モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

2年ぶりの家族旅行!【兵庫・鳥取】その3

【但馬いろいろ、ちょっぴり鳥取も行ったよ!】 その1はコチラ  その2はコチラ
 
 
 
濡れそぼったモカをクレートに入れて車を走らせること約15分・・・
 
かわいそうに、キュンキュン鳴いてました・・・ さ、寒いよね・・・
 
 
今回の旅の第4の目的地:湯村温泉に到着しました。
 
え~、当ブログは旅ブログではなく、犬ブログですのでね、
ネタのためにここにやってきました
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
ペット用温泉です
 
本犬にとっちゃあ、まったくもって迷惑な話です~
 
 
 
イメージ 2
ペット休憩施設 ワンニャン夢ハウス
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
温泉初体験のモカ
 
それはそれはとっても気持ちよさそうに・・・
 
いやいや、スキあらば逃亡をはかってました
 
 
利用料金1時間1300円なり。
 
HPを見ると900~1300円と書いてあったので、
 
犬の大きさで料金が変わるんだろうと思っていたのですが、
 
この町のワンコであれば900円、それ以外は1300円とのことでした。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
モカ、目が死んでます(笑)
 
シャンプーを貸してくれたのですが、ペット用には見えず、
 
隠れてニオイを嗅いでみたらすんごくいいニオイ・・・これ絶対人間用
 
まあ別に大丈夫とは思うのですが、お湯で洗うだけにしました。
 
それでも温泉効果でしょうか?
 
すっごくサラサラになりました
 
でも、今までお湯だけで洗ったことがないから、
 
このサラサラが温泉によるものなのか、
 
別に普通のお湯でもそうなるのかがわかりましぇーん。
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
看板犬ちゃん。すっごく人懐こくてかわいかった~
 
 
 
さて、モカもサッパリすっきりしたところで、散策に出かけました。
 
 
イメージ 7
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
これ、温泉を汲んで飲めるのですが
 
 
 
イメージ 30
 
 
 
この温泉で作ったらおいしいらしい、と地元の人に聞いた観光客が
 
 
 
イメージ 33
 
 
 
インスタントのやきそばとうどんを作ってた(笑)
 
コンビニで買ってきたのよ~って教えてくれた。
 
食べた後の感想は聞いてないんだけど、おいしかったかちら?
 
 
 
イメージ 34
 
 
 
このようにこまかく仕切られてる理由は・・・
 
 
 
イメージ 35
 
 
 
売店で売られているたまごや野菜をゆでて食べるため
 
相方がゆでたまごが食べたいなぁと言って、いそいそと自分でたまごを買ってた。
 
 
 
イメージ 36
 
 
3個で150円。たかっ
 
だから私には買ってもらわないと思って自分で買ったらしい・・・
 
いやいや、言われればちゃんと買いますよぉ~
 
だからといって、後から払うのもねぇ~、その時言ってもらわないとねぇ~(笑)
 
 
さてさて、いざ、投入
 
 
 
イメージ 37
 
 
 
うおお~、何も見えねぇ~~~
 
 
 
イメージ 38
 
 
 
約12分で、ゆでたまごができるらしい。
 
さて、待ってる間、隣の川沿いにある足湯でほっこり~
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
ああ、足湯だけでもさっぱりするねぇ~
 
 
余裕を持って、15分後にたまごを取りに行きました。
 
うまくできてるかなぁ~
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
あははっ 白身ボロボロの巻
 
20分すればよかったかな
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
ああ、帰りたくねぇ~って、突然相方が座り込んだ・・・
 
わけではありません
 
地面もね、温泉のおかげでホカホカなんです。
 
レジャーシート敷いて、寝ている人もいました。
 
なので、裸足で歩かないでくださいって注意書きがあるんです。
 
普通の地面はほんわか暖かいくらいなのですが、
 
フタ周辺が猛烈に熱いんです。
 
モカ、フタの上に乗ってしまって、
 
ステップ踏んで踊ってしまいましたもの・・・
 
ヤケドせずよかった~。ごめんよ~。
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
さっき温泉でモカを拭いたタオルも、こうして地面にのっけてたら
 
乾くかちら?(きったないタオルをアップしてすいません
 
タオル敷いたら、モカがすぐさまやってきて、この状態。
 
 
さて、そろそろ行くべ~、と
 
湯村温泉をあとにする前に、私だけお土産屋さんをのぞいてたら、
 
通り向かいに何やら気になるお店を発見して動かない相方がいました。
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
・・・たじま・・・牛か?また・・・
 
昨日食べたやんっ ちっこい但馬牛・・・
 
おそるおそる近づくと
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
すでに買ってました。
 
うんうん、自腹大歓迎よ
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
モカの温泉だけのために訪れた湯村温泉でしたが、
 
結構いろいろ楽しめました
 
 
 
さあって、ここから今回の旅のしおり、最終目的地に向かいます。
 
GOGOGO
 
 
 
着いた先は・・・
 
 
イメージ 20
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
出石(いずし)です。
 
ここは但馬の小京都といわれる長い長い歴史を持つ城下町です。
 
そして関西屈指のそば処。出石そばといえば皿そばを指します。
 
 
さて、ここで問題です。
 
そんな出石に何の目的で来たのでしょうか
 
それはもっちろん、このためにお腹を空かせてやってきましたよ~~~
 
 
 
はい、正解はこちら
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
あれ?
 
 
 
イメージ 24
 
 
 
何やってんの?
 
 
 
イメージ 25
 
 
 
この山の頂上に、知る人ぞ知る皿そばの名店があるとか?
 
 
 
 
 
ないないっ!!!
 
 
 
おかしい・・・どうしてこうなったのか・・・
 
 
 
えっと~、まず出石城跡を散策して~
 
 
 
イメージ 26
 
 
 
イメージ 27
 
 
 
イメージ 28
 
 
 
ありゃ?どっかで見た風景って思ったら、
 
それもそのはず、ここは伏見稲荷大社と同じ稲荷神社やって~
 
ほんで、そろそろ皿そば食べに行こうよ~ってなった時に
 
 
 
イメージ 29
 
 
 
これが目に入ったんだった・・・
 
有子山 登山口
 
出石城のはるか上に、有子山城っていうのがあるんですよ。
 
もちろん城跡ですけどね。
 
ほんでほんで~、軽い気持ちで行ってみっか~って
 
 
 
イメージ 31
 
 
 
イメージ 32
 
 
 
ドツボにハマった・・・
 
 
 
いやぁ、結構すごい傾斜だった。
 
今までで1番きつかったかも?
 
標高は321メートルと、びっくりするようなものではないんだけどね。
 
 
なんせ、皿そば店の閉店が午後5時なもんで、
 
それに間に合うかどうかが心配で心配で、
 
相方がぜいぜいとかなり息があがっていたので、
 
『 別に無理せんでもええやん、もう戻ろうや 』
(体を気遣うふりして別のことを気遣っている・・・笑)
 
と、声をかけたんだけど、ぜいぜい言いながらも
 
『 いや、登る、オレは登るぞぉ~! 』 と必死のパッチ。
 
 
 
イメージ 39
 
 
そしてついに、山上に到達しました。
 
言うても、片道たったの30分。
 
でもかなり密度の濃い濃い内容でした
 
 
 
イメージ 40
 
 
 
眼下に広がる、出石の城下町・・・。
 
これを見ると、やはり登ってよかったぁ~って思います。
 
ここでコーヒーブレイクでもしたかった。
 
はよシングルバーナー買っておくれ・・・
 
 
さて、本当の目的である、皿そばを食べねば!
 
いそいで下山しました。
 
 
 
イメージ 41
 
 
 
イメージ 42
 
 
 
イメージ 43
出石手打ち皿そば処 大門
 
 
こちらは、空いてる時はペット同伴で個室の利用ができます。
 
ありがたや~、ありがたや~。
 
 
 
さあって、キタキタキタ~~~~~
 
 
 
イメージ 44
 
 
 
1人前は、5皿です。
 
その後1皿ずつ追加注文できます。
 
私、ずっと前から岩手のわんこそばを一度食べてみたかったんです。
 
なんか、いつまででも食べられるんじゃないかと思って
 
皿そばも同じようなものですよね。
 
だからすっごく楽しみだったんです
 
 
 
イメージ 45
 
 
 
薬味も豊富です。
 
生わさび、とろろ、ねぎ、生たまご
 
オカワリ自由です。
 
 
 
イメージ 46
 
 
 
その後10皿追加し・・・
 
予算の都合で (笑) 打ち止めとなりました。
 
出石の皿そば、とってもおいしかったです
 
 
 
イメージ 47
 
 
 
最後に城下町をブラブラし、
 
 
 
イメージ 48
 
 
 
今、夢中で見てます、龍馬伝
 
福山、チョ~かっこいい
 
そうかぁ~、谷原さんはここに隠れていたのかぁ~
 
 
 
さて、時刻は5時過ぎ。
 
そろそろ大阪に帰りましょうかぁ~。
 
 
 
イメージ 49
 
 
 
出石・・・
 
思わぬ登山がありましたが、とってもいいところでしたよ~
 
 
兵庫~鳥取~兵庫をめぐる1泊2日の旅
 
これにておしまい。めでたしめでたし。
 
 
さあって、次はどこに行こうかな~
 
旅は、やっぱいいね