モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

富士山好っきゃねん!

これ、富士急ハイランドのお店で買った初代であり2代目でもあるストラップ。


イメージ 1


年月を経て汚くなったころ、兄家族が富士急ハイランドに行くというニュースを聞きつけ、写メして同じものを買ってきてもらった(^^ゞ

それもまたごらんのとおり汚くなり、3年前に東京・山梨旅行の際に購入したのが3代目ストラップ。


イメージ 2


3年前は当たり年でねー、他にも2つ買っちゃった。
でもこれら2つは自立するから携帯につけずに部屋に飾ってる。


イメージ 3


別にピングー好きでもなんでもないんだけど、かわいかったから。

で、今回もイイ感じのストラップをゲットすべく、いろんなお店で見たけれど全然好みのものが見つからなくってねー、3代目と同じものでもよかったんだけど、それも見つからず、もう今回はゲットならずか?という最後の最後、えっと、朝霧高原の道の駅で見つけたんだっけ?


イメージ 4


ほくほくです。こういうシンプルなのがいいんです!
富士山に顔なんかつけてかわいくされても困ります。

これねー、誕生月ごとで12種類あってねー、富士山の色が誕生石にちなんだカラーになってたわ。
ほんで1番好みの色が9月のサファイアで、あ、モカの誕生月やん、ラッキー!ってなわけでチョイス。

以前『こんな富士山のストラップなんて買う人いるんやー』って言われたことがあるけれど、めげないめげない。
好きだから、いいんです!

さ、そろそろウザくなりました?キャンプの話をしまーす。


イメージ 5


これは河口湖での写真。
西湖できれいな富士山見て感動し、河口湖に移動したらもっときれいなんちゃう?と思ったらこの有り様(T-T)


イメージ 6


うまくいきませんねー。

とりあえず、富士山は置いといて、出発時の話をしまーす。

日付が変わった17日の深夜、フィー家とうし家がそれぞれ出発したとの連絡を受けたその頃・・・
我が家は、相方はしばしの睡眠をむさぼり、私はというと、仕事を終えた夕方からずっと続いているキャンプの準備をしてました。

なんかねー、なんだろ?今回はめっさ準備に時間がかかった。
いや、特別な何かがあったわけでもなく、いたっていつもと同じなんだけど、買いだしに行くのもちんたらちんたらしてたし、何をするにも遅かった。興奮が変な方向に出たんかな?

目標は午前2時だったんだけど、2時半に出発しました。
私は寝ずにそのまま。移動中に寝られるからいいんだけど、なんやかんやで起きてたな。
小雨が降ったり、激しく降ったり、お天気は不安定。

今回の3連休の天気予報は、土曜日は雨、日曜日は晴れ、月曜日はくもりのち雨でした。
土曜日はしゃーない、日曜日は晴れのままでいてねーって祈ってました。
お友達が遊びに来てくれるからです(≧▽≦)

途中浜名湖のサービスエリアでちょっくら休憩し、その後朝霧高原付近のコンビニで朝食を物色していたら、うし家からキャンプ場に到着したとのメールが!

我が家の到着はビリでした。うしこちん、サイトを確保してくれてありがとう。


イメージ 7

西湖湖畔キャンプ場

HPで見ていた印象とは違って、小さいキャンプ場でした。
雨が降ったり止んだりする中、空模様をうかがいながら設営開始。

設営後は、西湖へ。

湖面は揺れが激しかったけど、泳ぎたくて仕方のない相方は、やっぱり脱いじゃいました。


イメージ 8


・・・えっと、決して湿布を貼ってるわけではありません。モザイク替わりです。
どうでしょう?やっぱモザイクの方がいいですか?

モカもガンガン泳いでました。


イメージ 9


飛び込みは苦手ですが、徐々に入れるタイプは平気なのよね。

花ちんも一緒に泳ぎました。


イメージ 10


さて、泳ぎ疲れた相方がお昼寝する前に、もう少しだけ頑張ってもらいます。
ここからちょっと移動した道の駅なるさわにて、湧水が無料でもらえるという情報を、ビスコちゃんのブログで読んでいたのでクルちゃんと一緒にひとっ走り。


イメージ 11

イメージ 12


やっぱバナジウムが豊富に入ってる水は、ひと味もふた味も違いますねー(≧▽≦)

・・・ということにしといてください。ああ、違いの分かる人間になりたい・・・。



サイトに戻ったら、宴の準備開始です。

ダッチで炊き込みごはんを作りました。
ごはんはいつも飯ごうで炊いていたので(相方が)ダッチで炊くのは初めてです。
あ、過去に圧力鍋で低圧と高圧を間違いて炊いて、ねっちょりごはんができあがった経験あり(^^ゞ


イメージ 13


味付けはこれ頼み!


イメージ 14


そう、巷で有名なチキラー飯(めし)とかチキンラー飯(はん)とか呼ばれるB級キャンプグルメだそうで、
家で予行演習することもなくぶっつけ本番で作ったのだが・・・

まず、ダッチでの炊飯失敗!(ToT)
火加減が強すぎて分量の水がすぐになくなり、カッチンコッチンに!がびーん!

いつも相方が飯ごうで上手に炊飯してるので、この失敗は痛い!(>_<)
慌てて水を足して再度炊飯したから、チキンラーメンの味が薄まり、なんだかボヤけたできあがりに。
それでもまあ味はね、まあなんというか・・・まあ食べることのできるレベルだったんだけど、うーむ・・・。

この時思った。やっぱ人様に出す場合、たとえあの変な2家族に対してでも(* ̄m ̄)プ
私の場合は予行演習が必要だなと。

翌日は串カツの予定だったのですが(結局串カツを披露する機会は幸か不幸かなかったんだけど)このレシピも、衣に天ぷら粉を使ってパン粉をまぶすというもので、もちろん過去にそんなことをしたことがなかった。

つうかそもそも串カツ自体作ったことなかった。
だもんで、キャンプから帰ってきて、練習がてらしてみようと思ったんだけど・・・

家で作るとなると、まず串に刺すのがめんどくさーいとなり←串カツにならないじゃん!
天ぷら粉を衣にしたところで、パン粉つけるのめんどくさーいとなり←カツにならないじゃん!

なんやかんやで


イメージ 15


ごく普通の天ぷらを作っただけだった・・・>┼〇 バタッ


さて、話はキャンプ場に戻り、チキンラー飯の失敗を潔く認め、ちょっと風に吹かれようとフラフラとサイトを出ていくと、目に飛び込んだのがこの光景。


イメージ 16


楽しそうに夫婦でパンを作ってました(●^o^●)
結局これはナンへと変身をとげ、ステキなカレーの友になりました。

さて、お昼寝から起きた相方が、すき焼き作り開始。


イメージ 17


正座ファンのみなさん、ごめんね(* ̄m ̄) プ

今回またしても相方からすき焼きのリクエストがでましてねー。
まあ作るの相方だし、ご機嫌になるからいいんですけどね。
私はすき焼き以外に食べるものたくさんあるしね♪♪♪

ほい、できあがり。


イメージ 18


それでは、宴のはじまりはじまり~。


http://img01.naturum.ne.jp/usr/outdoormochalife/%EF%BC%91%E6%97%A5%E7%9B%AE%E5%A4%95%E9%A3%9F.jpg


あー、どれもこれもおいしい。あ、おにぎりにしたチキンラー飯だけ除外(苦笑)
カレーがあるの知ってたから、普通にしろごはん炊いてたら、絶対みんなに崇め奉られたのにー!

そう、フィー家が森林やすらぎ村キャンプにて学んできたカレーがめちゃくちゃヒットでね、とってもおいしくって、みんなでモリモリ食べました。

ほんでレシピを教えてもらって、早速家で作ってみたー。


イメージ 19


キャンプを意識してダッチで作ったものの、レシピの分量のお水が半分しか入らず、できあがりが少なくなってしまった(T-T)

この中には、たまねぎとにんじん、セロリ、しょうがなどのすりおろし野菜がいっぱい♪♪♪
野菜ひとつひとつすりおろすのが結構大変!との忠告を受けてたけど、我が家には文明の利器、フードプロセッサーがあるから楽ちんでした(^o^)丿

ルゥも入ってるけど、たったの2かけら。
カレーって高カロリーなのに大好物だからついついたくさん食べちゃうんだけど、このカレーならたくさん食べても平気だし、お肉は鶏むね肉だからヘルシーだし、お財布に優しいからどどんと2枚も入れちゃった!


イメージ 20


のわりには、お皿にチキンあんまのってないな(^^ゞ

普段カレーを作る時は圧力鍋でチョチョイのドーン!だけど、こうしてじっくりコトコト作るのもいいもんだなって思った。あっこちん、ありがとう!

えっと、なんだか脱線続きやね(^^ゞ

こうして1日目の夜は、ずっと雨が降ったり止んだりのお天気で、タープの中でトランプしたりしてのんびり過ごしました。そして明日に備えて早めの就寝。8時半には寝袋の中へ。

明日は予報通り晴れるかなぁ?雨が降ったらどうしよう!って、ドキドキして不安になって全然眠れ・・・



ぐぅ~~~zzz

5秒で寝ました。


2日目につづく!