モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

徳島【四国三郎の郷】 その2

7月17~19日の3連休は、徳島の四国三郎の郷へキャンプに行ってきました
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
話はさかのぼり、キャンプの初日、最初の目的地は香川県高松市のうどん店でした。
 
相方が先日四国に出張した際、地元の人がオススメしたというお店。
 
そういや、過去2回さぬきうどんツアーに行ってるけれど、高松市でうどんを食べたことがない。
 
そのお店は朝の6時から開店しているので、朝1番の目的地にはちょうどよかったです。
 
5時に出発するはずが、ちょっと遅れて5時半に出発。3連休初日、恐れていた渋滞にも遭わず、8時に到着。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
冷ぶっかけうどん : トッピングはセルフ
 
 
 
イメージ 4
相方は、ちくわ天といわし天をチョイス
 
 
 
いただきまーす
 
いやぁ~、たまげた すんごいコシがある 今まで食べたうどんの中で1番コシがあるわ
 
いつもどおりうどんをかきこんだ相方は、思わぬコシの強さにむせてました。
 
その結果、1本1本ちゅるちゅる食べることに・・・。だって噛み切れないんですもの。
 
でもおいしかったごちそうさま~
 
 
 
さて、お次は、一度食べに行きたかった、さぬきうどんの有名おばあちゃんのお店。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
イメージ 7
冷うどん
 
 
 
イメージ 8
相方は、あなご天をチョイス
 
 
 
さすが人気店、ちょっと並んだけど、なんせ回転が速いので、すぐ食べられました。
 
さきほどコシがつよ~いうどんを食べたばかりだったので、こちらはとっても食べやすかったです
 
だからといって、どちらのお店も、その時々の気分で選びたいうどんって感じでした。
 
おいしかった ごちそうさま
 
 
 
看板女将のるみばあちゃんは、お店の外のテントの中で、ベンチに座って箱詰めの手土産品を袋に入れてました。
 
一緒に写真を撮ってもらいたかったけど、それを言うのはちょっと恥ずかしくて、やめました←根性なし
 
なんかもう1軒くらい食べられそうだったけど、私と違って天ぷらを食べてる相方は、もういいわ、とのこと。
 
これにて、今回のうどんツアーしゅ~りょ~
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
1軒目を食べ終わり、2軒目のうどん店の開店まで時間があるので、高松の観光名所サンポート高松に行きました。
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
ちょうどフリスビーの練習ができそうな広場がたっくさんあったけど、なんせ暑いので無理~~~
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
暑い・・・ ←もうこの言葉しか出てこない・・・
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
イメージ 24
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
港には、大きな船が。そして人だかり。
 
ここからフェリーで小豆島や女木島、男木島などに行くそうですが、それにしてもでかすぎやし・・・
 
近くに行って、聞き耳を立てていると、豪華客船ふじ丸でいく、屋久島3日間の旅でした。すごっ
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
でも、フェリー3日間の旅で屋久島に行ったら、屋久島での滞在時間ってどれくらいなんやろ?って相方と話してたんです。屋久島で宿泊なんてでけへんやろって。
 
気になるので帰宅後調べてみました。
 
まず、高松港を午前10時に出港し、屋久島に入港するのが翌日の9時。
 
で、屋久島を出港するのが同日午後5時で、翌午後4時に高松港へ入港。
 
高松港→屋久島が約23時間、屋久島滞在約8時間。
 
ふ~ん、なるほど~。
 
ま、屋久島はおまけで、この豪華客船で行くっていうところが、いいんでしょうね。
 
私もいつか屋久島行きた~い・・・飛行機で・・・
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
イメージ 13
小豆島や、小豆島や、と言うてたら、女木島だった・・・
 
小豆島は、もっと遠くやった。
 
 
 
イメージ 25
かわいいベンチ
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
もう限界・・・
 
 
1時間くらい散策したところで、ギブアップ。サンポート高松をあとにし、うどん店に向かったわけです。
 
 
 
さて、2軒目のうどん店を食べ終わった後は、えっちらおっちらと香川から徳島へと向かったわけなのですが、
途中、道の駅しおのえに寄りました。
 
対岸には温泉施設があって、足湯がありました。
 
 
イメージ 17
 
 
 
イメージ 18
 
 
さきほどの道の駅で購入したごっくん馬路村ゆず飲料。高知県馬路村で作られてるこのジュース。
 
別に大阪でも飲めるんだけど・・・同じ四国内で飲むのもまたオツなもの・・・。
 
ゆず味さっぱり~~~
 
 
 
足湯もそこそこに、涼を求めて下の川へ。
 
 
 
イメージ 26
 
 
 
イメージ 27
 
 
 
イメージ 28
 
 
 
イメージ 29
断固拒否
 
 
 
イメージ 30
どーでもいいけど、オケツ食い込みすぎじゃね?
 
 
 
イメージ 31
 
 
 
冷たくてとってもきれいな川でした
 
そんな寄り道をしつつ、キャンプ場に向かったのでした。
 
というわけで、香川編これにておしまい。