モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

奈良【つり橋の里キャンプ場】

イメージ 1
 
 
 
7月24日のお話。
 
徳島キャンプに行った翌週もキャンプに行ってきた。
 
いや、そもそもキャンプの予定ではなく、川遊びの予定だった。
 
それが、当日の朝、いや昼になって、『川遊び兼キャンプに行っちゃう?』という提案が相方からなされた。
 
え?キャンプ?もう11時っすけど・・・ 
それから積み込みして、買い出しに行って、目的地に向けてレッツラゴーしたのが午後1時半だった。
 
 
場所は、2年前にも行ったことがある奈良県十津川のつり橋の里キャンプ場
 
十津川にはもうひとつ、谷瀬つり橋オートキャンプ場という犬連れオッケーのキャンプ場があるので、どうせなら行ったことのない方にと思ったのだが、なんせつり橋の里キャンプ場は、チェックアウトが夕方という超アバウト楽ちんタイム。
 
翌日は朝からゆっくり川遊びして、そのあと昼寝なんかしちゃっても、帰るまで十分時間があるのだ。
 
でも谷瀬つり橋オートキャンプ場も追加料金を支払ったら延長できるかもね。
調査してないけど、もしかして追加料金いらなかったりしてね。
そしたら谷瀬つり橋オートキャンプ場の方が500円安いから・・・あー、ブツブツブツ。
 
 
まあ細かい話はさておき、ちょうど2時間後にキャンプ場に着きました。
 
ここは林間サイトと川原サイトがあって、区画フリーです。
 
よさげなところを選んで、設営開始。なんか2年前も同じようなところで設営したような。
 
 
★検証写真
 
イメージ 2
2年前
 
 
 
イメージ 3
今回
 
 
撮影位置が微妙に違うけど、右の松の木のうねり具合が同じような・・・ま、それがどうした。
 
 
 
イメージ 4
 
 
今回はアメドと簡単タープを張りました。
小川のラナちゃんは、場所を考えないと張れない可能性があったからね。
 
あっそうそう、このアジト写真は、翌朝に撮影したものなんだけど、前日は設営の途中で雷がゴロゴロ鳴りだし、雨が降り出して、散々でした。
 
モカは最初、外の興奮もあって気付かなかったみたいやけど、だんだん雷らしい音が鳴るようになって、気付いた時にゃ、もう全身ブルブル、よだれがポタポタ
 
以前、しつけで条件変えというのを聞いた時、たとえばピンポンの音で吠えるならば、鳴った時にごほうびをあげるようにすると、だんだんワンコは、ピンポンが鳴る→いいことがある と認識するようになって、吠えるよりごほうびを待つようになって、いつしか吠えなくなるらしい。
 
その方式で、モカの場合、雷が鳴ってブルブル震える→ごほうびをあげる→いいことがある と認識するようになって、雷が怖いものじゃなくなるようになるかなと思って実践してるんだけど・・・
 
肝心のフードを、まったくもって食べましぇーん。これ、ドキドキマックス状態。
これの一段階手前ならまだフードを食べるのよ。
 
家ならね、フードを食べない、ドキドキマックス状態の時は、伝家の宝刀モカ大好きのたまごちゃんで遊ぶんだけど(挙動不審ながらもそれなら遊ぶ)ここでは無理っす。ってかそもそもたまごちゃん持ってきてないし。
 
ただただ雷が早く鳴り終わることを祈るのみ
 
 
祈り届かず、結構しつこく雷と雨が続き・・・
 
午後6時前になって、ようやく落ち着き、外に出ることができた。
 
いまから川で泳ぐのもなんだし(せっかく家から水着を着込んできたのにね)、前回一度行ってるけど、ここに来たからにゃもう一度あれを渡りに行くことに。
 
 
 
イメージ 5
十津川一の観光名所、谷瀬の吊り橋。
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
イメージ 8
吊り橋の上から
 
つり橋の里キャンプ場:川原サイト
 
 
 
イメージ 9
吊り橋の上から
 
つり橋の里キャンプ場:林間サイト
 
 
 
 
 
 
前回渡った時と比べて、人の量がすごく少ないので、あまり揺れることもなかったからか、モカ、普通に歩いてた。
 
相方も前回より怖くなかったらしい。私は、バンジージャンプがしたい
 
 
さてアジトに戻って夕食開始。なんだかんだで午後7時をまわってもうた。
 
今はやりの時短料理で、ちょちょいのちょい
 
 
 
イメージ 30
 
 
 
え?厚揚げこんがり焼いただけやろって???いやいや、ご冗談を
 
冷えたから揚げを、フライパンで温める作業もしましたよ。残りは冷えたまま食った(笑)
 
そんで、この中で何が1番おいしかったっていうと、厚揚げだった。厚揚げ、最高
 
ちなみに2年前の夕食は
 
 
 
イメージ 24
バーベキュー
 
具材の並べ方に、こだわりのないタイプフッ
 
 
 
イメージ 25
 
 
 
あたりはすっかり暗くなり、あちらこちらで夕食タイム。
 
あ、キャンプ場は、夏休み突入直後ということもあり、結構にぎわっていた。
 
午後8時を過ぎ、相方と語り合うテーマもないので、早々とテントに入って寝る準備を始める。
 
この日は残念ながら星があまり見えなかったな。
 
翌日はすっかり晴れて、川遊びができて、テントもしっかり乾かして帰宅できることを祈りつつ就寝。グゥ~。
 
 
 
明けて25日。
 
 
 
イメージ 26
 
 
 
朝から明るい日差しが降り注ぐ。よっしゃよっしゃ
 
 
 
イメージ 27
ちょっとお疲れ気味?
 
 
 
イメージ 28
 
 
 
区画ではなく、久々のフリーサイトは、ほどよい距離感がなんだか心地よかった。
 
 
 
イメージ 29
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
イメージ 11
 
 
注※ルフィの海賊旗は、決してうし家からパクったものではありません(笑)
 
私も知らなかったんだけど、相方がアジトの目印にしようとして買ってたらしい。
 
 
 
さっさと朝ごはんを食べて
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
お待ちかねの川遊びへ
 
水着に着替え、荷物を準備し、モカが一緒に泳げるポイントへ移動するため、川を渡ってる最中に
事件は起きた・・・
 
幼稚園児のごとく、たすきがけしていたカメラが、水没・・・
 
手に持っていたどうでもいい荷物は、自分の頭の上に持ち上げていたのに、どうでもよくないカメラのことはすっかり忘れていた
 
気付いてあわてて引きあげた時、私としてはカメラの底がちょっとだけ水につかったつもりでいたが、そんなわけはなかった。
 
乾かすために太陽のもとに置いたら、液晶とレンズがどんどんくもりだした
 
これって水が入ってる証拠よね・・・ヒィィ
 
相方には怒られるし、自分自身も落ち込むし・・・
 
しかし、凹んでも仕方ない。とりあえず泳ごう(笑)
 
 
 
写真はもちろん・・・ない。
 
しか~し、希望の一筋が見えてきた。
 
サンサンと降り注ぐ太陽の下に水没カメラを置いてたら、少しずつだがくもりがとれてきた
 
いいぞいいぞ
 
果たして精密機械をそんなことして乾かすのはいかがなもんかと思うけど、この際どうでもいい。
 
乾けばいいのだ
 
干すこと2時間・・・無事復活した でかしたっ
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
イメージ 14
相方がコー○ンで買ってきた、クリスチャン・ラッ○ンもどきのイラスト入りビート板
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
ここの川は、この一帯だけで、浅いとこありーの、深いとこありーの、大人がドボンととびこめるとこありーのとバラエティ豊か。
 
 
※音量注意!
 
 
 
イメージ 16
今回は服のままではありません。水着です。
 
日焼け防止のラッシュガード着用 (キッズ用・・・ぷっ)
 
ラッシュガード、めっちゃよかったので、今度はパンツも欲しい
 
 
 
イメージ 17
初めて買った、水陸両用サンダル (キッズ用・・・ぷぷっ)
 
これまためっちゃよかった。いつものクロックスだと、小石が入るのよね。
これだと全然入らないし、歩きやすいし、履き心地もナイス
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
モカもたくさん泳ぎました。
 
なんやかんやで3時間ほど遊んだかな。お腹が空いたのでいったんアジトに戻って昼食タイム。
 
特に写真を撮るまでもないテキトーなものを食べ、しばし休憩。
 
あ、2年前のお昼は何を食べたんだっけ
 
 
 
イメージ 21
焼きそば
 
 
 
とりあえず、2年前と今回との比較でわかったことは、楽することを覚えた。イェイ
 
 
 
さて、もうひと泳ぎ行くか、ここらでひと眠りするか・・・。
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
モカはひと眠りに1票らしい。
 
私らもひと休みしよっかと、まどろんでたところ
 
天から不気味なあの音が響き渡る・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゴロゴロゴロ~~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
え?昨日に引き続き、マジっすか???
 
モカを見ると・・・あああ、キョドってる あっちゃ~~~
 
こりゃ降るな。どれくらい後かはわからんが、確実に降る。
 
慌てて撤収作業に入った。
 
せっかく乾いたテントを、ここで濡らしたら家に帰って干さんとあかん。めんどくさい。
 
間に合うか?ここで日ごろの行いの成果が出るってもんよ。
 
 
結果・・・間に合わず ひぃ~ 私じゃない。相方の日ごろの行いのせいだぁ~~~。
 
それでも本降りになる前になんとか片付け終了。
 
以前鳴り響く雷、ああ、怖い怖い。
 
一刻も早く雷ゾーンから離れるべくキャンプ場をあとにした。
 
そうそう、管理人さんに聞いたら、ここ10日ほど雨は全然降ってなかったそうな。
 
くしょ~、なぜにこの週末に限って雷つきで降ったのだ~~~
 
 
さて、山を越えたら、あっさり雨も雷もなくなり、というか、こっちはそもそも全然降ってなくねぇ?
 
モカも車が走り出したとたん、通常モードに戻り、ひと安心。
 
ゆっくり帰りました。
 
 
あ、家の近くの公園で、濡れたテントとかイスとかその他いろいろ干して乾かしみた。
 
これできれいにたたんでしまったら、家で干さなくていいもんね。
 
 
というわけで、両日とも雨と雷に遭って、モカにはかわいそうなことをしたけれど、川遊びはできたし、カメラも直ったし←ほんまか?、よかったよかった。
 
 
8月もどっか川遊びキャンプ行くぞ~