モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

歴史が動いた天下分け目の合戦の地へ

いざ行かん!決戦の地、関ヶ原へ・・・

10月の3連休はキャンプの予定だったけど、相方の仕事の都合であえなくぽしゃった(T-T)
宙に浮いた連休を、さてどう過ごそうかと思っていたところ、ふと見たNHKの歴史秘話ヒストリアという番組が関ヶ原 知られざるヒーローたち~戦国乱世に咲いた男の華~というテーマで、非常に面白く、関ヶ原に行ってみたい!という思いが膨らみ、思いのほか早く実現した。

関ヶ原にやってきたど~~~!


イメージ 1


あ、電車でGO!ではなく、車できました(^^ゞ

駅前の戦国グッズのショップをのぞいたら、店員さんが、『先日NHKで関ヶ原の番組がしていたようで、今日は朝からレンタサイクルが全部出てるんですよー』と言っていた。

はい、我々もそのクチです・・・(^^ゞ いやー、テレビの影響ってほんま大きいわね。

さて、関ヶ原の戦い・・・
さすがの私でも知ってるぞ。
時は1600年、徳川家康と石田三成が戦って、家康が勝って、その後江戸幕府を開いた・・・はい、以上。

・・・しょぼい情報(;一_一)

ま、あとは『天地人』(ただし途中で挫折)を見てたから、そこに至るまでの経緯はなんとなく・・・。
秀吉亡き後に好き勝手しだした家康を、三成は許せなかったのだ・・・知らんけど。
知らんじゃあかんな。せっかく関ヶ原に行くことになったから、背景についてあれこれ勉強した。

ふむふむ、なるほど~~~!小早川め~裏切りおったな~~~!
三成は人望がなかったんやな・・・そして武運も。

というわけで、当日はバッチリ(?)臨めた。
ちなみに相方はさすが男の子、刀が欲しい欲しいというだけあって、ここらへんの知識の深さには感心した。
ちょっとだけね・・・(* ̄m ̄)

3連休やし、朝早くから出発しようと予定していたけれど(目標7時!)
起きたの7時過ぎてたし、出発は9時半をまわっていた。

今回の遠足のしおりは、関ヶ原観光Webを大いに参考にし、テーマで巡ろう!オススメモデルコース【西軍大好きコース】約6キロ徒歩3時間コースをなぞることに。

というわけで、スタートはコチラ。

関ヶ原町歴史民俗博物館


イメージ 2

イメージ 3


おとなひとり350円。合戦の資料等を展示しています。ここでもお勉強をして・・・
駐車場に車を置いて、歩きます。

気持ちの良い青空、さあ今日はいっぱい歩くぞ~!


イメージ 4


イメージ 5


あ、そうそう、このでっかい青い水筒!!!
真夏でもこんなんぶらさげて歩いたことないのに!!!
そもそも小分けのペットボトルを忘れたせい。
相方に、車に置いとけや!飲みたくなったら買えばいい!と言われたが、お茶を持ってきてるのに買うの悔しいやん!というビンボー根性でこんなことになった・・・。
ほんまにね、途中で何度捨てようと思ったことか・・・(;一_一)


イメージ 6


お?見えてきた見えてきた。


イメージ 7


決戦地


イメージ 8


最も戦いの激しかった場所と言われています。


イメージ 9


そういや、さきほどの歴史民俗博物館では結構人がいたのに、歩いてるのって我々だけ。
なんでやろ?って相方に聞いたら、みんな自転車か車で移動してるんやろ、との答え。
あー、なるほどねー。

さ、次の場所を目指します。そこは駐車場があり、人が多かったー!


イメージ 10


あれ???


イメージ 11


ヤギ???


イメージ 12


イメージ 13


ヤギがいました。首輪とひもがついてたから、飼ってるのよね???とってもフレンドリーなヤギさんでした。

さて、笹尾山を上ります。


イメージ 14


あっという間に着きました。でも昔はこんな階段なかったよね。伝令って大変やったやろうなー。

笹尾山・石田三成陣跡


イメージ 15


悲しいほどここからは関ヶ原が一望できます。


イメージ 16


変わりゆく戦況を、どんな思いで見てたのか・・・とか思ってまうなー。
と、しみじみしていたら、相方が 『関ヶ原の合戦って、実はなかった説もあるねんで』 とのこと。
え!!!マジ??? うーむ、これだけのことがホンマになかったんやったとしたら・・・すごい陰謀やな。

さ、次に移動だー!


イメージ 17


イメージ 18


イメージ 19


イメージ 20


イメージ 21


島津義弘陣跡を経て、ここも人が多かった!


開戦地


イメージ 22


イメージ 23


イメージ 24


合戦の火蓋が切られた場所と言われています。
わずか6時間で決着がついたなんて、知らなかったな。

まだまだ歩きます。

こんなふうに丁寧な案内があるので、迷わず行けます。


イメージ 25


イメージ 26


イメージ 27


クマの気配・・・モカが察知してくれるやろか?


イメージ 28


北天満山・小西行長陣跡、南天満山・宇喜多秀家陣跡を経て、ウォーキングコースには、藤古川ダムが組み込まれていて、相方に、なんでダムに行かなあかんねん、こんなん当時ないやろ!とブツクサ言われた。
そんなん言われても知らんやん!


イメージ 29


次は、駅前のショップの店員さんが、みんなここを目指すために自転車乗って行きましたと言っていたところへ。

大谷義継陣跡・大谷吉継墓・湯淺五助墓


イメージ 30


イメージ 31


義を貫いた友情の武将である大谷義継、小早川の裏切りを察知していたと言われている。
難病を患っていたことや、西軍武将の中で唯一自刃したことや、その他いろいろ、すごく人気が高い武将のようだ。

最後は、西軍の戦死者を葬ったとされる場所、西首塚をまわって、歴史民俗博物館に戻ってきました。


イメージ 32


順番の前後はあれど、ちゃんとコース制覇したぞ。3時間かからなかった。あー、歴史を巡って楽しかった!

ご褒美ご褒美♪♪♪


イメージ 33


あー、うんまい!!!

相方はコーン、私はカップで食べたんだけど、コーンの方がアイスの量が多いとか言われながら食べた・・・。
確かに私もそんな気がした・・・。

デザートを先に食べてしまったが、メイン料理へ。

そば発祥の地といわれている伊吹山産そばを使用したお店。


イメージ 34


注文が入ってから湯がくので、ちょっと時間はかかったけど、キタキタキター!


イメージ 35


鴨そばと天ざる。
コシがあって、のどごしよくっておいしかったー!

ほんでからそば湯が独特で、伝わるかなぁ?


イメージ 36


ポタージュみたいって書いてたけど、まさにそうだった。これもおいしかったなぁ♪♪♪
ごちそうさまでした。

さあ、関ヶ原満喫したし、そろそろ帰ろうかな。

夕日がとてもきれいで、今から行けば琵琶湖に沈むところがちょうど写真におさめられるんとちゃうか?と言っていたのに、間に合わず・・・。
日が沈むの、早くなったなぁー。

そのまま湖岸を走っていたら、クラブハリエの文字が見えたので、行ってみることに。


イメージ 37


イメージ 38


クラブハリエのパン専門店だって。デザートにひとつずつ買うことに。
デザートは食べたはずなんだけど(* ̄m ̄)


イメージ 39


テラス席があった!もしかしてここならペットオッケーかな?
聞いてないからわかんないけど。

琵琶湖湖畔の公園を目指して、琵琶湖を見ながらコーヒーとデザートを食べるはずが・・・


イメージ 40


イメージ 41


すっかり日が暮れてしまったので、公園の駐車場にてシングルバーナーでお湯を沸かすことに。
あはは!なんかキャンプみたいやなぁとか言いながら、あったかいコーヒーとパン食べた。

ちょっと眠たかった相方は、仮眠でもしようかなと言っていたのに、コーヒーを飲んだことで眠気がすっ飛び、この後まっすぐ家路を目指すことに。
私はコーヒーを飲んでも眠気がすっ飛ばない人なので、この後グッスリ寝ました(笑)

あー、楽しかった!!!