モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

箕面の滝まで、近くて遠い3キロ

11月20日、箕面に紅葉狩りに行ってきました。






まず訪れたのが勝尾寺。
いや、ほんというと勝尾寺は行程に入ってなく、そもそも車を箕面駅周辺に止めて、箕面の滝までハイキングする予定だったのだが、なぜかこうなった。


イメージ 1


勝尾寺周辺に無料の駐車場があると聞いていたのに、気が付いたら勝尾寺の駐車場に入るはめに。
予定は狂いまくりだ。料金は、2時間前納500円なり。2時間過ぎたらどーなんの?また500円徴収か?えぇっー!ってテンション一気にダウン↓↓↓ 

しかし、勝尾寺の拝観入口で、モカを抱っこして並んでいたら、係の方が『ワンちゃんおろして歩かせて下さいね』と一言。
もうそれでほわほわほわーーーん!勝尾寺ってめっちゃええとこーーー!ってテンション一気にアップ!!!駐車場代のことなんて、あっさり消えうせた(単純) 拝観料大人ひとり400円もまったく惜しくなかった(笑) いや、まったくっていうのは言いすぎやけど・・・(* ̄m ̄) プ
こんな風に、ワンコOKなところが、マナーの悪さでワンコNGにならないように、ワンコ連れは重々気をつけねば。


イメージ 2


紅葉は、ところどころって感じかな。思ってたよりまだまだだった。


イメージ 3


勝尾寺に入ると、いたるところにだるまだらけー。


イメージ 4


イメージ 5


なんでこんなに揃っただるまがあるんだろうと思ったら、これ、おみくじだった。
だるまつきおみくじ。料金500円。お金の話ばっかりもうええって?(笑)


イメージ 6


イメージ 7


11月は夜の7時半までライトアップしてるとのこと。
出発が遅かったから、現在午後3時。今から滝を見に行って帰ったとして、ライトアップしてるかな?
まあとにもかくにも滝だ。滝を見に行かねば。

勝尾寺、とっても気持ちがよくていいところでした。ワンコ連れもちらほら見かけましたよ。

さて、駐車場のおにいさんに聞いたら、勝尾寺から滝まで約3キロ、徒歩40分とのこと。

『40分?余裕やんっ!』 

車を置いて歩くことに・・・。

まさかあんなことになるとも知らずに・・・・・

さてさて、勝尾寺を出て、歩くこと1時間・・・・・

我々は、まだこんなところにいた・・・・・















イメージ 8









決して駐車場のおにいさんがウソを教えたわけではない。
おにいさんはちゃんと言っていた。

府道に沿って歩いたら40分くらいで着きます』と。

でもね、勝尾寺を出たら、こんな魅力的な山道があって、ここをあがっていくと、どこに行くの?と聞いたら、『滝です』との答えだったから、単に府道を歩くよりハイキングにぴったりやと思った。


イメージ 9


確かに最初この道を選んだのは私である。

階段をのぼり、のぼり、ちょっと歩いたらまたのぼりのぼり、どこまでのぼらすんじゃーと言ってたら、今度はくだり、くだり、ちょっと歩いたらくだりくだり・・・

結局無駄に遠回りして府道にでただけだった。

府道を歩くことしばし、箕面ビジターセンターに着いた。滝まであとどれくらいだろう?

ここからまた山道への入口があった。さきほど無駄に遠回りするハメに遭ったのに、相方が『この山道でも滝に行けるんとちゃうん?』と言って、iPHONEで調べだし、『うん、行ける行ける』と言うので、山道に入ることに。

気持ちはわかる。
府道には歩道と呼べるものがなく、この時期、片側が一方通行になってて、車がびゅんびゅん通るし、路上駐車は多いし、モカを連れて歩くのにかなり気を遣った。

しかし、しかし、我々はこのまま府道を歩くべきやった・・・・・
あとから知ったのだが、ここから府道を歩けば、滝までたった1.5キロだったのだ・・・・・
1キロ約10分として、20分もあれば余裕で着いていた。

そんなことなどまったく知らない我々は、またもや階段地獄に陥っていた。
ひたすら階段、階段、階段。もう終わっただろう、もうのぼることはないだろうと思っていたら、また階段階段階段。
相方は得意のええ感じの棒を二本使いで、階段に立ち向かっていた。


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14


もう階段お腹いっぱい・・・・・。おたがい余裕がなくなってきた。


イメージ 15 あ、ザーザー水の音が聞こえる!滝が近いかも?


イメージ 16 ・・・風の音や。水の音が突然するかボケー!


イメージ 15 ぐぐっ・・・


またしばらくして


イメージ 16 こんなに歩いたらさー、オレ痩せたんとちゃうかなあ?


イメージ 15 ああ、痩せた痩せた。10キロくらい痩せた痩せた。


イメージ 16 なんやとゴラァー


だんだん険悪なムードになってきた・・・。

もう階段イヤじゃー!のぼるんイヤじゃー、くだらせてくれー!

つうか、ほんまどこまでのぼらすんじゃー!


イメージ 17


なんか、ものすごく高いところにいる気がする。ここはどこ?滝はどこ?そもそも道はあってるの?

案内板がところどころにあって、それを確認しながら歩いてきた。

お?次の案内板が見えてきた!これで現在地がわかるぞ。勢いよく覗き込む・・・。


イメージ 18


ん???


イメージ 19



Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン  
E8の分岐点で間違ってる!


先頭を歩いていたのは・・・私だっっっ!!!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


イメージ 16 われなにしとんじゃボケー!しばくぞボケー!


イメージ 15 そんなん自分かてちゃんと地図を確認してないやんかー!


イメージ 16 オレは疲れてそれどころじゃなかったんやボケー!このウルトラ方向音痴!!!


イメージ 15 そんなんそんなん、私が方向音痴なん知ってるやん!だからそっちも地図を確認する責任と義務があるー!
だまってついてきたんなら同罪やー!
だいたい、ビジターセンターから山道に入ったのはそっちやんかー!


イメージ 16 お前も入りたそうな顔しとったやないかー!


イメージ 15 そんな顔してないわー!


イメージ 16 ボケー!!!


イメージ 15 アホー!!!



・・・・・醜い言い争いが、山の中で繰り広げられた・・・・・ちーん・・・・・


とりあえず、来た道を戻り、さきほどの分岐点で正しい方向に軌道修正!

その後はお望みのくだりだったけど、段差が大きくて足の負担が大だったり、ぬかるみに滑らないように慎重に歩いてドッと疲れた。


イメージ 20


勝尾寺を出てからゆうに2時間後・・・・・


イメージ 21


滝やー、滝が見えたー!!!もうすぐやー!!!

ここから滝までたった5分の距離だったのに・・・・・

日はあっという間にどっぷり暮れた・・・・・>┼〇 バタッ





イメージ 22


うっうっうっ・・・明るいうちに滝を見たかった(T-T)


イメージ 23


ちゃうねんちゃうねん、そりゃカメラの機能で明るく撮れるけど、自分の目で見たかってーん(T-T)


イメージ 24


箕面の滝は、うす暗い中でも迫力あったわー。今度はぜひ明るいうちに拝みたいものや。

なに?腹が減ったから、いか焼きが食べたいやと??? まったくもう、好きにせーいっ!


イメージ 25


イメージ 26


はぁー。まあ無事着いてよかったわ。
歩くの大好きな健脚家族なんだけどねー、今回は予期せぬ山登りやったわ。
ま、こういう目に遭うの多いけど(* ̄m ̄) プ

さて、勝尾寺に戻りましょう。ちゃんと府道に沿って・・・(笑)

日が落ちて、真っ暗な中、われわれのように歩いて勝尾寺に向かう人なんていやしない。
そもそも山でもだーれにも会わなかった。サルさえも。

星でも見えりゃ楽しみがあるんだけど、曇ってて見えないし。
ひたすら府道を歩くだけ。ま、府道めっさ歩きやすかったわ(爆)

駐車場のおにいさん、あなたは素晴らしい。きっちり40分後に勝尾寺に着きました。

勝尾寺はライトアップ中。
お昼に入ったチケットで、再入場できるかどうか聞いてみたら・・・でけた(≧▽≦)
勝尾寺、ほんまええとこやー。


イメージ 27


イメージ 28


イメージ 29


イメージ 30


やっぱり気になるだるまみくじを引きに、またもや上まで行こうかと思ったんだけど、もしよ、もしこれで凶なんて出た日にゃ、やりきれないなと思ってやめた。

あー、歩いた歩いた!いろいろあったけど、箕面ええとこやったわ。
そうそう、勝尾寺の駐車場ね、もちのろん2時間超えてたけど、出るときなーんも言われなかった。

最後に、後日計量したところ、ぴろはまったく痩せてませんでした(* ̄m ̄) プ