モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

かわいい絵手紙をもらいました(≧▽≦)

イメージ 59


好天気に恵まれた11月26~27日、兵庫県のスカイビラさのう高原キャンプ場に行ってきました。
2日間たっくさんのパラグライダーを仰ぎ見ましたよ!
ここはパラグライダー専用に開発されたリゾート地でもあるのです。

風とともに、鳥とともに、さぞ気持ちいいだろうなー!







イメージ 1


イメージ 2


さのう高原、とってもいいところでしたー。

さて、今回こちらのキャンプ場に決めた理由は

・予約が不要
・区画なしのフリーサイト
・時期によっては混み合う時もあるが、比較的空いてるらしい
・チェックインは9時からだが、チェックアウトの時刻は自由!あらステキ!

料金は、入山料が大人ひとり420円、テントとタープ1張り各1260円、駐車代が520円、合計3880円。
これだと我が家にはちょっと高いので、節約主婦は今回テントをたてず、車中泊することにした。

よって、マイナス1260円の合計2620円なり(* ̄m ̄) プ  
車中泊ができる季節限定だな、こりゃ(^^ゞ
ちなみにゴミは基本お持ち帰りをお願いしているが、ゴミ袋代200円を払うと処理してくれるみたい。
お風呂は管理棟にあり、ひとり300円でーす。お風呂場があるのか、シャワー室なのかは知らない(^^ゞ

出発はのんびり9時半過ぎ。
比較的空いてるらしいという情報を完全に鵜呑みにし、道の駅あおがきにておそばを食べたり


イメージ 3


おいしかった(●^o^●)

道の駅但馬のまほろばにて食材の買いだしをしたり、イオンに寄ったりしていたら、午後2時をまわり、さすがにちょっと焦ってきて、ほんとはボジョレーヌーボーを買いたかったのに、1軒目が売り切れで、他のお店をまわることなく駆け足でチェックイン=3

管理棟にて受付


イメージ 4


申込用紙に記入後、『混んでますか?』 と聞くと 『ガラガラです』 との答え。
心配無用でした。くぅー、ボジョレーヌーボー(T-T)

サイトは、車の乗り入れが可能なところと不能なところがあり、オススメはこちらですと言われた場所へ。
先客は1家族だけでした。

タープをたてて、相方は薪を買いに近くのホームセンターへ車でGO!
薪がね、キャンプ場になかったのよ(T-T) でも親切にね、電話して薪を取り扱ってるところを探してくれました。
出かけるついでに、ボジョレーヌーボーも探してきてとお願いしました(* ̄m ̄) プ

相方がいない間、私は場内の散策へ。今回お世話になったサイト。


イメージ 5


2家族で貸し切りでした。

サイトの端にあるのが炊事場かと思いきや休憩所で、水道だけありました。


イメージ 6


炊事場は、ここからこの階段をのぼったところ。


イメージ 7


なぜかパターゴルフ広場の中にあります。


イメージ 8


イメージ 9


お湯はでません。照明はスイッチ式です。使用時だけポチっとね。

トイレは、サイトからこの階段を下りて、道なりに進んで、駐車場の中にあります。
水洗トイレです。きれいでした。ちなみに管理棟の中にもあります。こちらもきれい。


イメージ 10


酔っぱらって、しかも夜にこの階段を下りるのは絶対危ないよなー。結構急だわ。
なので、遠回りになるけれど、モカの散歩がてら、行きはゆるやかな反対の道を通り、帰りはこの階段をのぼって戻りました。

炊事場は近いけど、トイレがちょっと遠いなー。
いや、炊事場の階段も、洗い物を持って下りる時コケそうで怖いなー。
これも遠回りになるけれど、ゆるやかな道はあります。


イメージ 11


おー、パラグライダーだー!


イメージ 12


体験コースもあり、2日間とも結構にぎわってました。
私も参加しようかなとひそかに思っていたけど、今回は実現せず。

さて、相方が帰ってきたので(ボジョレーゲットならず・・・泣)そろそろ晩ごはんの準備開始です。

今晩の主役はコチラ!


イメージ 13


朝来市の特産品、まぼろしのねぎといわれる岩津ねぎです。
てっきり年がら年中あると思っていたら、ちょうどこの26日に解禁日を迎え、来年の3月初旬ごろまで販売とのこと。


イメージ 14


道の駅で270円で買ったこの岩津ねぎが、その後寄ったイオンのスーパーで198円で売られていたのを見た時は、立ちくらみがしたけれど、きっと内容量が違うんだわと自分に言い聞かせた(笑)

まず岩津ねぎの白い部分は、家から塩麹に漬け込んできた鶏肉と串で刺してねぎまの完成♪♪♪


イメージ 15


岩津ねぎの青い部分と、これまた道の駅で買ったりっぱな本しめじで、煮込みラーメン。


イメージ 16


今季限定のキムチチゲ風は、家で食べたとき豚肉でしたんだけど、鶏肉の方が合うと思うと相方が言うので、今回は鶏肉にしてみた。

鍋・・・前日に左の赤い鍋を買った。調理器具は増やしたくなかったんだけど・・・
サービングポットだと、いっぺんにひと箱分の煮込みラーメンができんし・・・
2回に分けたとしても、たくさんの野菜が入らないし・・・
やっぱそう考えると、10インチくらいのダッチオーブンを買うべきやったのか?とも思うけど・・・
まあいいや。あまり深く考えんとこ・・・。

そうそう、先客のご家族には、こんなにかわいいお友達が。


イメージ 17


シェルティの2ヶ月のパピーちゃん♪♪♪ じんちゃんです。
某人気医療マンガあるいはドラマから名付けたのかしら?ニヤリ

もうかわいいかわいいの連呼。何してもかわいいんだもの。
体重もかーるいの。片手に乗るの。
あー、かわいいーーーーー(≧▽≦)
顔がにやけたところで、晩ごはんに話を戻します。


イメージ 18


いい感じに焼けました。ねぎ、ウマーい!!!


イメージ 19


煮込みラーメンもできました。これまたねぎ、ウマーい!!!本しめじぷりぷりー!!!
豚肉より鶏肉の方が合うー!!!←相方談 わたし、お肉にありつけてません(-"-)


イメージ 20


日もすっかり暮れました。


イメージ 21


だんだん冷えて寒くなってきた。日中はとっても暖かかったのに、やはり夜を侮ってはいけない。
でも防寒対策はしっかりしてきた!さあ着込もう!どんどん着込もう!←原始的
悲しいがな暖をとるのは焚き火のみ。
今季もストーブ類は買わなかったー、買えなかったなー、欲しいんだけどなー。

うー、お腹いっぱい食べたー。ごちそうさまー。

タープを出ると、うわっ!思わず声が出た。
時刻は午後6時半、空には満点の星★★★


イメージ 22


・・・決してレンズの汚れではありません・・・星です・・・。
この感動を、少しでもお届けしたくて・・・。

カシオペア座、オリオン座、北斗七星・・・たくさんの星があるのに、わかるのはこれだけ・・・ちーん(汗)
そうそう、月がね、キャンプ前に月齢カレンダーを見てきたんだけど、前日の25日が新月だったから、この日は月がないも同然。だからさぞかし星が見られるだろうと思っていたのだよ!ハッハッハ!計算通りだっ!

レジャーシートを敷いて、大の字に寝っ転がって、しばらく見てた。
飽きないなー。いつまででも見られる。わっ!流れ星見たどー!

ただ、背中は冷たい・・・心と体は裏腹だ・・・くっ、コット欲しーいっ!!!

コーヒー飲んで、焚き火にあたって、なんだかんだで、8時就寝。おやすみなさい。ぐーzzz


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


ふと目覚めたら午後10時半だった。
管理棟の照明が消えてたら、もっと星がよく見えるかも?トイレにも行きたいしなー。
というわけで、起きた。ごそごそ準備してたら、相方も起きて一緒に行ってくれるという。ありがたやー。

車から出ると、管理棟の照明は消えており、見事な星空が広がる!!!
すげーすげーすげー!!!感動やー!!!
思ったより寒くなく、モカも一緒にみんなで連れション(笑)

その後4時半にも起きて、同じコースをたどる。この時もそれはそれは見事な星空だった。

次に起きた時は8時を過ぎていた。雲海が見られると聞いていたのに、寝坊してしまったわ。


イメージ 23


今日はうす曇りかな?

朝ごはんは、昨日家から作ってきた梅おにぎりが残っていたので、鍋に入れて、水入れて、こんぶだし入れて、つぶして食べた。雑炊だな。あったかくて、ウマーい!でも見た目はいまいちなので、撮影せず(^^ゞ

広場でモカと遊んだり、ああ、まったり♪♪♪ 余裕あるスペースってステキ♪♪♪
ディスクもしたかったなー←忘れた

相方も起きてきて、コーヒー飲んでまったりした後は、朝ごはん。
道の駅でね、乗せられて買ってしまった牛巻。


イメージ 24


イメージ 25


マヨネーズがいい仕事してた。おいしかったわ(^o^)

体験コースの様子を特等席で見ながら過ごすひととき。


イメージ 26


あー、チェックアウトないから、気が楽やわー。

5歳のまいちゃんとも、すっかり仲良くなりました(^◇^)
おねえちゃん、おねえちゃんと慕ってくれて・・・v( ̄∇ ̄)ニヤッ

イメージ 27


イメージ 28


じんちゃん、かわいーーー(≧▽≦)
今はこんなに小さくとも、あっという間に大きくなるんだろうなー。
シェルティって、何キロくらいになるのかな?ボーダーより小さいくらいかな?


さて今日はこれから何してあそぼ。なんだかんだでもうすぐお昼の12時だ。
そやそや、ハイキングコースの看板があったんだった(* ̄m ̄) プ
行ってみようっ!


イメージ 29


展望台まで3.6キロ・・・

えっと、先週のことを踏まえて・・・片道2時間かかる可能性もあるということを肝に銘じてから出発=3
心構えがあればね、平気平気(* ̄m ̄) プ


イメージ 30


イメージ 31


イメージ 32


歩きはじめて10分後


イメージ 33


おー、なんかいい感じ。まだまだ歩くでー(^o^)丿

お?木々の中にアトラクションが・・・ほほーこれがフォレストアドベンチャーか。


イメージ 34


イメージ 35


これまた楽しそうっ!
管理棟でパンフを見た時に、参加する人そんなにいないんじゃない?って思ったんだけど、結構いたいた!
次回は私もやってみようかなー。ターザンなら得意よ(笑)
ちなみに利用条件は、140センチ以上130キロ以内。


イメージ 36


イメージ 37


イメージ 38


さっきよりだいぶ上に来たね。ここ、パラグライダーのテイクオフポイントだった。

やっぱ先週の箕面の階段地獄に比べると、楽やわー。
階段は足をあげないとあかんからねー。
こんなんやったら、とことん歩けるでー。
とはいえ、舗装道路だったり、砂利道だったり、泥道だったり、ワンコの足には優しくないかな?


イメージ 39


よっしゃ、残りあと800メートル!ここまで50分経過。


イメージ 40


あれ?パラグライダーだ。そっか、この上にもテイクオフポイントがあるのね。
あ、展望台がそうなのかもー。

一気に登ると、突然視界が広がった。まさにパノラマ展望台!!!


イメージ 41


気持ちいー!景色がきれいだわ。山々が雄大で。
やっぱりパラグライダーのテイクオフポイントになってて、たくさんの人がいた。

まさに飛び立つ瞬間も見られたし♪♪♪


イメージ 42


イメージ 43


イメージ 44


イメージ 45


かっこい~!!!いいなぁいいなぁ、気持ちいいだろうなぁ!!!

それにしても・・・残り800メートルのわりにはあっさり着いたな・・・。

お?看板があるじゃん・・・

ん???


イメージ 46


え???あと600メートル???

いやいや、そっちの方向はおかしいやろ???


イメージ 47


飛べっていうこと???そういうオチなわけ???

看板前で悩んでいたら、パラグライダーの人が教えてくれました。

この矢印が逆なことを・・・。


イメージ 48


あ、なるほどね。まあ、ここまで来たし、行くしかないじゃないかー=3

ここからは道なき道・・・というのは言いすぎだけど、残り100メートルは結構デンジャラスだった。


イメージ 49


はい、無事到着。


イメージ 50


しかし・・・パノラマ展望台っていうけど・・・木々に覆われて見えへんし・・・。
なーんかがっかり!
やっぱさっきのところがゴールでよかったな。

さて、お腹も空いたし、ぼちぼち戻るとすっかー。
休憩含めて往復3時間のハイキングでした。

サイトに戻ると、ガッラーン・・・完全に貸し切りになっていた。
まいちゃん一家、楽しいひとときをありがとう。ハイキングに行く前にお別れのご挨拶ができててよかった。


イメージ 51


えっといま何時だ?げげげ、もう3時か。早速調理開始!
とはいえ、道の駅で買った食パン焼いて、これまた道の駅で、『たまには贅沢しようやー』と言われて買ったベーコンとウィンナーを炒めて、あとは目玉焼き作るくらいか。


イメージ 52


イメージ 53


イメージ 54


ベーコン、開けてから慌てて写真撮ってるし(^^ゞ
さすが金賞に銀賞、おいしかったわー!


イメージ 55


イメージ 56


イメージ 57


↑↑↑
飛行機が2機???
いやいや、後ろのは、なんちゃら現象なのかしら???

さて、名残惜しいけどそろそろ撤収だ。お世話になりました。

さのう高原は、まわりにプチ観光できるところがいくつかあるので、拠点にしていろいろ遊べると思います。
今度は車を駐車場にとめて、車の乗り入れ禁止サイトにタープをたてるというスタイルもいいかも。
そんで夜は車で寝たら、トイレ近いしな。
たまに電車の音?が聞こえたり、一般道路がすぐそばを走っているけれど、夜間はまったく気にならなかった。
モカもサイトに余裕があるのをいいことにたっくさん遊べたし、また行きたいなと思えるキャンプ場でした。
テント代節約の車中泊でだけど(^^ゞ

帰りは渋滞に遭ってちょっくら時間がかかったけど無事家に着きました。あー、楽しかった!
今年はこれが最後のキャンプかなー。来月も行けたらいいなー。






*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o






撤収作業中に気がつきました。

バッグの上にそっと置いてあった四つ折りの画用紙。

広げてみると、かわいい絵手紙でした。

まいちゃん、ありがとー!!!




イメージ 58