モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

さつまいも♪♪♪

この時期、宅配野菜の中にさつまいもが入る頻度が高くなる。旬だもんね~イメージ 1イメージ 2 

ところで、さつまいもを使ったおかずは、何度かチャレンジしたけれど、なーんかいまいちしっくりこない。 

結局ふかしいもで食べるのが簡単でおいしかったりする。 

 あとはお菓子作り。 

市販のはあまり食べないんだけど、ひょんなことから作ってみたら、簡単でおいしいかったから、それからよく作ってるのが大学いもイメージ 3



イメージ 4 



 油は少なく焼き揚げな感じで。 

この日は黒ゴマの投入が遅かったから、あまりイモにくっつかずにパラパラ落ちた・・・。 

たまには違うものも作ってみるかと、ネットで検索イメージ 5 

さつまいもプリンにしようか、さつまいもケーキにしようか・・・ 

あ、そうやっ!蒸しパン作ったことないからさつまいも蒸しパンにしようイメージ 6 

 ということで、できあがったのがコレ。



 イメージ 7 



 カップにひとつひとつ小分けして作るのが面倒だったので、どーんとでっかくイメージ 8 

家にあった中途半端な粉類をいろいろ入れたから、どんなできあがりになるかと思ったけど、見た目は普通。 

ちなみに粉類は、ホットケーキミックス、だんご粉、薄力粉、強力粉のブレンド。

 きっとモチモチになるだろうと思っただんご粉が意外と足をひっぱった。 

蒸し時間が長くなったのは、絶対これのせいだイメージ 9 

 まあなにはともあれでけたでけたイメージ 10 

さて、味の方はというと・・・まあ、普通に、蒸しパン・・・まあ、多少モチモチしてる、気がする・・・。 

さつまいもをチンしてから投入するレシピだったけど、どうせ蒸すんだからそのままでもいいだろうと思ったら、さつまいものヤツめ、結構主張しやがるイメージ 11 

 やっぱもうちょっとさつまいもがやわらかい方が好みだなー。 

蒸しパン簡単だったし、今度は粉類を統一して、再チャレンジしましょうイメージ 12 

あ、いま思い出した。さつまいもを使ったおかずはいまいちしっくりこないと言ったけど、さつまいもの炊き込みごはんは結構好きだ!