モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

快適スタイルが生まれた日・終わった日

12月19日、今年最後の競技会、K9ディスクジャパンに参加してきました。

会場にはツリーが飾ってましたよ~♪♪♪








K9ディスクジャパン競技会の参加は、今年の5月以来2度目です。

今回は、ディスタンス・スモールドッグクラスに相方がエントリー。

年末のお財布事情 もごもごもご モカの体力を考えた結果、1エントリーだけにしました。

2ラウンド制で、上位5組が決勝ラウンドに進めます。

そして、この日のスモールドッグクラスのエントリー総数は・・・6組!

くぅ~、決勝に行きたいなぁ~!



7時過ぎに会場である神戸市立農業公園に着くと、芝生は一面真っ白・・・。

霜がおりてました。

今日はとっても暖かい1日だと聞いていたので、そないに防寒対策をしてなかった私・・・ううう、寒いっ!!!

はやく太陽のぼってくれ~~~!!!

そんななか、自分だけロングコートをちゃっかり持ってきた相方は、投げ練に勤しむ・・・

そしてなかなかいい感じらしい・・・フッ。

イメージ 1



今回のアジトは、初の試みで、テントを持って行きました。

捨てようかどうしようか迷いながらも置いていたミニテント。いろんな思い出が詰まってます・・・

水難とか水難とか水難とか・・・( ̄∇ ̄;)



イメージ 2

イメージ 3

これが、とっても快適スタイルやったぁ~。

なんせ設営5分!楽ち~ん♪♪♪

イメージ 4

あれ?モカってば、クレートの中に入れてた黄色の敷きもん全部出してる・・・なんでや?

イメージ 5

ごろんと横に寝っ転べるし~♪♪♪

しっかし、残念だったのは、霜がおりてたせいで、地面が冷たく、テントの中にレジャーシートを敷いたくらいでは、防寒できなかったこと。

なので次に備えて私考えました。いつもキャンプの時に使用しているエアベッドは、冷気をしっかり防いでることから、快適な睡眠をえられています。

よって、さすがにエアベッドはこの中には入らないので、エアベッドの代わりになるもの・・・そう、おわかりですね!





浮きわ♪♪♪

浮きわを座布団にして座ったらいいじゃ~~~ん!!!

もちろんこのナイスアイデアを早速相方に報告しましたよ・・・なぜか冷めた目で見られましたが・・・(@_@。

やっぱ怪しいですかね?テントの中で、浮きわの上、中心の穴に落ちないように座る人・・・。



さて、今回の参加にあたり、前回のファイナルのような失敗(モカのスタートスイッチが入らない&チッコ)を繰り返さないように、お友達からのアドバイスを胸に、いろいろ考えてきました。

まず、ここ1週間はモカとディスクをしなかった。前日も相方と私はしっかり投げ練をしましたが、モカにはただ見せるだけ・・・。

ま、悲しいがな、だからといってディスクをしたそうにしてませんでしたけどね・・・(T-T)

その次に、特別なごほうびを用意しました。いつものカリカリフードではなく、パンを持って行きました。

ただ、K9の競技ルールが改定し、コート内のフード類の持ち込みが禁止になったので、入場前にひとつだけあげます。

そして、コートに入ってスタート位置につくまで、モカにディスクをくわえさせることにしました。

よっしゃあ~~~、これはイケるでぇ!!!←単純



しかし、大会とは予想だにしないことが起きるもの。1ラウンド目も2ラウンド目もそれをまざまざと痛感しました。



ではでは、1ラウンド目の模様をどうぞ。

※音量注意!












スタート前のモカの食いつきはバッチリ!!!

しかし音響トラブルと、やり直しをしたスタートのタイミングが合わず、タイムロス。

相方は、自分の投げる距離とモカの走りを考えたら、4投がギリギリと言ってるのですが、このラウンドは3投で終了。

でも3投中、1キャッチ成功!あとひとつも惜しかったぁ~。口には入ってたのにね。

獲得ポイントは7点でした。

いいじゃんいいじゃん♪♪♪

相方には、心の中で勝手に師匠と呼んでいる、尊敬するお方がK9のスタッフさんの中にいるのですが、その方から 『よかったですよ~、投げが安定してましたね~』と声をかけてもらってご満悦の表情でした♪♪♪



次の出番までは、だいぶ待ち時間があるので、ゆっくり競技を観戦したり、投げ練したりして過ごしました。

相方は、グッスリ寝てましたわ。テントスタイル快適快適♪♪♪



そうそう、うれしい再会がありました。

以前じゃまろ家に遊びに行った時に、お散歩に行った公園で出会ったジャックラッセルテリアのモカちゃん♪♪♪

フリースタイルに出場してました。

かっこよかったぁ~!!!

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


モカちゃんと同居犬のメイちゃん。

イメージ 10

イメージ 11

あの時も小さな体で一所懸命ディスクを追ってたなぁ。

またこんな風にどこかで会えたらいいな~♪♪♪



そしてこの日心強かったのが、ソル・ヱビ家。

女将が、モカのラウンドの時にいっぱい声かけしてくれて、ありがたかったぁ~。

なんせ私、相方の競技中は、撮影に徹して非協力的ですから(笑)

イメージ 12

イメージ 13

何度もキャッチを決めたソル。



イメージ 14

イメージ 15

弾丸スピードのヱビス。

ヱビスはローリングクラスで優勝しました!

おめでと~~~♪♪♪

イメージ 16

そうそう、この時3位のジャックラッセルテリアのはるちゃん、筋肉ムキムキですっごく速かった~!

惚れ惚れして勝手に写真撮ったんだけど

イメージ 17

すごい跳躍でした~!



お昼は、早起きしてお弁当作ってきたぞい!

今日のメニューはオムライス♪♪♪←オムライスは冷凍食品ではない(^◇^)

イメージ 18

つまようじで旗でも作ればよかったかな?(≧▽≦)



さてさて、午後1時を過ぎ、モカの2ラウンド目の出番がやってきました。

今度はちゃんとスタートできたんだけど・・・

※音量注意!












アハハハハ!1投目からキャッチを決め、幸先の良いスタートを切ったのに、2投目に、練習の時でも起こったことがない、ターン時にモカと相方の足とかぶつかるハプニング!

その後ターンのやり直しに応じないモカ・・・とりあえず投げたディスクをくわえて戻ってきたものの、戻り方が斜め。

出口にでも行こうとしてたのかしら?(笑)

最後はまたしても惜しかったぁ~。これも口には入ってたのにね。

4投中、1キャッチ成功、獲得ポイントは6点でした。



2ラウンド合計が13点で、決勝に残れるかなぁ?って思ってたら、4位で残れましたよ~(≧▽≦) ワーイ!

次こそは、リズムよくしっかり決めたいと言う相方、うむ、頑張っておくれ!



決勝ラウンドが始まる前に、ディスタンス・オープン、スモールドッグ、ウーマン、フリースタイルの各クラス決勝進出者が名前を呼ばれてコートに入ってハイタッチのセレモニー。

イメージ 19

そして、決勝ラウンド入場の際に、自分の好きな曲をかけられるという演出があります。

本部の方で数十曲の用意もしてますが、CDの持ち込みをしてもいいらしい。

相方、最初は別になんでもいいし~って言ってたのですが、出番が近づくにつれ、ちょっとどんな曲があるんか見に行ってくると言って、大会本部へ。

(* ̄m ̄) ププッ

そして、戻ってきたと思ったら、お前が選べ、やて。

はいはい、選ばせていただきましたよ~。 もう曲ではなく、歌手名でポンと一発!



さあ、最後のラウンドです。悔いなく張り切っていきましょ~!

※音量注意!












競技が終わって、リードをつけながら相方がつぶやいてますが、1番悔いが残るラウンドやったみたい(* ̄m ̄)

すごく緊張したんだって。

もしおまえが出てたらなー、もっとヘロヘロやったに違いない!やて。

おぅおぅ、言うてくれるなぁ~。私だってなー、やる時はやるねんで~・・・たぶん(* ̄m ̄)

でも4投中、1キャッチ成功、またもや惜しいのあったし←こればっかり(^^ゞ

獲得ポイントは5点でした。

1ラウンド:7点 2ラウンド:6点 決勝ラウンド:5点と、この下り坂点数の結果に、相方自分で失笑してましたが、すご~~~く勉強になったと言ってました。

この日の競技会への参加は、実は相方はあまり乗り気でなくてね、私が強引に決めたのですが、最後には『今日来てよかった!』と言ってたので、私もニンマリです。

また来年も、モカとドッグスポーツを大いに楽しみたいと思います。

相方との夫婦対決もね!メラメラメラ!私にも十分勝機はあるもん!v( ̄∇ ̄)ニヤッ



そして、この日生まれた快適スタイルである、ミニテントでの競技会アジト。

これからの定番スタイルになるかと思いきや、終わりは突然やってきました。

それは撤収時、テントを斜めにして中のゴミを出すためにばさばさ揺らしてたら・・・・・










ボキッ!!!!!




はい、ポールが見事に折れました(T-T) し~~~ん

ポール・・・なんとか直るかしら??? >┼〇 バタッ