけど、さっぱりしたものが食べたくなり
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
ソフトクリームも食べた  おいしかった
 
 
3ワンズはたっくさん歩いたね。お疲れさま。
 
 
イメージ 21
 
 
フィールイがちゃっかりマットの上でくつろいでますが、
 
ちょうどここで干してあった?マットです。
 
目の前にお店があるので、そこのかちら?
 
地面じゃなく、ちゃんとマットの上で寝るところがかわいいね
 
マットは2枚しかなかったので、モカはあぶれました
 
 
 
初めての赤目四十八滝ハイキングでしたが、
 
景色は最高で、距離もちょうどよく、とっても気持ちよかったです。
 
また行きたいし、この時期の恒例にしてもいい感じだわ
 
犬鳴山のように、目の中に飛び込んでくる虫もいなかったし・・・
 
まあ、時期によるのかもしれないけれど・・・。
 
ご一緒してくれたフィールイ家、どうもありがとね
 
またハイキングに行きまっしょい