モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

徳島【四国三郎の郷】 その1

イメージ 1
 
 
 
7月17~19日の3連休は、徳島の四国三郎の郷へキャンプに行ってきました
 
6家族15人14ワン、毎度おなじみのワイワイキャンプメンバーです。
 
この3連休は、かなり暑くなるという予報だったので、覚悟してたけれど・・・していたけれど・・・
 
いやぁ~、ものすごかったぁ~
 
ほんとにね、溶けるかと思いましたもの・・・。
 
特に設営時と撤収時は、逃げ場のない猛烈な日差しに照らされっぱなしだったので、すごく疲れました。
 
そしてイライラするのでしなくていいケンカもしてしまうんですね~。
 
 
 
相方 『 そこ持てや! 』

私 『 え?そこじゃわからんわっ!』

相方 『 そこや! 』 (アゴで指図)

私 『 きぃぃ~~~!アゴで指図すんな~~~!!! 』
 
 
そしてどさくさまぎれに木陰に避難して休むっと。そんなことの繰り返しでした
 
 
 
そうそう、キャンプ出発の前日に、電器店に行って、暑さ対策のために買ったのがコチラ。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
サーキュレーター
 
一見扇風機のようだけど、扇風機の風より直進的で強い。
 
使用目的として一般的なのは、エアコンを使う時期に、室内の空気を循環させて空調の効率を高めたり、換気や湿気を乾燥させたりする。
 
上手に使えば1年中使える便利なアイテム。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すでに事前に電器店でいろいろ情報を仕入れてきた相方が、家でもキャンプでも使えるから絶対持ってたら便利だと言って譲らなかった。
 
そんな相方に、エアコンと併用して使ったら具体的にどんな利点があるのかを聞いたら
 
 
 
相方 『 たとえば27度で冷房してても、サーキュレーターにより体感温度はそれ以下になるねん! 』

私 『 そしたら、エアコン28度にしたらええやん!』

相方 『 それは、アカン・・・』

私 『なんでやねん!』

相方 『・・・・・』
 
 
サーキュレーターを買う前も、我が家のクーラーの温度は27度でした。
 
クーラーはそのまま27度で使って、併用してサーキュレーターも使う・・・。
 
そしたら、サーキュレーターの電気代が増えるだけじゃね?意味なくね?
 
せめて28度にするのなら話はわかるのだが・・・。
 
さて、そんなサーキュレーターを家で使ってみたところ・・・扇風機より風量が強いため音が大きい。
 
すなわち、うるさい。テレビの音が聞こえにくい。
 
相方、サーキュレーターの電源を切りました・・・。おいおいおい、ホントに意味なくね?
 
えっと、さて、今回はサーキュレーターの記事でしたっけ?
 
あ、キャンプでしたね
 
話を戻しまーす。
 
 
 
イメージ 28
 
 
趣向を変えて、まずは、キャンプ場での出来事をどど~んと一気にアップ。
 
あっそうそう、今回カメラのレンズが汚れていたようで・・・変なくもりが全編に渡ってあります うううっ
 
次回からレンズの汚れチェックをしなければ・・・。
 
 
 
イメージ 29
 
 
 
13時過ぎにキャンプ場にインしました。じゃまろ家に続いて2番目の到着。
 
今回はキャンピングカーサイトを4つ予約してて、6家族でわけわけ。
 
みんな小川にスノピといった大きなテント持ちなので、ほんとに1つのキャンピングカーサイトに2つ設営できるのかなって思っていたのですが、うまくできました。
 
それに我が家はひとつのサイトで悠々過ごすことに。ありがとうございます。
 
設営時は・・・暑かった。もうそれしか言えません。相方は、軽い熱中症に陥ってました。
お茶ではなく、ビールを飲みながらの設営だったので、それがよけい悪かったのでしょうね。
 
 
 
イメージ 30
 
 
 
設営後は、脱力。もうすべての気を奪われた相方を横目に、私はテント内をメイクするお仕事開始です。
 
暑い、蒸し風呂、いや、蒸しテント。サーキュレーターの風が、唯一の癒しでした。外だと音も気にならない
 
はぁはぁ言いながら片付けが終わり、寝不足と疲れもあって、そのあっついテントの中で横になり・・・
どれくらい寝てたのでしょうか・・・汗が目に入った痛さで起きました・・・
 
そろそろ夕食の準備です。
 
今晩は冷しゃぶです。こういう日こそまさに冷しゃぶ日和。5月のGWでは寒さに震えながら食べた冷しゃぶ。
 
お前のホントの力を今日こそ見せてくれ~~~
 
 
そして、私が寝てる間にお届け物が来てました。
 
うし家が焼いてくれた鯛
 
これで鯛飯を作るという使命を与えられました。
 
 
 
イメージ 31
 
 
手順は、超簡単
 
お米に鯛を乗っけて、これまたうし家からもらったこぶだしを入れて、圧力鍋で炊くっと。
 
 
 
イメージ 32
まだ炊く前。お米に鯛をのっけたところ。
 
 
前回は、低圧と高圧を間違えてねっちょりご飯が炊きあがりましたが、今回は注意深く何度も確&認
 
フタをして、圧力のオモリのっけて、火をつけて、オモリが揺れ始めたら火を弱めて1分
 
よっしゃ~~~ 完璧
 
 
 
イメージ 33
 
 
 
そんなとき、目に入りました・・・うし家からもらったこぶだし・・・
 
がび~~~ん、いれるの忘れとるがな~~~
 
そして、炊きあがったらすぐ身をほぐしてごはんと混ぜ混ぜしておかなければならなかったことも頭になく・・・
そのまま置いてたため、みなさんにとっても食べにくい思いをさせてしまいました・・・。
 
ううう、ごめんなさい 次回はちゃんとこぶだし入れて、身もほぐしますので見捨てないで~~~
 
 
 
イメージ 34
 
 
お隣のテントでは、つぶまろ家がふとまきまっきーを使用しての巻きずしにチャレンジしてました。
 
これ、スマステで見たことあるアイテムで、おもろいもんがあるんやなぁ~って思ってました。
 
が、できあがった巻きずしは、なぜか作品名がじゃまろママの手巻きずしになってました(笑)
 
手で巻いた方が早かったのです(爆)
 
さあ、このアイテム、お蔵入りになるのか、はたまたリベンジするのか、つぶまろさんの動向に要注目です
 
 
 
イメージ 3
 
 
みんなで食卓を囲むころには、すっかり暗くなってしまい、虫がぶんぶん飛んで大変でした。
 
というわけで学習して、翌日は早くに夕食をとりましたよ。夏は、日が落ちる前に夕食開始っと
 
みんなの料理の写真が・・・なかった・・・ごめんちゃい。もう食べるのに必死で・・・どれもおいしくって。
 
唯一撮ってたのが、じゃまろママのチキンのん。これまためっちゃおいしかった
 
 
イメージ 4
 
 
そして、みんなでワイワイおしゃべりし、飲んで食べてお開きとなりました。あ~、楽しいなぁ。
 
 
 
翌朝は5時過ぎに目覚めました。キャンプではいっつも早起きができます。
 
キャンプ場の前にサッカー場?があって、そこで朝練しました。
 
イメージ 5
 
 
ひぃ~~~、まだ太陽のぼらないでくれ~~~。
 
 
イメージ 6
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
イメージ 15
 
 
ソルヱビ家も一緒に朝練したのですが・・・写真が・・・ごめんなさーい。
 
みんなで朝練ってとっても楽しいわぁ ・・・の割には翌日は朝練に参加せず・・・。
 
起きるのが遅くて、暑さに負けました
 
 
キャンプ場に戻って、朝ごはんを食べ、片付けや準備をしておでかけです。
 
みんなは川遊びにでかけて行きました。今日も暑くなるから、川は気持ちいいだろうなぁ~。
 
我が家は別行動で。行ってみたいところがあるのですよ。
 
 
さてさて、夕方5時過ぎにキャンプ場に戻ってきました。
 
 
イメージ 16
 
 
あらあら、すももちゃん、こんにちは。 
 
四国うどんツアーに来たすもも家が、キャンプ場に遊びに来てました。
 
 
イメージ 17
 
 
 
イメージ 18
 
 
ソルちゃんにヱビスちゃん、川遊びを堪能したかな?
 
 
イメージ 19
 
 
お?うし家のワンズはこれからごはんなのね。一心に見つめる姿が・・・かわいい
 
 
イメージ 20
 
 
我々もごはんにしましょう。はい、前日の経験を活かして学習しましたよ。覚えてますか
 
夏は、日が落ちる前に夕食開始 これこれ
 
 
イメージ 21
 
 
ごちそうが、いっぱい みんな群がる群がる
 
 
イメージ 22
 
 
やはり2泊できるのっていいなぁ。ゆっくりできるなぁ。みんな表情に余裕があるもの~
 
ごちそうはたくさんあるので、食べて飲んでしゃべっての繰り返し、宴は夜遅くまで続き、楽しいひとときを過ごしました
 
 
 
さて、最終日です。
 
 
イメージ 23
 
 
イメージ 24
 
 
イメージ 25
カエルが苦手な方ごめんなさ~い。
 
 
いまさらですが、四国三郎の郷キャンプ場の紹介
 
炊事場はお湯が出て、サニタリー棟は清潔、コインシャワーは5分で100円。
途中で止められるので、私はバッチリ100円ですみました
 
そして今回は利用しなかったけど、センターハウスには大浴場もあります。
 
コテージもりっぱりっぱ!
 
施設の整った高規格キャンプ場です。ただ、夏はきついっ!もっと涼しい時期がベストだわ。
 
 
 
イメージ 26
再び、カエルが苦手な方ごめんなさ~い。
 
 
 
朝ごはんを食べて、撤収作業開始です。これまた容赦ない日差しに照らされて、ぐったりでした。
 
夏は林間サイトがいいな。日陰がないってつらすぎます。ま、この3連休が暑すぎたってこともあるけれど。
 
みんな汗だく、顔も真っ赤ちん。チェックアウトの11時ちょっと前にキャンプ場をあとにし、みんなで涼を求めて川遊びに行きました。
 
というわけで、キャンプ場編これにておしまい。
 
ご一緒したみなさま、本当にお世話になりました。ありがとうございました。またどうぞよろしくお願いします。
 
 
 
 
おまけの話その1:<日陰を求めて生み出されたもの>
 
 
今回日陰を探すのに苦労し、背を低く低く構えた結果(誰だ?背を低く構える必要がないだろうって言ったのはっ!)
 
イメージ 27
 
 
ロースタイルでキャンプ?いやピクニック!が生み出されました。
 
これ、かなりよかったです。食べてすぐ横になれる←あかんやん!
 
今後も取り入れたいと思います。雨対策も考えねば。。。
 
 
 
 
おまけの話その2:<それ、聞かなきゃよかったわ・・・>

2日目の晩、コインシャワーに向かう途中、相方が、『 シャンプーとボディーソープが置いてたなぁ 』と言った。
 
前日もコインシャワーを利用しているのだが、私は全然そのことに気付かず、手持ちのシャンプーとボディーソープを使っていた。
 
へぇ~、そんなん置いてたんや~。今日はそれを使ってみようかちら?
 
入ってすぐ正面にある洗面台の近くに、シャンプーとボディーソープの2つのボトルがひとつにまとめられているものを発見。
 
おお~、すごいなぁ。さすが高規格キャンプ場!
 
早速持って行こうと、ボトルのフタを持って、持ちあげた瞬間
 
 
ボトッッッッッッ
 
 
フタがとれてボトルが床に落ちて・・・ころがって・・・どろっとした液体がいろんなところに飛び散って・・・・・
 
はい、泣きながら掃除しました・・・・・
 
トイレからペーパーをとってきーの、にゅめにゅめだから、拭きづらいーの。
 
ほんま、その話聞かなきゃよかったわ・・・。気づかないままでいたらよかったわ・・・。
 
そりゃ本体を持たずにフタを持った私も悪いけど、なんでフタがゆるんでたのだ?中身をパクったのか?
 
相方でもそんなことしてないぞ ・・・たぶん